仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
歯科ハーフムーンHP


<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テニスの悩み

今シーズンのテニスの試合が全部終わりました。(県の大会は終わりですが、全国各地では大会はいつでもありますが)、私にとっての今シーズンは休みです。まずは、GWより手首を傷めてしまったこと、が原因で、思うようにテニスができなかったこと・・・、それは言い訳で、一番は、コートのサーフェイスの順応できなかった未熟さが一番の原因かな??

つまりこういうことです。いつもは、リベラ鶴巻というインドアで21:00~とか、22:00~とかテニスしていますが(これにお付き合いしてくれるテニス仲間には感謝)それはその時間しか、私には時間がなく、当然それを3年ぐらい続けてきたわけですが、このリベラのコートのサーフェイスが、カーペットコートなので、非常に球足が滑ります。それにインドアなので、太陽もない、風もない、砂がないの足が滑らない(球足はすべる)非常に打ちやすいのです。

ところが、大会はオム二コートと言って、簡単に言うと芝生に砂を撒いたようなサーフェイスで、カーペットコートに比べると球足が相当遅いのです。当然温室育ちなので、風も太陽も、足が滑ってしまうのも全くあいません・・・スポーツにおいて「慣れ」というのは、非常に厄介です。

一番簡単な例は、ハワイおやじ二人旅のおやじ①とよくシングルスの練習試合しますが、オムニでは約8戦全敗、それも6-1とか、6-2ですが、カーペット、ハードでは、3試合それも途中打ち切りがありますが、一応負けはありません。(勝ってもいませんが)、こんなに違うのです。

ということで、今年はすべての試合で、このオムニ病に罹ってしまい、散々な結果でした。県の大会5大会+福島で1回、青森で東北歯科医師テニス大会、などでBEST8が最高順位、完全に昨年のポイント以下になったでしょう!昨年は確か45歳以上のカテゴリーで17位(県)だったと思いますが、20位ぐらい??

当然対策を考えました。オムニ対策ですが、最近オムニの壁打ちコートで、暇をみては壁打ちをすることにしました。これが非常に難しい、まだまだ時間はかかりそうですが、必ず克服します。

そうそう来年の東北歯科医師テニス大会もハードコートになるので、得意ですし、来年はそろそろ上位目指したいので、ハード対策もしていきます。目指すは、どのサーフェイスでも順応できるテニスです。

それから来年3月のハワイもハードコートなので得意です。これがテニスをしていての一番の楽しみです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-09-25 11:25

たまには、歯科治療について

新聞、週刊誌にタービン(歯を削る器械)の消毒(滅菌)をしていない歯科医院が、全体の3割という記事が載りました。当然です。おやしらずなどを抜く時は、歯をバラバラにすることもあります。その時この器械は、血だらけになりますよね?それを滅菌しないなんて、私はそんな歯科医院通いません(笑)

当医院では、昔からダックというタービンを専用に滅菌する機械をホームページに載せて、患者さんひとりごとに滅菌しているタービンを使用しています。私はそれを平成2年の開業時から守ってやってきました。

もうこのダックに代えて、5年ぐらいになるかな??

平成2年時には、オートクレーブ(ピンセットなどの滅菌器)はありましたが、タービン専用の滅菌器はありませんでした。ではどうやって滅菌していたか?というと圧力釜(炊飯器の昔のもの)を使用していました。同級生では未だにこれで滅菌している先生がいます。全然問題ないと思います。

この記事がでて、今このタービン専用の滅菌器が品切れ状態だそうです。先日歯科医師会からも、やっと!!やっと!!(強調します。)滅菌するように指導がありました。

ところが、この記事がでても、未だに滅菌していない歯科医院がある、それも私の知る限りでは、大きな歯科医院ほど、その傾向が強い、当然どことは言えませんが、私の知る限り、1日100人以上も患者さんがきているのに、滅菌していない。

そこに通っている患者さんは関心ないのでしょうか?滅菌しているかどうか?ぜひ患者さんからアピールすることも必要ではないでしょうか?

それを読んで私にクレームする歯科医は間違っています!!同級生でも滅菌していない人いるので、早速書き過ぎだ!!とメール来そうです。先日歯科医師会からも滅菌するように通達されていますから・・・

これは保健所が指導、監査するべきです。アメリカでは抜き打ち検査があるそうです。もちろん当医院では、我々歯科医がレントゲンのスイッチを押していますが、そうしないと違反であり、保健所の検査では、レントゲン室の漏洩などうるさい!!(そもそも歯科医院の放射線量は、低く、外に漏れても問題ないだろうと言われています。)、薬を保管するところは鍵をかけるように!!なんて指導していきますが・・・

そんなことよりも人の命(感染)に関わる、タービンの滅菌のほうが重要だと、私は考えます。

エボラや新型インフルエンザ、HIV、肝炎など、これからも新型の感染症がでてきます。タービンの滅菌だけでなく、当医院ではPMTCのときのエンジン・・・歯を清掃する器械をも滅菌しております。すべての歯科医院で滅菌するべきです。

ちょっとクレームありそうです。。。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-09-04 16:09

台湾総括

a0128474_12472862.jpg


仙台ー小松ー台湾ー福岡ー仙台ルートで台湾行って来ましたので、それはお盆だったので、偶然こういうルートのみ、それもビジネスクラスのみ空いていました。一粒で三度美味しい(笑)ですかね??マイレージ使用ですべてで43000マイルでした。

初めての兼六園、お天気今ひとつでしたが、観光嫌いな私でも、日本人として?やはり一度は行かねばなりません。

a0128474_12555797.jpg


小松空港には、ビジネスラウンジがないということなので、1000円の飲食券がもらえ、空港内のレストランで使用できます。どうして空港のラーメンは美味しくないのでしょうか?仙台空港の牛タンラーメンは美味しいですよ!!本気で作ってもらえれば人気になるはずなのに・・・小松空港のラーメン行列!!なんてね?仙台空港の牛タン屋さんは、1階にあるのであまり目立ちませんが、行列のこともしばしば・・・

a0128474_133144.jpg


1泊目、2泊目のパラデシンホテル、2流と書きましたが、1.5流ぐらいかな??ここの朝食のパッションフルーツが今回のNO1の美味しい食べ物でした。今でも食べたい!!

a0128474_13143779.jpg


お部屋に入ってすぐにこういうお風呂があります。当然シャワールームもあり、ベイトウのグランドビューもそうでしたが、今回はお風呂に関しては、台湾すごくリラックスできました。

a0128474_13164327.jpg


台北101です。香港のリッツカールトン118階(118階はプール)には負けます。景色もびっくり!!NYのエンパイヤーステートビルもそうでしたが、何故エレベーターで登るだけでこんなに高いの??2,000円ぐらいしました。エンパイヤーステートビルは2,000円どころではなかった!!スカイツリーはおいくら??それで景色は↓です。うーーーん!!時間の無駄!世界行ってはいけない観光地ベスト3を知っていますが、4番目に入れましょう!!そうそうマーライオン、しょんべん小僧、人魚姫だったと思います。

a0128474_13224374.jpg


香港のリッツカールトンのレストラン、確か108階だったと思いますが、そこでご飯食べれば、景色も堪能でき、お金かかりません。

こんなもんでしょうか??九分も行きましたが、ありとあらゆる臭いを嗅いでしまい、特に臭豆腐は私のは無理無理だったので、もう2度と行くことはないでしょう!!結局何しに行ったのか??美味しい物あるわけでもないし、景色もまあまあだったし、遠いし、暑いし、

私は改めてハワイが好きになり、来年の3月のテニスおやじ二人旅が待ち遠しいです。いろんなところに行って、それで自分にあっている場所、アナザスカイというのかな?それを見つけるためには、台湾に感謝!!親日派ということでは、韓国や香港、上海などよりは、ずっと安心して行けます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-09-04 14:10

台湾⑨

美味しくない物ランキング最後ですが、とても美味しかったものですが、それは、1泊目と3泊目に泊まったホテル、台北駅前の2流?ホテルになるのかな?1泊20,000円前後だったと思いますが、その朝食でした。
まずホテルは、パラデシンホテルという名前でしたが、台北駅の地下道とほぼ繋がっていたので、便利でしたが、逆に台北駅からタクシーで初乗り区間のほうが良かったかな?非常に見つけるのが困難で、それは口コミにもそう書いていました。

朝食が美味しいということが、口コミにも書いていたのですが、

a0128474_16183790.jpg


これは、見た目普通ですが、種類も多く、そりゃ!ラスベガスのバッフェには適いませんが、ほとんど美味しく頂きました。

a0128474_16191780.jpg


さて、これが今回のNO1、ただのパッションフルーツですが、私初めて食べましたが、なんと3,4回おかわり、つまり10個以上食べてしまいました。美味しい!!見た目はすごく嫌だったので、ちょっと食わず嫌いだったのですが、だって!おたまじゃくしの卵のようなのですから・・・ところが程よい酸味とその卵?の食感が凄くよく、食べやすい!!つまりメロンを食べても、スイカもそうですが、美味しくとも皮の部分に近づくにつれ、硬くて甘さがなくなりますが、このパッションフルーツ食べられるところと食べられないところがはっきりしていて、
それも容易に食べることができ(食べるのが面倒ではないのはいいことです。)、それがビュッフェ(ラスベガスはバッフェ・・・笑)なので、食べ放題だったのです。

ベイトウのグランドビューホテルもセミビュッフェだったのですが、このパッションフルーツはありませんでした。ということで、つまらない1位で申し訳ありませんが、これは本当に美味しく頂いたので、間違いないNO1です。

当然メロンでもマンゴーでも、さくらんぼなんてまさしくそうですが、産地や品種、時期などに左右させますが、このパッションフルーツもそうなのでしょうか?ただ私の直感では、さくらんぼほどの違いがないように思われます。このパッションフルーツ注目していきます

明日は台湾の画像を並べて、特に九分の感想を書きます。やっぱ!ハワイだな!今週私のお友達がハワイ行きます。いいなあ!!今どこで食事したらいいか?などのアドバイスをちょっとしております。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-09-03 18:01

台湾⑧

美味しくない物ランキングベスト3に入ります。ということは、美味しい物ランキングということです。

さて今まで美味しくない物ランキング書いてきましたが、とうとう機内食がここで登場します。今まで機内食は美味しくない物ランキング上位でしたが、久々に美味しい物に出会いました。

まず画像から

a0128474_11523429.jpg


見た目はいつもの機内食!!ところがエバー航空が、台湾で有名な小ロンポウ(←漢字変換できなせん)のお店のディンダイフォンとコラボして、機内食として出しています。当然台湾で一番有名なお店ですから美味しい!!機内食上、麺の湯で加減は仕方ないにしても、ダシ、鶏肉の柔らかさ・・・一流でした。

ディンダイフォンは、台湾に3店舗あるのかな?今回は本店と101店に行きましたが、本店でお土産買おうとしましたが、行列で諦めました。101(東京で言うところのスカイツリィー?)の1階にお店があり、なんと330席、お昼時でないのに45分待ち!機内食の次が、ここの小ロンポウです。

画像はいっぱい撮ってきました。

a0128474_17305395.jpg


これは、デザートですが、行きのパイ?よりは、美味しく感じましたが、硬いメロンはNGです。
盗んできた?獺祭も写っています。

a0128474_17332479.jpg


これが小ロンポウ!私が画像に載せなくとも、ここのは有名です。餃子の王将びっくり!!1日何個作っているのでしょうか?

a0128474_17372190.jpg


麺類も美味しかった!薄味でさっぱり!!今食べたいです。当然機内食よりも美味しかったです。

a0128474_17405284.jpg


トリフ入りでしたが、私は世界三大珍味のトリフだけは美味しいと感じません。そういう美味しいのを食べていないのかもしれませんが、フォアグラは今週食べますが、シェヌーのフォアグラが大好きです。

ここが2位ということは、1位は?たまたま昨日もその話題になりましたが、1位は意外です(笑)。でもやはり一番美味しかった!!
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-09-02 17:43