仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハワイおやじ二人旅⑥

最終日!!クライマックス!!こういうところは、渡ハ歴30回の私にお任せ!!(笑)金曜日なので花火も見れます!嘘です。バニアンなので音も聞こえないでしょう!!(笑)

まず、最後の日には、朝練もするのかな?バニアンに感謝(まだ予約もしていないのに・・・)!!いくらダイヤモンドヘッドテニスクラブが環境いい!!とは言え、宿泊しているホテルにテニスコート(脇にプール)があるのは最高です。

さて、朝食は??これも宿題!!ハワイの最新の朝食を考えましょう。ですから今決めるのは早い!!パンケーキのブームが終わり??、アサイやクレープ?(私は朝食でクレープは???)次は何かな??

さて、当然レンタカーでハイウェイ!!ハワイのハイウェイは無料なので、何も気にせず使います。ノース方面へ、北のゴルフ場へ!!何故?北?ゴルフは西でしょ??アウラニ方面(西、それもディズニーホテル近隣)には綺麗なゴルフコースがあるはず!!それなのに何故北へ??これが、渡ハ歴30回の技?です。(笑)

私は、10年ぶりぐらいのゴルフです。一応テニスをしているので、体力は全然問題なし(ハワイはカートだしね?)、ボールを打つ感覚、全然甘くみていませんが、自信はあります。当然ハワイの前に数回打ちっぱなしに行くのは当然!!スコアー144を目指します(笑)。ハワイならそれでもいいのでしょ?

そうそうおやじ②は、ゴルフもやっているそうです。それもテニスのために、左打ちをしているそうです。左のレンタルクラブあるのでしょうか?そうそう、エコノミーは1人1個のスーツケースになりました。ですからマイゴルフクラブは、クロネコヤマトハワイを使わねばなりませんが、100㌦ぐらいかな??たった1回のゴルフのためにマイクラブはいりませんので、左利き用のクラブがあるかどうか?調べないと・・・アメリカは左利き多いので大丈夫でしょうか??

さて、午前中に18ホール終えて、タートルベイヒルトン(ノースあります。吉本ばななさんがココを舞台とした小説を書きました。内容100%忘れましたが・・・)に行きます。ここの環境もいい!!おやじ②からは、何故ホテルココにしなかったんだ!と怒られるかもしれません。バニアンとお値段違いますし、ワイキキから遠過ぎます。

当然その前にこの近辺のフルーツ屋さんに寄って、取りたてのマンゴーなどを頂きます。季節によっては、すごく美味しいです。南国にしかない珍しいフルーツも冷え冷えで頂けます。

タートルベイヒルトンには、テニスコートが10面ほどあります。今はいるのか?わかりませんが、専属のプロコーチもいたはずです。当然挑戦(レッスンという名目で)しに行きます。

こういう有料のテニスコートは1時間ですので、その後ノースショアで記念撮影、おやじ①②ともアイスクリーム大好きなので、松本シェイブアイスでアズキ+練乳のカキ氷?を食べて、そっか!!この日にカフクのエビを食べましょう!!

ゴルフ⇒カフクのエビ⇒フルーツ⇒テニス⇒松本シェイブかな??

帰り道は、真ん中を通って、ドールパイナップルセンターで、またパイナップルアイスでも食べますか??

当然最後は、常庭のダイヤモンドヘッドテニスクラブに寄って、私はもう体力0だと思いますが、ちょっとテニスをして、夕方しか来れないメンバーさん(戦友)にお別れを言って、最後の晩餐ですかね?

最後の晩餐は、やっぱ!焼肉でしょ!?場所は決めませんが、ライスの美味しいところがいいかな?再ユッチャンかな??そっか!最後の晩餐は、バニアンでバーベキューか!!戦友も呼びましょうか??

何度も書いていますが、羽田発の良い点は、帰国日のエアーが早朝ではなく、夕方ですので、最後の最後に半日残っています。

問題点
天下のワイキキビーチでは泳がないの??
マヌアの滝に登りながらアルファファを浴びたいな?
ディズニーホテルでしか売っていないトレーナーが欲しい。
もうコリゴリだけど、違う会社で夜釣りのツアーないかな?(前の会社がひどかった!!)
カピオラニ公園のテニスコートも行きたいけど、テニス多過ぎないか?(体力大丈夫か?)

この辺を考慮して、最終しおりを作ります。

〇ハワイのテニスワンポイントレッスン
コート代が無料ですが、やはりボールは待ちよります。当然使い捨ての国ですが、ボールも格安です。日本ではダンロップフォート(ほとんどの試合で使われています。)で、2つで約700円(私は通販で500円ぐらいで購入していますが)、ハワイでは、pennかウィルソンのボールが主流です。ちと軽いかな?1個100円ぐらいです。2個200円!!日本もそうなって欲しいものです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-07-30 18:02

ハワイおやじ二人旅⑤

3日目の計画です。私はもうお腹一杯ですが、オプショナルツアーもいいのかな?当然ハワイのオプショナルツアーと言えば、「天国の海」でしょう!!私がマウイやハワイ島コリゴリなのは、オアフ島のにもこんな綺麗な海があるからです。それもわざわざ飛行機に乗らずに、車で30分ぐらい?費用も10,000円もかからない・・・マウイに飛んだらいくらですか?マウイに行って、夜の21:00からどうするのですか?(繁華街ないし、ホテルもしーーーんと静まり返る。オアフは連日お祭騒ぎです。)マウイ病の方からクレームありそうですが、個人意見なのでお許しを・・・

さて、天国の海へのツアーは、2つあります。(ちょっと昔の知識です。といっても天国の海が解禁されて10年ぐらい??なので、ここ5年前ぐらいの知識です。)

マリンエキスプレスとキャプテンブールスのツアーが有名です。私はどちらも好きですが、その時の潮加減と誰と行くか?で2つから選んでいます。

アクティビィティー重視、どうせ潮加減が悪い日ならマリンエキスプレス、潮の状態が良い日に当たり、白い砂浜に上陸目的ならキャプテンブールス!!これは今後も変わらないことだと思います。

おやじ②はまさしくアクティビィティーを好みそうなので、今回はマリンエキスプレスかな?午前中のツアーでジェットスキー、シュノーケリングなどできるプラン!!書いているうちに浜崎あゆみの「ブルーバード」を口ずさんでしまいますね?(この曲のPVがココの砂浜だそうです。)

半日ツアーで75ドル、半日ダイビング114ドルでした。きっとおやじ②はダイビング選ぶと思います。私はもうお腹いっぱいですが、何でもお付き合いします。そうそう私はダイビングのライセンス持っていますが、きっとおやじ②のほうが遥かに泳ぎは上手なはずです。

まだ健太郎さんは?いるかな?ダイビングのインストラクターのチョーイケメン!それも凄く優しい!!そういう趣味は全くありませんが、男性でもお顔、鍛え上げられた体を見入ってしまいます。

ダイビング、シュノーケリングの後は、がっちりお腹が空きます。テニスウェアーなどの買い物をしたいので、アラモアナショッピングセンターに行きます。ハワイに行って、ココに行かなかったことはありませんしね?ココのフードコートで昼食かな??決して美味しいとは思いませんが、そろそろラーメン、蕎麦が食べたくなる頃です。そうそう何度も書いていますが、グアムのマイクロネシアモールのカルビプレートは安くて美味しい!!ここでもそういう食事をそろそろ見つけないと・・・ココではがっちり食べれますね?

この際ココのマリポサ(ウチのスタッフが大好きなお店です。)でもいいかもね?おやじに似合わないレストランです。

夕方は、このショッピングセンター前、アラモアナビーチ後ろと書いたほうが、海もあるのか?!となるので、そこのテニスコートに行きます。当然ちょっと練習して、常庭(造語)のダイヤモンドヘッドに行きたくなれば、移動します。15分もあれば行けますしね?ただココのテニスコートの良い点は、壁打ちをしていると「おーい!一緒にやらないか!?(英語)」と声を掛けられます。さらにお友達ができるので、ここでのテニスも最高です。ナイター照明もあるので、夕方雨でテニスできないとき、物足りないときは、22:00ぐらいまでテニスできます。

さて、夕食は?そろそろ本当の意味でのお腹一杯!!さて!!たまには新しいところも開発しないとね?これは、後で考えましょう!!チーズケーキファクトリーも似合わないついでに面白いかな??イヤ!!この日は冒険しましょう!!

明日は最終日?!(羽田着は、さらにもう1日15:00ぐらいまで遊べますが、一応4日目は最終日と呼ぶのかな?)テニスを外さずに、さらにおやじはすごい計画を立てます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-07-29 13:52

ハワイおやじ二人旅④

そうそうハワイにビルズができたようですね?東京にもあるのでそんな珍しいことではないか?ウルフも六本木にできたしね?(予約は半年待ちとか??)当然「世界一美味しい朝食」と呼ばれているビルズをハワイの気候の下、頂きましょう!!きっと美味しいのでしょうね??

次の日の朝連(8時ぐらいに起きて、バニアンのテニスコートでちと汗を流して、プールで泳いで)その後ビルズかな?朝食が終わったら、午前中の涼しいうちにダイヤモンドヘッド登山(レンタカーで行けば、1.5時間でOK)その足でカイルアビーチでも行って来ようかな??おやじには全く似合わない行動です。まさしく「ハワイおやじ一人旅」とは真逆行動です。

お昼は、カフクのエビでいいでしょう!!カフクまで遠いか??カフクの手前にもあったかな?ワイキキにもあるかな?運転はおやじ②にも代わってもらえればカフクまで30分ぐらいかな??東海岸をドライブするのは景色も良く、すごく気持ちがいいモンです。

そうだ!カハラマンダリンホテルのチョコのお土産を頼まれていたので、どうせ行くのであれば、アランチーノのウニパスタ3,000円はどう?(毎回否定していますが、それはお値段のことであり、味は美味しいです。)先日ぼんてん漁港というお店に行きましたが、ウニ盛り500円!!私はこちらでいいです!!でも折角のハワイ!どうせ行くなら!!贅沢も必要です。

夕方は、道場破り!!涼しい16:00ごろから19:00までばっちりテニスできます。私はおやじ②より体力ないので、木陰でお昼寝も必要です。ダイヤモンドヘッドテニスクラブの周りは、芝生があり、前回書きましたが、野性のニワトリがヒヨコを連れていましたが、そのヒヨコが大きくなって、ヒヨコを連れているかもしれませんね?

さて夜はどうする??この際おやじには似合わないことばかりしましょうか?ウルフかな?東京で半年待ちなら、ハワイは時間さえズラせばいけるはずです。おやじ②の意見を聞きましょう。一人10,000円はかかります。テニスの後の疲れた筋肉に熟成肉はきっとしみ込むはずです。(私は霜降りのほうが好きですが)、ミッシェルズで夕日を見ながらのディナー?53バイザシー??ラーメール?ロイズ?似合わねーーー!!

これで2日目も終わり!!なんと充実したハワイでしょう!!昨日おやじ②に会いましたが、ハワイに永住したい!と言い出すに決まっている!!と言ったばかりです。当然私も永住希望です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-07-28 16:13

ハワイおやじ二人旅③

ホテルはゆっくり決めるとして、1日目の行動を考えました。ワイキキに13:00ぐらいに着くので、おやじ②はすぐテニス!!と言うでしょうが、テニスばかりしてられません。まずは、お昼かな??おやじ②は初めてのハワイなので、まずハレクラニに連れて行きましょう。おやじ2人がアラモアナに行っても仕方ないし、やはりハワイの最高峰のホテルのハレクラニを案内します。海沿いのテーブルでランチです。こんなに似合わないのはない!!というおやじ2人の究極の1枚を撮ってきます。UPしますね?

次は、バニアンのテニスコートで練習+プールかな?1時間ぐらい練習して、ハワイのテニスマンに道場破り!!日本人のおやじやるな!!というところを見せます。海外の面白いところは、とにかく認められれば、引っ張りだこになります。認められないと誰も声を掛けてくれません。いつまでいるの?明日もやろう!!となります。

テニスコートはダイヤモンドテニスクラブです。ワイキキから車で5分です。バニアンからは歩いても行けそうです。アラモアナにもありますが、当然おやじ②を連れて行きますが、私の感想では、アラモアナ<ダイヤモンドのほうが、レベルが上です。とちらもコート代は無料です。アラモアナなんてナイター照明もあり、22:00までだったと思いますが、テニスできるのです。

夕食は当然「ユッチャン」です。私は運転があるので、飲めませんが、それはハワイではいつも我慢しているのでOKですが、当然お部屋に帰ったら飲みますので、ユッチャンの後は、ウォルマートで格安のバドワイザーやコートで飲む飲料水などを大人買いしてきます。

そしたら22:00ぐらいからサイドストリートインのポークチョップかな??そっか!また私は飲めないや!!ハワイなら我慢できます。

ということで初日の計画は、これで完璧です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-07-26 15:41

ハワイおやじ二人旅②

レンタカーを借りました。いつもは面倒なので、コミコミパック?ガソリンも満タン返しする必要もないパックでしたが、そろそろ上級者らしく、ノーマルパック?にしました。つまりガソリンは満タン返ししなければなりません。

そうそう気をつけなければならないのは、お勧めの羽田発ーホノルルのANA便ですが、行きは12:40ですが、帰りは15:30?ですので、レンタカーのルールとして、行き13:00に借りたら、帰りも13:00以内に返さねばなりません。

もし1時間でも遅れたら??その時のお店の人の虫の居所にも関係すると思いますが、規定では1日分取られます。1時間の延長などありません。そうそう逆にそういう延長システムのあるレンタカー屋さんご存知でしたら教えてください。

ということで、火曜日から土曜日までの5日借りるのですが、2,3時間オーバーのために6日分になってしまいます。行きを14:00に借りて、帰りも14:00に返すというプランもありますが、この方法だと空港での滞在時間が長過ぎます。ハワイには1時間でも多く居たいので、1日分追加はやむ負えません。

そこで登場するのが、1週間パックです。5日でも6日でも7日でも同じ料金!!一応それらしきものを予約しまました。まだナビの予約はしていませんが、おやじ三人旅になるかもしれないので、7人乗りのバンタイプ1週間360ドルでした。ナビは1日20ドルぐらいかな??ハワイではナビがないとストレスなので、必ず頼みます。そうそう昔はナビなんてありませんでしたから、珍道中でした。タンタラスの丘に行こうと思っても行けなかったことがありました。30年前の話です。

レンタカーの予約は、ネットで簡単です。最近ダラーレンタカーが好きなので、理由は前にも書きましたが、ホノルル空港内に営業所がないのだけど、ホノルル空港まで送迎してくれること、やはりバジェットやハーツに比べて安いこと、あまり混んでいないこと、前はナビ扱っていなかったのですが、今は対応している!!そういう理由でダラーに換えました。確かにハーツやバジェットに比べると車はちと古いかな??グアムで14ドルで借りることのできる洗車もしていないポンコツとは違いますので、大丈夫です。

また一歩前進!!ホテルどうしようかな??トランプタワーの屋上にテニスコート作って欲しかったな?
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-07-24 17:24

ハワイおやじ二人旅①

10年以上前に「おやじハワイ一人旅」という文庫本ありました。綺麗な文章を書くおやじでしたが、先日接待を受けました、お店のチイママ?も一人でハワイ行くそうですが、私は絶対一人では行きません。ですからタイトルは、「おやじハワイ二人旅」です。

来年(2015年)の3月にテニスがメインのハワイにおやじ2人で行ってきます。前にも書きましたが、もう一人募集中です。そうそうおやじ2人はテニス繋がりであり、変な関係ではありません(笑)、そうそうこのおやじ②(私がおやじ①)は、最近テニスが上達しており、私自身は手首を負傷して、もう3ヶ月になるので、全く適いません。

その渡ハの前に私のテニスの師匠が1ヶ月に渡りハワイに行っているので、もう一人参加できれば、4人で死ぬほどテニスできるのです。そうそうこの師匠は60歳代(おやじ③、←大学の元教授なので大変失礼ですが)ですが、宮城県の元国体選手でもあり、適いません。

ですが、テニスばかりでは面白くないので、そこは渡ハ歴30回の私にお任せ!!午前中の涼しい時間にダイヤモンドヘッドやマヌアの滝に登ったり、当然足腰の鍛錬も含めて、両方とも初めての人にはいい思い出にもなるはずです。ワイキキビーチをジョギングするのもいいけど、おやじがそんなことしたらキモイ!ので・・・

おやじなので、ゴルフもやるかも?ダイビングはどう??そんな時間ないかな??ただレンタカーがあるので、フットワークが軽快!!なかなかマネできないハワイ!!に仕上げたいと思っています。

レンタカーで、また予約していませんが・・・ノースに行ったり、カイルアに行ったり!!それだけでもおやじたちには、いい運動になります。

エアーだけはおさえました。私は当然マイルで取りましたし、もう一人のおやじの分は有償でしたが、燃料チャージを入れて、約10万円でした。ガソリンが高騰しているので、チャージに4万円ほどかかります。今だと5万近いのでは?そろそろ燃料チャージ込み!!なんてツアーなくなるかもしれませんね?!

ホテルはまだ決めていません。一応テニスがメインなので、バニアンかな?バニアンは、テニスコートがあり、隣にプールがあり、さらにバーベキューコーナーもあります。テニス⇒プール⇒バーベキュー(ビール)⇒テニス、死ぬほどテニスできます。

当然、夜はおやじにあったお店に行きます。ハレクラニ!そんなところは似合いませんが、初日のランチぐらいは行こうかな??それこそ前回1位だった「ユッチャン」とか「サイドストリートイン」のポークチョップとか?日本食のノブでお寿司かな?パンケーキ!!もちと似合いませんね?ソラボルの焼肉もいいかも?キリンのロブスター、カニも喜ぶかも??ウルフはどうする??

こう書いているとやはり「ユッチャン」の冷麺+カルビプレートが食べたくなります。さすが前回1位は大袈裟ではありません。

10月にスタッフがお友達と合計4人でハワイ行きますが、そろそろその計画を立てていますが(毎週ぐらい集まってはハワイ談義しているそうです。)、負けないように計画立てて行きます。この際ですから両方の「旅のしおり」を掲載しましょう!!「しおり」なんて今使いませんが、何故か?ハワイのスケジュールは「しおり」と昔からの慣習でそう名づけてしまいます。ぜひ参考にして下さいね?

そうそうどちらが上手なプランか?投稿してもらいますかね?(笑)彼女たちは、時間単位で「しおり」作るそうです。

とりあえず、「しおり」の前に、こまごまな予約して行きましょう。予約の仕方など随時upしていきますね?

まずは、決まっているエアーの予定を載せます。
3月〇日(水)00:30←これが非常に間違えやすい!!わかりやすく言うと火曜日の深夜です。
火曜日の日に仕事を終えて、羽田発なので、新幹線+モノレール+つるとんたん(ハワイに行く前にうどんは美味)!!十分間に合います。

ハワイには、12:40に着きますが、ツアーではないので、急いでレンタカーを借りれば、13:00にはワイキキビーチで泳げます。

帰りは3月〇日(土)17:35で次の日の3月〇日(日)の22:05です。つまり今回の旅は、4泊6日ですが、最終日は、17:35なので、ツアーではないので、ゆっくり15:30ホテル出発になるので、最終日もテニスできそうです。

水曜日、木曜日、金曜日、土曜日休みます。土曜日は東京で後泊して、朝一番の新幹線で仕事しますので、このプランは非常にお勧めです。木曜日発で、土、日休みの方、さらに金曜日が祝日だったら1日休むだけでハワイ行けます。

そうそう安心のANA便です。明日レンタカー申し込みます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-07-23 13:41