仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セブ島⑩ まとめ+再、ハワイおやじ二人旅

セブ島のまとめをします。

そりゃ!ハワイと比べたら失礼ですが、でも!近い(5時間!!)!海が綺麗、物価が安い!!冬でも暑い(意外とこれ大事!)、英語が通じる!!買い物しなくとも良い!!=無駄なお金使わない!!カジノ有り!!

当然ハワイばっかりですと破産してしまいますので、セブ島アリ!!です。

私の場合、台湾はナシ!です。ハワイの代わりにグアムもアリでしたが、セブ島を知ったら、グアムに行く必要なし(断言!!買い物はグアムのほうがいいかな?私は買い物しません。)中国、韓国はもう無理ですし、シンガポールもマリーナベイサンズの悪い噂を聞いたら、もう無理ですし、香港、マカオはOK!!そろそろタイも行きたい!!

今のところ、ハワイ>セブ島>タイ=香港、マカオかな??私の場合、仕事の都合もあるので、長期休めないので、地中海、アメリカ本土、タヒチ、グレートバリアリーフなどは抜きにして考えています。そりゃ!タヒチの海は綺麗でしょうね!!グレートバリアリーフも水族館のようでした。

ということで、来年早々ハワイにテニスしに行ってきますが、ホテルほぼ決まりました。パシフィックビーチホテルにしました。なんとここ!!テニスコート2面あるじゃないですか!!パブリックのコートも無料なので、わざわざホテルに付いていなくとも?と思われるかもしれませんが、今回はテニス合宿なので、朝、ホテルのコートで基礎練習をして、パブリックコートに向かう!!つまり道場破り!!密かな練習は必要です。それにここにはプロコーチもいるの?ネットにはそう書いています。

プロコーチがいるのであれば、レッスン受けます!!30ドルぐらいかな??

ハワイのホテルが古いのは、十分承知です。おやじ二人旅ですから、トランプやエンバシーなどの新しいホテルは必要ありません。そもそもこの2つ以外は、ほぼ耐用年数過ぎていますね?(日本の税法上の鉄筋の耐用年数な47年)

それからジムが24時間使えるというのも魅力です。ハワイでテニスと言っても、美味しい物食べるのも大事です。そのカロリーを消費するためにも、夜はジムで汗を流す?またはテニスの前のウォーミングアップに使う!!1回はやると思います。毎日は無理です。

それに一応オーシャンフロントに位置するホテルです。カラカウア通りを隔ててですが、免税店にはかなり遠いですが、お隣にビーチタワーという私の大好きなコンドミアムもあり、すごく立地が悪いわけではありません。それにおやじ2人です。ビーチウォーク通りなんて全く関係ありません(一応探索しますかね??)

私自身このホテルは初めてです。ワイキキショアーからモアナサーフライダーまでの本当の意味でのオーシャンフロントはすべて制覇しましたが、こちら側(ダイヤモンドヘッド側)までは、本当のオーシャンフロントではないので、初めてなのです。

でもこれで、ショアーからもっと正確には、東はヒルトンから西は今回のパシフィックビーチホテルまで繋がりました。確かビーチタワーとハイアットリージェンシーの間に小さなホテルがありますが、もう随分前ですが、泊まっています!!ワイキキビーチサイドホテルだったかな??フロントマンがウクレレ弾いているような、のどか?なホテルでした。日本でこんなことしたら、一発クレームですね?!(私は好きですが)

さて予約の最終段階で困りました。1泊160ドルぐらい、4泊で840ドル!1ドル=120円としても一人10,000円以下!!しめしめ安い!!

ところが、税金約13%!リゾートフィー一人10ドル(1部屋1泊20ドル)え!!やはり1ドル=120円は辛い!!

旅行会社のパンフレットみてもパシフィックリゾートクラスで30万近い!!何故こんなにハワイが高くなったの?ハワイ好きは皆そう言っています!!

ということで、ホテルもう一度検討します。それは私の意地です。もう一人のおやじ(おやじA)には、総額15万ぐらいでアゲるよ!!と言ったので、つまり15万以内は到底無理そうなので、15万円代にしたいので、とりあえずエアー代は10万円(燃料チャージ入れて)だったので、あと5万ですが、これの他、仙台ー羽田の交通費込みですので、ホテル代は、3万代にしないと!!

得意の移動かな?バニアン2泊、パシフィック2泊??バニアンの個人所有を見つけると安くいけるかな??

お正月の間検討します。

セブ島UPしていなかった画像!!

a0128474_1116971.jpg


行きのビジネスクラスのお弁当?!おいおい!ビジネスクラスですよ!これはヒドイ!!でも今回の旅で一番美味しかったのも同じアシアナ航空の食事でした(前述)。でもよく考えてみると「おかゆ」でしたね??

ナッツリターンは大韓航空か!?

a0128474_12185150.jpg


これは途中に寄った名もない海ですが、綺麗ですね??ここに将来住みたい!!(1年のうち3ヶ月限定)
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-25 12:29

セブ島⑨+コーヒーブレイク

シドニーで立て篭もり事件ありましたね?お二人お亡くなりなったそうですが、私もこのお店行ったことがあり、良いお店でした。ご冥福をお祈り致します。

先週末セミナーで東京に行ってきました。夜、知り合いと飲むことになったので、新宿の日本酒の立ち飲みのお店に行ってきました。伊勢丹の近くなので、混雑は予想しましたが、結局空かずに、もともと2軒目に行こうと思っていた、大塚の「串駒」というお店に移りました。

十四代のお酒が、ほとんど飲めます。「竜泉」「双虹」「龍月」「七垂れ二十貫」(龍と竜の使い分けが間違えているかも??)!!今まで飲めなかったお酒が、それもリーズナブル(ものすごく安いわけではありません。)に飲むことができました。(竜泉だけは、ボトル売りでした。)

どれが美味しかったか?そりゃ!!竜泉!!でしょ!一番高いお酒ですしね?おそらく流通している中で、日本で一番高いの??オークションサイトでは、20万円??

でもね?個人的には、龍月!!すごい飲みやすかった!!12万円??

獺祭の「その先へ」というお酒も美味しい!!安倍総理がオバマ大統領に贈ったお酒ですが、京橋の獺祭バーでは、一杯6400円!!無理無理!!です。「その先へ」は四合瓶で26,000円で売っています。

その点、このお店ですと龍月は、1合なのかな?3人で十分味わえる量で2,400円!!だってね?!ネット価格だとその先へより龍月のほうが高いのに!!つまりこのお店のほうがコスパ高いということです。京橋の場所代もあるので、比べたら失礼かな??

ということで、十四代が気軽に飲めるお店に行って、感動してきた話!!でした。

さて、セブ島の昨日の続きの画像を載せます。

a0128474_12583578.jpg
a0128474_12585841.jpg


上記は、メニューです。1ペソ=2.65円なので、3円と考えてみるとわかりやすいです。
最後に鳥のモモを食べました。105ペソ=300円弱でした。これがセブ島でNO1のお店の価格です。では、もっとランクを下げれば、もっと安いの??

フィリピンは、これから発展すると確信していますが、お給料だけは頑なに上げない政策を取っている??と聞きました。ですから1ヶ月のメイドさんのお給料は、2万円だそうで、これも当分変わらないのですかね??

海が綺麗!!物価が安い!!私は完全にハマってしまいました。来年の3月にハワイ行きますが、GWはセブ島もう一度行く予定です。行っても物価が安いので、お金使わない!!買う物もないのでお金使わない!!です。

そうそう今日のニュースでANAの預けるスーツケース2つ(エコノミー)に戻ったそうですね?1個はおかしい!!空のスーツケースだけで5キロでしょ?!23キロー5キロ=18キロ!!何も買えませんって!!行きだけでも10キロ行きますって!!最後に海入ってきたら濡れ物重いし、でもね!!いきなり23キロ2個に戻さないで、1個23キロ、もう1個10キロでいいのに!!女性には怒られそうですが・・・相手の立場にも立たないと・・・また石油高くなったら、また1個になるの??23キロ2個は男性目線では多過ぎますって!!
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-16 13:19

セブ島⑧

ネットで調べましたら、セブ島のレストランランキングの1位が、マリパゴグリルでしたので早速行ってきました。

そうそう食事の前に、泊まったホテルがシャングリラでしたが、現地の方にホテル内のマッサージでなく、ホテルの前のマッサージが安い(結局は、自分で見つけたセブシティーのほうがかなり安かったのですが)ということで、歩いてマッサージ屋に行ってきました。

1時間1500円ほどだったと記憶しています。それにしても日本より安いです。

マッサージ後にホテルまで送迎してくれるということで、マリパゴグリルまで送ってもらいました。ラッキー!!当然運ちゃんには、チップを弾みます。

帰りは、タクシーでしたが、途中コンビニに寄ってもらったりと何故かフィリピンでは、わがまましてしまいます。余計にチップを支払っても、大したことないので、それもこれもタクシーは信じられないほど安いからです。

マリパゴグリルは、コテージ型のレストランでした。屋外なので、蚊に刺されないように、蚊取り線香が足元にありました。気温は、寒くもなく、暑くもなくちょうどいい、すがすがしい夜でした。今回の旅を通して、蚊は全くいませんでした。南国のこういう夜の寒くもなく、暑くもないのが大好きです。

口コミでは、かなり美味しい!となっていましたが、こんなもんでしょうか?それにしても安い!!お会計の時ビックリ!!でした。ハワイで食べたら、10倍かも!!そうそうハワイのアランチーノのウニパスタ27ドル+チップ+税+レートよりも安い!!本当に10倍かも??以下の画像は全部食べた物です。

そうそう当医院の6階の加圧トレーニングのインストラクターの阿部さんが、今ホノルルマラソンのためハワイ行っています。今1ドル=119円??これに手数料で125円!!何にも買えませんね??さらにハワイは、インフレが起こっているように感じます。特にホテル代が高い!!石油が安くなっているのだから還元して欲しいものです。

a0128474_12265111.jpg


こんな感じのコテージ風のレストランです。屋外です。日本の夏だったらもっと蛾や蚊がいると思いますが、虫は全くいませんでした。蚊は多い!と聞いていましたが、日本のほうが多いと思います。時期にもよるのかな??

a0128474_12302882.jpg


ステーキです。お味もまあまあです。ライスは美味しくありません。2口食べて無理でした。そりゃ!ウルフギャングとは違いますよ!!お値段も10分の1以下!!似た感じでグアムのプロアのステーキ食べたーーーい!!

a0128474_12324324.jpg


画像横のまま失礼します。これは、マリパゴ特製スムージー?だったと思いますが、これも無理でした。

a0128474_1233142.jpg


このスープもあれ?

a0128474_12334531.jpg


この野菜炒めもあれ??そうそうフィリピンでは、あまり野菜食べないそうです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-15 12:24

セブ島⑦

美味しい物ランキング4位、今回は仕事だったので、2泊!当然食事の回数は少ないのは当然ですので、そろそろ「普通」のカテゴリーに入りますが、確か台湾に行った時の美味しい物1位は、ホテルのバイキングの食べ放題のパッションフルーツでしたが、それには適いませんが、フィリピン特産のフルーツ、もう50歳過ぎても新しい食べ物に出会うのは、嬉しい限りですが、「ランゾネス」という果物でした。

a0128474_17385371.jpg


シャングリラホテルの朝のバイキングです。口コミは非常に良かったのですが、バイキング100戦?の私からは、普通ってことかな?

100戦は、鳴子ホテル(有名!!)のバイキングから、バイキングと言えば(正確にはバッフェ)ラスベガス!!牡蠣食べ放題のゴールドコースト、前回の台湾!!ハワイではロイヤルハワイアンのサンディーバイキング??など、約100戦はしていると思います。

そうそう剥くのが厄介で、私のようなせっかち?には、食べ辛かったかな?3つぐらい食べて終わりましたが、また食べたい味でした。

a0128474_17394788.jpg


口コミでは、マンゴーが美味しかった!と書いていました。本当に美味しかった!!でもね?疑ってしまいます。シロップに漬けていたのでは?と・・・これは根も葉もない私の感想であり、でも裏もありますが、まだ剥いていないマンゴーを食べてみたのですが、それが酸っぱくて!!あまりにもギャップが大き過ぎて、疑ってしまったのです。でも美味しければいいのです。そう考えましょう!!缶詰の桃と考えればいいでしょ??

スーパーでは、さすが物価安のフィリピン!!マンゴー30円ぐらいですってね!!宮崎産マンゴーはその100倍?1000倍??


さて、美味しくなさそうな麺、なんか伸びきっているの?いやいやこれが意外と美味!!「フォー」というのでしょうか??お腹に余裕があれば、替え玉!!1丁!!でした。

バイキングのデザートでチョー美味しかったものにはまだ出会っていません。きっと!?
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-10 17:39

セブ島⑥

ランキング3位は、ご馳走になったということではなく、純粋に美味しい物として評価しますが、セブ島の隠れ家的なホテル、例えば、私のよく使う、というより最近ここばかりですが、楽天トラベルでも掲載されていないホテル、1日9組しか取らないホテル、よく調べてみたら、直接英語で予約?だって!そんなのがセブ島にあるの??そこで食べたランチです。ご馳走になったので、実際のお値段わかりませんが、東京価格よりは安かったような??ご馳走になったのに失礼かもしれません。ただコース料理の口コミを読むと、ほぼ東京価格でした。

アバカ ブティック リゾートのランチです。セブ島1位のホテルとしては、入った感じとしては非常に敷居が低く、その点は、ハレクラニのちょっと鼻高なところとは違いがありましたが、ランチは全然問題なく食べることができ、とても良い席、当然サービスは、日本のおもてなし以上でした。そうそうそのホテルに入るときは、大きな門を開けてもらわねばなりません。昔アエルの最上階にあった「へい珍楼」のような門?のデッカイ版です。

a0128474_10325214.jpg

レストランからの雰囲気はこんな感じです。絶対泊まる!!と思ったので、ビーチなどは撮りませんでした。ところがなかなか予約が取れないということで、また今度ランチの時にしっかり撮って来ます。

a0128474_10333844.jpg

ハンバーガーです。先日大学の同級生のご尊父のお葬式に前橋まで行き、あれ?これはあまり詳しく書けないのですが、女性自身等の週刊誌でも掲載されていますが、その有名な彼、10数年前の私のおやじの葬式にも来て貰ったので、正確には、渋川まで行ってきました。当然そこには、彼の奥様の〇〇〇〇さんもいました。

ついでに世界遺産の富岡製紙場、学生の時毎年大会があった、懐かしの軽井沢まで行ってきましたが、そこのハルニレテラスの有名な沢村のパン、ここで食べた沢村特製ハンバーガーとそっくり!!すごく美味しく頂きました。そうそうハワイのウルフギャングのハンバーガーよりは、ずっと美味しい!これは大事なことです。こういう口コミで、ウルフのようなところは、さらに高みを目指す筈です。

a0128474_1034391.jpg


ピザも美味しかったかな??とにかく食というのは、やはり雰囲気も大事です。雰囲気100点!味80点ってとこでしょうか?セブ島に行った時は、絶対!!もう一度行きまして、さらに宿泊の予約の仕方詳しく聞いてきます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-10 10:54

セブ島⑤

美味しい物ランキング2位は、一度このブログに載せましたが、ピザ屋さんでした。まず生地の大きさを選んで、自分でトッピングを指示して、10分ほど焼き上げる!!残念ながら料金体系は、あまり気にしなかったので、トッピングの数によってお値段が変わるのかもしれませんが、もともと1000円もしない感じでしたので、全然気にしないで、トッピングし放題、出来上がった作品がこれですが、まあ自分で作ったということもあり、最高に美味しかった!!見た目よりも薄くて、ちょっと足りなかったので、マリガリータ(これはトッピングなしの定番のもの)のSサイズも頼みましたが、マルガリータは、イマイチでした。やっぱり自分でアレンジしたものが美味しい!!こういうお店は東京にもあるのでしょうが、間違いなくMサイズで1000円以上、いや2,3000円するのかな??700円ぐらいで美味しく食べれました。次回のセブ島旅行もぜひこのお店行きます。ところでお店の名前は??レシートありました。これから読み取って下さい。セブシティーにありました。このお店のまん前にマッサージ屋さんがあり、900円で2時間という破格でしたが、それとコラボで行きます!!絶対!!そうそうそのマッサージのお店の名前も覚えていません。。

そうそう先ほど調べましたら、さすがマイラー!!成田ーセブ島間の距離が、2024マイル、往復4048マイルこう書いて、わかる人いるのでしょうか?つまり仙台ー韓国、仙台ーグアムのカテゴリーを約50マイル(1マイルは1.6キロなので)=100キロまでいきませんが、約100キロオーバーで、次のカテゴリーになってしまい、22000マイルだと思っていましたら、38000マイルに跳ね上がります。これではハワイの方が良い!!ハワイは40000マイルからです。

こういう場合上級マイラーは、どう考えるか??関空発、名古屋発など狙う??それはそれでOKですが、名古屋ーセブ島は22000マイルは間違いありません。でもそれでは上級ではない!!成田ーセブ島ーマニラー羽田というルートはどうでしょうか?セブ島ーマニラは、現地で安いチケット買えばいいのです。一応往復6,000円ぐらいだというので、5000円もあれば買えるのでしょうか?マニラも楽しめます。つまり成田ーセブ島+マニラー羽田の合計が4000マイル以下であれば、一応私の計算では、4000マイル以下なので、22000マイルとなると思いますが、きっとこれを撥ね退ける制度あるのかな?ありそうだ!片道の長い距離のほうの2倍とか!!またANAの方と長話しないといけません(フィリピン航空はネットで空き状況や予約できないので、いつも長電話です。)

ゴメンナサイ!難しい話です。そうそう本当の距離マイルとマイレージのマイル数は全く一致しません。

a0128474_16413566.jpg


当然フィリピンでのピザですから、その辺の屋台?よりは、ずっと高級でした。そうそうお店の方は、よくデパートで売り子さんが、透明のマスク?唾よけ??していますが、それと帽子、手袋していましたので、潔癖症の方にはいいのではないでしょうか?潔癖症の方がフィリピンに行ってはいけませんが…(笑)

a0128474_16543167.jpg


これが作品です。熱々でした。そうそうレシートにマウンテンデユーという記載がありますが、昔、数回飲みましたが、キが抜けている炭酸!さらに甘い!!フィリピンでは炭酸弱めにしているのかな?私は飲めませんでした。よくお菓子で関東と関西で塩加減が違う物ありますが、国によって炭酸や砂糖の含有量など違うのでしょうか??
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-09 16:41

セブ島④

いつもは、美味しくない物ランキングをUPしていました。理由は、ハワイというと、皆あそこのパンケーキ美味しい!!こっち美味しい!!ガイドブックもそう!!皆美味しい物だらけ(お金をもらって掲載しているのもありますから仕方ありません。)でも実際食べ比べてみると全然美味しくない・・・自分の行ったお店を美化することも多いし、高くて美味しいのは当たり前、そういう点も考慮して、美味しくない物の順にUPしてきました。

先日もスタッフがハワイ行きましたが、さすが!私の弟子(笑)!一番美味しかったのは、やはり私がランキング最下位(ということは一番美味しい物)の「ユッチャン」だったそうです。

セブ島は、美味しい物ランキングにします。

さて、いつも美味しくない物ランキングでは、常に機内食でしたが、今回の美味しい物ランキング堂々1位は、アシアナ航空の機内食です。いつも嫌韓色の多いこのブログ!!食に国境はない!ちと違うか?!とにかく美味しい物は、美味しい!!私は嫌韓、反韓主義ではないこともお分かり頂けたと思います。

自宅のTVは、SONYを買います!嫌韓ではなく、いいものはいい!!これも一緒です。実はこの前、2年考えて(笑)、SONYの4k買いましたが、最高です!!サムスンのほうが優れていればサムスンにしました。

さて、堂々1位は、帰りの機内食の「へムルジュク」(調べました!!魚介類のおじやです。)完食でした。機内食で完食は珍しいことです。

a0128474_1250332.jpg


やっと画像入りました。すごく美味しかった!!韓国の日本大使館が撤退する?(しないと思うけど)そういう国に旅行なんて行けません。やはり他国に行って、何かトラブルあった場合は、大使館ですので・・・ということで、韓国はしばらく行くことはないと思いますが、このへムルジュクすごく美味しかった!!今日にでも食べたいです。それに比べて、セブ島には、あまり美味しいものはなかったかな?初めてということもあり、今後勉強して行きたいと思います。一応3月に「ハワイおやじ二人旅(テニス)」なのでGWかな?おそらくGWでもセブ島は安く行けると思います。当然マイルで行けるはずです。(必ず見つけます。)
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-08 13:02

セブ島③

セブ島の良かった点は、今回仁川空港経由だったので、はっきりしていますが、やはり親日の国ということです。台湾もそうですが、フィリピンは英語圏(タガログ語・・・高校時代の地理の知識であり、現在もタガログ語なのか?やスペイン語??もあり)、なので、親日も言葉でもはっきりとわかりました。

英語が全部通じるわけではありませんが、ホテルでは英語で通じます。

すごく日本人には、優しいと感じました。ハワイでも??いやいや、ハワイでは、やはり多少迫害ありますよ!白人優先!はいろいろ体験してきました。特にハワイの夜釣りでは、あからさまに白人と日本人の待遇が違ったので、夜釣り自体はすごく好きでしたが、その後は2度と参加していません。白人だけはビールを振舞ったり、前のほうの席を優先したり、送迎だって白人優先、それが終わって帰ってきたバンにて、日本人の送迎でした。本当の話です。こんなことされたら2度と行きたくありませんね??

その点、フィリピンは、韓国人が非常に多いのですが、日本人はかなり好かれているように思いました。それは、ホテルのスタッフが皆友好的でしたし、マッサージを受けてもそう感じましたし、タクシーなどでもほとんどボッタクリなく、行動できました。そうそう物価が安いというテーマに、タクシー代が安いのを入れ忘れましたが、セブ島のシャングリラからセブシティーのウォーターカジノホテル??まで、一部砂利道を通って、30分ほどかかりましたが、なんと日本円で1000円ぐらいでしたので、約5分の1です。

私が感じたタクシーの安い順(レートも換算しております)

フィリピン>台湾>シンガポール=香港=韓国>>>>日本>ハワイ>グアム=オーストラリア

オールトラリアは、コンビニでコカコーラ150円(今は160円?)⇒450円(今は500円??)物価の高い国です。
グアムも空港からちょっと近くのホテルに移動したら、スーツケース代1個1ドル×2、それにお決まりのチップで日本では確実に基本料?で行くのに、1200円ぐらいかかった記憶があります。
香港は、意外と安い!二度と行きたくありませんが、香港のディニーランドにタクシー使っても安かった記憶があります。

a0128474_1220242.jpg


これはフィリピンのピザ屋さんですが、人件費が安いので、すごく多くの店員さんがいるのですが、親日の国なので、非常に待遇が良かったので、隠し撮りして来ました。ピザを自分でトッピングして、焼いてもらうシステムでしたが、適当に頼みましたが、すごく美味しかった!!

このピザも含めて、得意の美味しくない物ランキング、ちょっと待ってよ!今回は美味しくない物が多かったので、美味しい物ランキングにしないと・・・セブ島美味しい物ランキングUPします。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-03 14:07

セブ島②

初めて行ったセブ島が非常に良かった2つ目の理由は、この時期でも海に遠慮なく入ることができる!!変な表現ですが、これもリゾートとしては大事なことです。

というのは、日本には、お風呂で温まるという風習があります。私は42度の温度で、びっしょり汗かくので、海水温が冷たいのがNGです。その正反対として、外人さんは寒いのは、すごくお得意のようです。こんな日にサーフィン?こんな日にワイキキビーチ!というのがよくあります。

セブ島は、最低25度、最高32度?ぐらいということで、ほほ常夏なのです。先日も何もしなくても汗がじんわりでてくる!うだるように暑いわけではありませんが、私の一番大好きな気候です。セブ島は北半球にあるので、この時期は多少寒いのかな?なんて思いますが、ハワイだって常夏でしょ?いやいやそうではありません。ハワイの冬は寒くて海は入れないことがあります。沖縄だって冬は海は入れません。入れたとしても勇気が入りますし、長く浸かっていることもできません。

泊まったホテルは、仕事関係の方用意してくれましたが、後で調べたら、一番良い?ホテルでしたが、シャングリラホテル!車でゲートをくぐるといきなり小渋滞?なんで?麻薬犬が車1台1台チェックするのです。とてもいいことです。

そのシャングリラ、ハワイでいうところのハレクラニですが、気持ちの良い暑さでしたので、早速ホテルの前のプライベートビーチに出かけましたが、ビーチパラソル1時間15ドル!!なんて全くありません。いろんなバリェーションのパラソル、完全にテント型?のもありましたが、すべて無料でした。これもいいことです。陣取りなどもしなくていい!!ハワイのシェラトンワイキキなどは、どこもかしこもベンチはいっぱいです。

a0128474_15592071.jpg

a0128474_15595773.jpg


さて、マイシュノーケリングセットを装備して、初セブの海に足を浸しました。あれ?かなりぬるいぞ?あれ?もう潜れるぞ!!つまり心臓まで浸るのに全く勇気がいらないのです。

それだけではありません。35年前のハワイのハナウマベイはそうでしたが、ホテルの前のビーチのサンゴが生きている!!それも、え!!こんなに魚が多い?クマノミはもちろん、トゲチョウ、アミチョウ、ムラサメモンガラ(これ知らないほうがいいんだけど、実は噛むことあるんです。30匹は見ました。)グアムほどではないけど、なまこもいる!!(水を浄水するのに必要です。)紫のヒトデもいる!!綺麗なレインボーラスなどもいっぱい!!

将来は、このセブ島でも未開のところに別荘でも買って(ハワイではかなりハードル高いですが、セブであれば・・・)そのプライベートビーチに囲いを作って、サンゴを移植して、グレートバリアリーフ並みのサンゴ棚を作り上げる!!このセブ島ではできそうです。(その前にサンゴ移植の勉強が必要です。)

海水魚ファンにはたまりませんでした。

ということで、セブ島の魅力の2番目は、暖かかったこと!海が綺麗だったことです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-02 16:18

セブ島①

仕事でセブ島に行ってきました。以前もシカゴ、ラスベガスのデンタルショーに行った時も仕事でしたが、当然24時間仕事ではないので、仕事の画像残しませんので、画像はあくまで仕事以外のプライベートです。どっかの議員?さんが、ハワイでサーフィンをしてお亡くなりになりましたが、公費ということで、サーフィンは問題あり??と思いますが、私は公費ではありません。ただ小渕さんの経費問題があるので、いろいろ問題があるので最初に書きました。子供服を経費にしているというのもおかしな話です。有権者ではない方に(遠方の方に)子供服を贈った?それ許されるの??

さて、初めて行ったセブ島、今年のお盆には、初めて台湾にも行きましたが、またすぐにも行きたいです。

どっち?セブ島です。台湾はもういいです。

私の知り合いには、こよなくシンガポールを愛している人がいます。グアム好きもいます。台湾好きな人も多いと聞きます。人それぞれ、それでいいのです。あくまで私の個人的な意見です。台湾にしてもセブ島(フィリピン)にしても親日です。これも重要なことです。

何度も書いていますが、ハワイ30回のハワイ病ですが、ハワイより良い!!とは、決して言いませんが、まず旅行費用が安い、日数が少なくても良い・・・まだまだ理由はありますが、以下画像を入れながら説明します。

ハワイ>(オーストラリアのゴールドコースト)>セブ島=香港、マカオ>グアム>台湾>沖縄>シンガポール>韓国かな?個人的な私のリゾート順位です。

あれ?シンガポールが下位?というのは、あのマリーナベイサンズは、てっきり日本の技術と思っていましたら、あれ?あちらのお国の作品??だってあのお国のマンション傾いているよ!!あの形は無理がある?ということで日本の会社は断ったの?本当なの?そのお国の会社も倒産したの??これを聞いて、私は、もう2度と泊まりません。

ということで、下位になってしまいました。これは重大なんことなのでぜひ知っておいて下さい。ネットで調べてみたらすぐわかります。

実は、マイラーなので、仙台ー韓国ーセブ島というルートで行ってきましたが、韓国は行きも帰りも4時間のトランジットがありましたので、カジノに行ったり、そのホテルの食事をしたりしようと思いましたが、PM2.5の影響なのでしょうか?仁川空港に霞がかかっており、外には出たくありませんでした。ラウンジで4時間休んでいました。円安もあり、韓国はもう全然魅力は感じませんでした。

急に決まった仕事だたので、マイルではなかなか良い便が見つからなかったので、ビジネスクラスにしましたが、これぐらいの距離でビジネスクラス63000マイルはもったいない!!ハワイ65000マイルビジネスクラスのほうがに使いたかった!!アシアナ航空のビジネスクラスの機内食バッチリ画像撮って来ましたし、後で考察します!!「アシアナ航空おまえもか!!」というのは、アシアナ航空のエコノミークラスの機内食がマイベストだったので、こういう題名で考察しますが、とても面白い話です。

タイのプーケット島が入っていませんね?(ちと遠い!ので行けません。)

さて、何故初めて行ったのに、セブ島が上位なのか??

まず物価が安い!!それは以前から安いことは聞いていました。リタイヤした人が、フィリピンに住んで、月20,000円ぐらいでメイドさんが雇えるとのこと!!本当でした。

まずは、「セブ島、レストラン、ランキング」で検索しましたら、「マリパゴクリル」が一番でしたので、早速行ってきました。

a0128474_13342291.jpg


いわゆる鳥のモモですが、それもランキング1位のレストランでの話で、これが105ペソ=300円ってとこです。

セブシティーでちょっと迷子になり、疲れたので、マッサージ店に入りました。日本人がよく行くお店は安心ですが、飛び込みだったので不安でしたが、体60分+足30分コースで350ペソ=1000円、実際2時間ぐらい揉んで貰いました。ハワイではしぶしぶチップ払いますが、20ペソ=60円でも喜んでもらえるそうで、ちょうど持ち合わせもなかったので、500ペソ支払ってきました。

これだけではありませんが、すごく物価が安い!!これが一番最初に書きたい話題です。

これもよく話題にしますが、芸能人ブログでハワイのアランチーノのウニパスタ有名ですが、確かに美味しい!!でもホント一口サイズで27ドル!これに飲み物、15%のチップ、今日の相場では1ドル=125円(銀行などの手数料含む)。なんと5000円にもなってしまいます。(セブ島の魅力、明日に続く)
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-12-01 11:35