仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
歯科ハーフムーンHP


<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次回のハワイ

とりあえず次回のハワイ決りました。なんと来年の3月はとりあえず確定です。私とテニスの師匠と私の同級生(同い歳ということで、学校で一緒ということではありません。)の3人が決まっています。あと一人で毎日4人でダブルスできるので、どなたかいませんか?それにハワイでテニス!の面白さを伝授でき、次回はお一人でも行けるようになると思います。つまりツナギます!!(偉そうですが、前回私は、師匠にツナイデ頂きました。私は、師匠がいなくとも明日にでも行って、現地の人とテニスできます。)

私の師匠がテニス超上級で、私の同級生も毎週丸1日テニスするような上級なので、上級者希望です(私個人としては、中級でもOKですが・・・)

まだ日程は決まっていませんが、2015年の3月上旬の予定です。そろそろ予約はします。3泊5日15万円ぐらいで2流のホテルかな?5人以上であれば、ビーチタワーに格上げできます。

ハワイ大好き、テニス大好きな50歳代(40歳でも可、30歳代は、我々老人と一緒は申し訳ありませんのでお断りします。)一応女性はNGとしておきます。一人部屋、費用加算してもいいのであれば、OKですが、ハワイでテニス!参加しませんか??

とりあえず、希望の方は、歯科医院(022-264-4826)にかけて頂き、私の携帯の番号聞いて下さい。)

お盆にオーストラリアに行く予定でしたが、諸事情で取りやめになり、台湾でも行こうと思っています。そうそう8月13日、16日帰りの仙台発ー韓国のマイル枠が空いています。驚きました!!先日の事故もあり、韓国相当人気薄ですね?申し訳ありませんが、私も今の韓国には、頼まれても行きたくありません。反日が緩和されなければ、今後も韓国旅行は減る一方だと思います。

ハワイのように、人種差別、反日がないようなところがいいです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-30 19:16

ハワイ 補足②

昨日のドラマ見ましたか?キョンキョン!!あれ?院長、ミーハー(死語?笑)!いやいや!私が大学1年生の時、東北大学の学園祭にキョンキョンが来たのです。相当盛り上がりましたね?友人数人とコンサート見に行ったのですから!!そうそう私にも青春がありました。(笑)

それにしてもキョンキョン若返っていません?

「続、最後から二番目の恋」?ですか?いや!!昨日はずっとニヤけて見ていましたね?中井喜一も「不ぞろいのりんごたち」からいい役していましたし、フランス旅行の意味がわかりませんが・・・フランスにも行ってみたいのですが、ハワイ3泊5日が今の私の限界です。フランス3泊5日であれば、中1日でしょうか?(笑)

キョンキョンの座ったのは、JALのファーストクラスでしょうか?会社の経費で海外出張に行くのに、ファーストクラス使えるのですか?ドラマですから!!と言ってもちょっと???。当然中井喜一は、市の視察ですからエコノミーでしょうか?(おそらく写さないと思いますが)

私の調べですとフランスまでのファーストクラス(ちょっと古いかも?)130万円ほどです。ファーストクラスは割引のないチケットと有名です。(早割りはあるのかな?)でもかなりの席があったので、ビジネスクラスでしょうか?というのは、前回のハワイもそうですが、行きUA、帰りANAのビジネスクラス・・・私の場合は、マイレージ使用、でしたが、シートが全然違いました。行きは180度のリクライニング、帰りは120度?新幹線の普通席ぐらいでした。つまり会社により、機種により、シートがバラバラです。

とにかくハワイ30回なのに、ヨーロッパ0回というのは、おかしい!!そうそう老後(引退後)に取っているのです。マチュピチュも絶対行きたいと思っています。せっせとマイル貯めないと・・・

私の大学の同級生が松田聖子さんと結婚しましたが、誰か?キョンキョンと結婚しないかな?(笑)中山美穂(離婚間近とか?)さんもいいな?(笑)
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-18 11:22

新人歓迎会

ハワイネタはちょっとお休み!新人歓迎会を私の自宅でやります。総勢20名なので大変です。今回のテーマは「獺祭」です。最近日本酒美味しくないですか??昔のオヤジの飲んでいた辛い、熱燗に適した日本酒ではなく、お水みたいな、フルティーな味の日本酒が多いようです。私は前に十四代が好き!!と書きましたが、近所の日本酒専門のお店で獺祭39(39%まで米を研ぐ、61%捨てるの?)を飲んだら、さらに日本酒が好きになりました。先日福岡に行ったときに、居酒屋で獺祭50を飲んで、なんとか家に持って帰りたいことをお願いしたら、原価で譲ってもらったのですが、その獺祭50もまだ飲んでいません。

とうとう獺祭23も原価で手に入れ、「ジコン」←漢字わかりません。もちょっと高めで手に入れ、十四代はもともとあるので、

獺祭23、50 2本
ジコン
十四代

これらを振舞います。マニアはおそらく参加したい!と思うはず、もちろん無料です。新人歓迎会は、病院持ちです。

そうそう獺祭とは、絶滅した日本川獺(かわうそ)は、お魚を取って、それを並べて、仲間皆で食べるそうですが、ちょうど20名も集まるので、「獺祭」なのです。それにしても獺祭23早く飲んでみたい!!ネットでは30,000円で売っていますが、偶然原価で手に入れました。

ジコンは、居酒屋に勤めている人が、一番美味しいと言っていました。近所のお店にもなかなかないので、ちょっとプレミア価格でしたが、購入しました。これも楽しみです。

先週号の週間ポストに獺祭の特集が組まれていましたが、今は海外でも日本酒の人気が高いそうです。その記事で知ったのですが、東京には獺祭バーがあるのですね?早速来月勉強会があるので、寄ってきます。ウチで獺祭23を空ける前なので、俺は飲んだんだぜ!と言いながら、偉そうに自慢しながら空ける事ができます。

そうそう黒龍も有名でしたが、一度飲んでみて、私はそんなに美味しいとは思いませんでした。日本酒は自分が美味しければいいのです。日高見好きの人もいますし、十四代好きの人もいますね?それでいいのです。人に押し付けてはいけません。

日本酒はこれからもどんどん美味しくなります。世界で一番美味しいお酒になるはずです。そうすれば、お米も価値も出ます。日本経済にとってはすごくいいことです。

さて、料理は??私が手打ち蕎麦を作ります。相当美味しいです(笑)

何故ならネットでランキング上位の手打ち蕎麦を購入して、茹でるだけのですから・・・私が手打ちするとは言っていません。ただ茹でるだけ!!美味しいに決まっています。スタッフには、私が手打ちするよ?あれ?と濁していますが、本心院長の手打ち蕎麦なんて食べたくない!!なんて思っているでしょうけど、食べてみたらさあ!!大変!!「美味しい!!」連発間違いなしです!!やはり日本食最高です!!

2種類ぐらいの蕎麦を作る予定です。仙台には美味しいお蕎麦屋さんがありません。中山にある康正庵が好きですが、中山なのでなかなか行く機会がなく、今年の年越しには、三越で康正庵のお蕎麦が売っていたので、自宅で作って食べましたが、美味しい!!これも手打ち蕎麦です。今回はこれではなく、日本でNO1の手打ち蕎麦を手に入れます。今少しずつ頼んで、美味しいか?味見しています。今のところOISIXの手打ち蕎麦がMyNO1です。山形の肉蕎麦も今日あたり届きますが、ネギの代わりに大量のミョウガを刻んで食べてみたら美味しそうなので、Tryしてみます。蕎麦は、毎日でも食べられますので・・・

その時のお酒、料理をUPします。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-16 16:03

ハワイ 補足

まずは、先日私自身の歯の治療をしました。大学病院から来てもらっている先生にお願いしました。私の歯の金の詰め物が欠けたので、今回当医院に導入したセラミックのE-MAX(硬い、適合が良く、審美性最高)のデモを兼ねました。E-MAX最高です。そうそう私の口にはジルコニア(人工ダイヤモンド)も入っていますが、一長一短、でも適合面では、E-MAXをお勧めすることにしました。自分自身で確かめております。

ついでに新人(衛生士学校3年卒)にPMTCをしてもらいました。やはり日本人(歯周病が多いということで)として、人間として、PMTCは絶対必要です。3日たった今日でも歯はつるつるです。

土曜日に勉強会に出ましたが、8020運動(80歳で28本中20本歯を残す)がありますが、日本人は8013、スウェーデンは8025だそうです。

PMTC・・・プロによる歯のクリーニング

PMTCのことを書こうとしたらブログ3日分ぐらい書けます。まだ体験したことのない方は、絶対!!絶対!!受けて下さい。当医院のオリジナル治療ではありませんので、多くの歯科医院で行っています。当医院のコンセプトは、小学校低学年から始めたら、銀歯のない大人になるよ!です。

さてハワイですが、スタッフがハワイに行くことを前に書きましたが、4人になったそうです。20代の女性4人でハワイ!!楽しそうです。スケベオヤジの考えでなく、付いて行きたい!おそらく何を見ても、キャーキャー騒ぐのでしょう!!私も20代に戻ってハワイ行ってみたいもんです。

一応予算が決まっているのですが、ツアーを選ばず個人旅行にしたようです。というより、私の教え子は、マイルを使って、残りの3人が有償ということです。ANAの羽田発45000マイルです。さすが!私の教え子です。そうそうESTA9,000円!なんて間違いもしません。(ESTAは14ドルです。)

さて一番の問題はホテルです。これは持論ですが、やはりホテルのラナイ(ベランダ)からは、ワイキキビーチそれもダイヤモンドヘッドが見えていないとどうやらハワイらしくありません。当然毎回毎回このプランは無理なのですが、私自身もそう思っても、前回のワイキキパークホテルではそれは実現できません。

でも3人が初めてのハワイ!!やはりワイキキビーチ、ダイヤモンドヘッドが見えるお部屋を紹介したい!!当然そこで予算が引っかかります。

一応こういう提案をしています。

羽田発なので、11:30ごろホノルル空港着、格安リムジンのお出迎え!(着いて早々テンションマックス)、

この次点で、24枚取りのフィルム無くなりますね?今はデジタルカメラなのでそんな問題ないって!!(笑)

シェラトンワイキキに到着(シェラトンワイキキは、オーシャンフロントに立地してますし、インフィニティープールがあります。)、このホテルのオーシャンフロントに泊まります。

お部屋に入り(テンション爆発!!)

おいおい!!いくらだよ!!おそらく1泊1部屋40,000円ぐらいとみています。一人10,000円です。10,000円ちょっと越えるかな?3泊で40,000円?それでは面白くありません。

そうそう着いたら、お隣のハレクラニのパンケーキを食べましょう!!(テンション全く下がりません。)

それからインフィニティープールかな?(海と境目のないプール、シンガポールのマリーナベイサンズは最高でした。)そしてワイキキビーチ!!そうそう皆美女!!とのことです。つまりここで書くのはどういうこと(笑)、4人中2人は知っていますが、間違いありません(笑)

次の日の午前中もプールで遊べます。

1泊だけシェラトンに泊まり、次の日のお昼ぐらいは、レンタカーを借りさせます。格安リムジンチャーターでもいいかな?そのレンタカーを使い、スーツケースを運んで、バニアンに移動します。

バニアンでは、プールサイドにバーベキュー施設があります。ですからレンタカーをそのままホテルに停め、スーツケースだけを下ろして、そのままホールフーズへ!!お解かりだと思いますが、その夕食は、豪華にバーベキューで焼肉祭り、ホールフーズのオーガニック食材!!お肉は硬いでしょうが、野菜は美味しいでしょう!!それも時々プールに入りながら、(私の場合はさらに隣のテニスコートでテニスをしながら)格安のバドワイザー(こういうのは買うのは、ウォルマートがいいかな?)を片手に、深夜まで(深夜までOKなのか?)ドンちゃん騒ぎ!ハワイはドンちゃんアリですので!!

さて次の日は、レンタカー返して、オプショナルツアーかな?天国の海!キャプテンブールス、マリンエキスプレス、さてどちらを選ぶか?私の基準は、相当レベルが高く、その3日間の潮を読みますね?何故?これは応用なので割愛です。

羽田発は、3泊5日とはいえ、帰国最終日17:00ごろのフライトです。最終のお買い物もでき、またまた15:00ぐらいにリムジンにお迎えにいてもらい、3泊5日の豪華ハワイ旅行は終わり!!

これで3人のハワイ病患者出来上がり(私の教え子は、すでに病んでいます。)!!しばらくハワイのことが忘れられないと思います。次いつ行こうか?ばかり??

1泊シェラトン、残り2泊バニアンで一人20,000円也!!

本当は、トランプタワーの最上階に泊まらせてあげたいけど、1泊20万?30万?
(リンカさんがしょっちゅう泊まっているようですね?雑誌で見かけます。)
ビーチタワー3泊、4人だと、ちょっと高くなる。
当然シェラトンをモアナ、ロイヤル、ハレクラニの御三家にすれば、3倍??無理無理!!
エンバシーも女性4人であれば、プールは最高で楽しいけど、海見えないし・・・
アウトリガーリーフ、ワイキキの2つは、個人的には好きではないし、
私の大好きなワイキキショアも2ベッドルームは景色最高だけど、他の部屋からは海見えないし、プールがない!!

ということで、1泊シェラトン、残りバニアンというお勧めにしましたが、さてこの4人はどう考えるか?楽しみです。こういうことを考える時点からツアーにはない、個人旅行の楽しみがあります。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-15 18:21

ハワイ 2014 ⑮

前回のハワイ、2013年のハワイの食べ歩きを載せます。とにかく前回から食べまくっています。

まずは、前回はエコノミークラスでした。羽田発は、仙台にない、つるとんたんスタートです。

①つるとんたん
②機内食(やはり最低)
③ラニカイジュース
④カイルアのホールフーズで昼食、サラダ、ピザ
⑤麒麟で夕食
⑥オリジナルパンケーキハウスで朝食
⑦カフェカイラで昼食?
⑧カハラマンダリンホテルのアランチーノで2回目の昼食、サラダ、ウニパスタ
⑨ヴィーノで夕食
⑩サイドストリートインでバータイム、ポークチョップ
⑪ハイアットリージェンシーにて朝食
12レインボードライビングでランチプレート
13朝日グリルでテールスープ、サラダ、(ウルフの予約が22:00しか取れなかったために、ちとお腹に入れた)
14ウルフギャングで夕食
15ロイヤルハワイアンで朝食
16ロイヤルハワイアンのフードコートで昼食
17機内食

ってな具合です。これも3泊5日です。画像から判断して書いているので、お店の名前等忘れているのもあります。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-11 15:14

ハワイ 2014 ⑮

今回食べまくったルートを書きます。次回は、前回食べまくったルートを書きます。今回は大したことありませんが、この2回を総合すると、芸能人でも真似できないのではないでしょうか?(笑)

さて、誰よりも早くワイキキに着くことはお話しましたが、成田からスタートです。
①ビジネスクラスラウンジでお蕎麦、日本酒(最近日本酒にハマっています。家には獺祭あります。今度スタッフを呼んで皆で飲む予定です。)
②UAの機内食(最低ランキング)
③UAの機内食、朝食⇒パス!!
④ハレクラニの朝昼食(BEST3)
⑤ユッチャンコーリアンレストラン(BEST1)で夕食⇒美味しいから初日に行ったのです。
⑥ホールフーズで朝食
⑦ウルフギャングで昼食
⑧ホテルでソーメン、夕食⇒たまにはこういうのも必要です。
⑨ノブワイキキでバータイム(BEST2)
⑩ボガーズカフェで朝食
⑪ホールフーズで軽食
12パイオニアのプレートランチをホテルに持ち帰って昼食⇒そうそうここでマキさん(ハワイツウにはわかるはず)に遭遇しましたが、それこそこの方が、パイオニアを絶賛していたと思います。
13つくね家で夕食
14エッグズンシングスで朝食
15機内食昼食
16機内食うどん
17成田でお茶漬け昼食かな??
18仙台駅でトライアングルのスープスパ

これで3泊5日の全食事です。フットワークが軽快!!さらに凄いのは、3日間テニスもして、マヌアの滝、ダイヤモンドヘッドも登っています。特にダイヤモンドヘッドは渋滞なのにもかかわらず往復45分でした。

さて真似できますか?凄いぞ!50歳代!!(大笑) 

明日は前回のハワイの全食事ですが、もっと凄いです!!そうそうこのせいで、院長また加圧トレーニングで体脂肪減らし中です。(テニスでは体重、体脂肪は減らないことはわかっています。)
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-09 13:50

ハワイ 2014 ⑭ BEST1②

昨日パーマ屋さんに行きました。30年ぶりにパーマ(軽くです。)をかけました。そこのスタッフさんがハワイ行くそうなので、一方的にハワイのお勧めを話しましたが、そこで絶対注意してほしいことを書きます。これは、旅行会社も考えねばなりません。儲けのことばかりでなく、いかに安く旅行の計画を作ってあげるか?これからはそういう時代です。

さて、ESTAです。ESTAとは、アメリカ(オーストラリアも別に入らねばなりません。)に渡航するときに、必要なビザです。観光旅行にビザなんていらないよ!なんて、知った振りをして、軽く考えて、成田で旅行中止にもなった人がいるとか?ネットに書き込みがありました。ハワイは絶対入らねばなりません。グアムはいらないそうですが、ESTAを持っているとスムーズに税関を抜けることができますので、14ドルであれば入るべきです。そう繰り返します、14ドルです!!

絶対「アメリカ大使館」から検索して、アメリカ大使館の指示通りに申し込みましょう。簡単です。これぐらいの英語がわからないようであれば、ハワイやめたほうがいいよ(笑)です。14ドルです。(昔できた当時は0円でした。)旅行会社で代行すると9,000円だそうです。1500円⇒9,000円!!ウルフ行けますよ!!

ネットで「ESTA」から入ると、アメリカ大使館とそっくりのホーム、指示通り入力、最後の料金60ドル!!たくさんあります。「ESTA日本語申請」などもあり、料金取られます。これが詐欺か?というと詐欺ではありません。だって代行しているのですから!!

でもウチのスタッフにこのことを話したら「詐欺じゃん!!」と言います。14ドルで普通のOLさんが申し込みできる簡単な操作ですし、当然私がもう一度申請するにしても、絶対!!絶対14ドルです!!

さあツアーを申し込むとします。ハワイ費用12万??+燃料チャージ約4万+ESTA申請9,000円!!飛行機の中で十分書ける、税関申告書類もお金取るの3,000円??!!旅行会社こういうことやめましょう!!結局私のような人は、それは酷い!!と言います。そうすれば、あそこの旅行会社には騙された!!となるのですから、こういうことすることは、自分の首を絞めることになります。

私どもの旅行会社でESTAを申し込むと3,000円、自分でNETで検索すると9,000円や7,000円の代行業者がいっぱいあります。なんとか正規のESTA申請に辿り着いて、やっと14ドルですよ!ですから3,000円で手を打ちませんか?・・・これであれば、納得!!商売です。9,000円は高過ぎませんか?

旅行会社で9,000円であれば、NETで9,000円で騙されたほうがいいです。自分の責任ですから・・・

それにしても旅行会社でこういうことを見て見ぬ振りをしているのが許せません。今回ツアー全員で抗議するべきです!!何故「アメリカ大使館」経由だと14ドル!!というのを教えてくれなかったのですか?と旅行会社青ざめますね!きっと!!

ということでESTA申請は14ドルです。それ以上もそれ以下もありません。(消費税、年度の切り替え、タイムラグで、14ドルでない場合はお許しを)

せっかくのハワイ旅行の前にこういうことでがっかりさせないようにしましょう!!おもてなし日本!!ダラシナいぞ!!

ESTAでトラブル=ハワイ否定のようで、熱くなってしまいました。美味しくない物ランキングで十分否定してるって!!いやいや自分で否定する分はいいのです(笑)

さて、年度初めの週末だったので、忙しくてUPできませんでした。

BEST1の冷麺とカルビをUPしますが、今回の評価は、この冷麺は1回では美味しいと思いませんし、カルビとの相性もいいし、無料のお通しの組み合わせの総合評価です。

先日家で冷麺を食べました。盛岡のぴょんぴょん舎の冷麺でしたが、家庭で食べる冷麺セットでお勧めは、三越でも、スーパーで売っているぴょんぴょん舎がお勧めです。ウチのスタッフにも盛岡ツウがいるのですが、それぞれ意見は分かれ、ある人は、山中屋!盛楼閣もあります。家で作って食べるという点では、ぴょんぴょん舎お勧めです。

a0128474_1352562.jpg
a0128474_13521114.jpg


このぴょんぴょん舎とユッチャンの冷麺は、比較できません。まるで違う物として考えないとユッチャンは美味しくない!となるかもしれません。ラーメンも3回食べないとわからない!という場所ありますが、まさしくそんな感じです。また次も行きそうです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-04 15:39

ハワイ 2014 ⑬ BEST1

とうとう最後です。それにしてもハワイの食と日本の食を比べるのは、難しいです。まずは、予算も考えなければならない。高くて美味しいのは、当たり前として、安くて美味しい!というのが、なかなかない!!その点仙台には、安くて美味しいお店たくさんあります。まずは、仙台空港に着いて、牛タンと牛タンラーメン食べるのも良し!!(番外編参照)、アクセス線を利用して、仙台駅の牛タン通り、お寿司通りで食べるのも良し!!でも、我々仙台人は、特に子供と一緒に食べるような場合は、やはりトライアングルのスープスパに直行です。今回は息子と待ち合わせをしたこともあり、そうそうウチの息子は、スープスパ信者です。細ッこい体なのに、ここでは、メガ盛りを食べます。

まず、実際ハワイ帰りに食べたスープスパです。実は本当の意味での今回のBEST1はこれなのです。安心してください。ハワイでのBEST1はのちほど!!

a0128474_12454698.jpg


ハワイのアランチーノのウニパスタ、当然今食べたい!!特にワイキキ店でなく、カハラマンダリンホテルのオープンテラスで食べたい!!でもね?27ドル+三種の神器で3,000円?このスープスパ900円です。どっちが美味しいか?味だけであれば、スープスパです!!

そうそう私はクラムチャウダーが大好きということもあり、このスープスパに大量に入っているアサリが特にキモとなっています。

サンフランシスコやニューヨークで有名なクラムチャウダーのお店にも行きましたが、うーーーん!やはり日本人には、日本の味付けがいいのかも?ここのスープスパを越えるパスタ、クラムチャウダー(ちと違うけど)に出会っていません。

さて、本題です。今回のハワイのBEST1は、3回行きましたが、1回目、2回目とあまり記憶がなく、今回は、はっきり美味しいと判断できました。それに円安(もう間違いません。笑)なので、有名店の中でも破産しなくて済む!!そういうお店です。妻から聞きましたが、石田純一さんも常連とか?一度遭遇してみたいものです。

ユッチャン コーリアン レストランでした。え?B級グルメでは?でもね?毎日ステーキやハンバーガー、パンケーキ、など食べてられません。やはり焼肉+ご飯が食べたくなります。そこで今までは、焼肉ひろしに行っていましたが、破産しますし、ウォルマート近くのソラボルや兄弟食堂なども行きましたが、これだ!というウリがない!!このユッチャンには冷麺があります。

そうそう私は高校3年間は盛岡に住んでいました。転勤族なのでいろいろ転々していますが、冷麺と言えば、盛岡ですが、当然私は韓国も好きで何度か行っていますが(最近は行きたくありません。理由は書くまでも無いですね?)盛岡冷麺は、ゴムみたいな麺、辛いスープ、韓国冷麺は、細めん、弾力にかける、辛くない。本当に同じ冷麺なの?ですが、当然私は盛岡冷麺派でした。ところが、このユッチャンの冷麺のスープを1回、2回と食べているうちに、忘れなくなってしまったのです。

それと骨付きカルビをしゃぶって食べる!!ポークチョップよりも我々日本人はカルビ!!カルビです!!このカルビと冷麺のセット26ドル!!(金額間違っていたらあとで訂正します。)あれ?普通では??それでは私がBEST1にした意味がありません。

まずは、この画像から

a0128474_1331981.jpg


韓国旅行に行っても、ハワイの韓国食堂でもそうですが、これらが無料なのです。お通し?とでも言うのでしょうか?それにしても規模が大きい!!だって日本の居酒屋でもキムチ500円ぐらいしますよね?それも食べ終わると1回ぐらいですが、おかわりしてもらえます。(もっと欲しいのだけど!!)おそらくどれだけ頼むかでおかわりの回数が違うのかな?でもそれはそうです。1000円しか頼まないのと、10,000円ではおかわりが違います。

今日はココまでです。申し訳ありません。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-03 13:42

ハワイ 2014 ⑫ BEST2

さて、昨日車を運転していたら、ふっと気づきました。昨日の内容で、円高⇒円安の間違いでした。とうとう院長ボケましたが、ふっと気づいたことで、まだまだ脈アリかな??(笑)あまりにもひどい間違いなので、逆に訂正しないでおきます。

グアムの格安レンタカー35ドル⇒14ドルでした。やはりボケかな??

さてBEST2ですが、ちょっと主観も入っていますが、それにお断りが必要ですが、とりあえずノブワイキキです。2回目です。1回目はオープンしてすぐ!5,6年前?覚えていません。もちろん美味しかったのは覚えていますが、ハワイ価格+三種の神器で、無理無理!!でした。

それがわかっていたので、夜のバータイムを狙っていきました。22時頃だったと思います。一緒に行った方は、奥(カウンターのあるメイン会場)に行きたい!!と言いましたが、おいおい!値段知っているの?ってな感じで、納得してもらいました。

バータイムなので、食事は多少制限されているのかな?と思いましたが、当然簡単な物だけ頼みました。まずは、カキ12ドル!!ノブにしては、かなりリーズナブルだと思います。あとは、サラダを頼んで、お酒を一杯ずつかな?国分町レベルの費用で済みました。その食べ方で2位!!という条件付きです。

もし夕食タイムに行って、お寿司なんて頼んだら、そりゃ!美味しいと思いますが、破産します。ですからノブに行ったよ!!美味しかったよ!とお土産話になるようにするためには、この方法がBEST!この方法でなら2位です。

それに今回泊まったパークホテル内ですから・・・お世話になりましたし、ちょっと主観が入っています。

おそらく次回は、夕食に行くのだろうな!?そして、ハワイ高い!!となるのでしょうね?
a0128474_13573135.jpg


それぞれに味がついており、美味しかったです。もっと!食べたい!!オーストラリアの格安カキを思い出しました。あとでUPしますね?

a0128474_1357583.jpg


また昨日も「倅(せがれ)」行ってきましたが、ちょい悪オヤジサラダ食べましたが、これには適いませんが、ハワイにしては、相当美味しいサラダでした。そうそう忘れましたが、ドレッシングに開発者の名前が付いていました。倅のサラダもちょい悪オヤジが作ったのでしょうが、ドレッシングに名前を付けてあれば=美味しい!!図式が成り立ちそうです。もう1例見つけてその法則を確立します(笑)

a0128474_13582267.jpg


きのこのサラダです。「木の子サラダ」となっていました。あっという間に無くなった!!さすが和食のステータスがあるノブワイキキでした。

番外編

a0128474_14112734.jpg


成田のビジネスラウンジです。おそば無料、ビールサーバー(自動でビールが注がれ、最後に傾いて、泡だけが注がれるマシーン!!)があります。あの機内食を食べるのであれば、ここでたらふく食べればよかった!!豪華でした。でも美味しくはありません。そうそうハワイのビジネスラウンジは飲み物だけです。

a0128474_1416256.jpg


お酒の種類が豊富!!これは日本酒だけですが、ワインなども充実しています。どうせなら出発5時間前に来て、ゆっくり食べて、シャワーを浴びて、マッサージチェアーに仮眠!!当然すべて無料です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-02 10:42

ハワイ 2014 ⑪ BEST3

今日は4月1日、消費税8%になります。歯科治療では、保険外治療が対象になります。保険診療も再診料、初診料も含めて、多少の保険点数の変更があります。細かい変更点をすべてお話できませんのでご理解下さい。当医院は、すべてPCによる点数管理をしていますので、間違いはありません。そうそう銀歯の金属が年々高騰しております。実は、銀歯には12%金が入っています。主成分のパラジウムも高騰しています。すべて保険制度により金額が設定されていますのでご理解ください。銀歯は、昔、3割負担で2,000円ぐらいだったと思いますが、今は3,000円越えるのもあります。

次の増税は、来年の10月に10%になるそうですね?

そうそう先日商品券を頂いたので、5%の内に、今月パーティーがあるのでグッチの靴を買おうと思いました。4万円ぐらいで買えると思って行きましたら、7万??では、ヴィトンにしよう!9.5万??残念無理無理!!でも私は両方とも海外で買ったこともありますが、グッチ4万、ヴィトン6万の記憶は間違いありません。1万円ぐらいUPであれば考えましたが、無理無理!!リーガル2万円弱、ポロのポロシャツ+靴下1万円?で我慢しましたが、いい買い物でした。この靴が最高に履きやすい!それにしてもブランド品相当高くなりましたね?これも円高の影響?円高になると石油も高騰しますし、もともと高騰しているので、日本にとっては、円高=輸出好調!としても、石油が高騰しているので、貿易収支は相当赤字ですね?アベノミクスがんばって欲しいものです。

石油が上がると、燃料チャージも上がる!!今ハワイに行くと、空港税を含めて約4万円です。燃料チャージ込みのツアーを狙うのがお勧めです。それよりもやはりマイレージですね??←これが結論です。

さてBEST3です。あくまでも個人の意見ですのでご了承願います。まずは、前回ハレクラニとロイヤルハワイアンの朝食の比較をしましたが、当然一度の渡ハで2つを比べるのは無理無理で、とういうのは何度も書いていますが、私の場合、ハワイアンの朝食は、1回が限度、パンケーキも1回です。ですからよくエンバシースウィーツホテルにもよく泊まりましたが、せっかくの無料の美味しい朝食も2回がなんとか、3回は無理無理です。

ということで、前々回はハレクラニ、前回はロイヤルハワイアンの朝食を食べたのですが、軍配は、やはりハレクラニでしたので、今回ハレクラニに直行でした。

まずハワイに着いて、急いでレンタカー屋さんに行って、おそらく日本人の誰よりも早くワイキキに着きますが、(特にビジネスクラスですと、飛行機から一番に出ることができますし、ウィキウィキバス?にも一番乗り、スーツケースも一番に出てきて、当然税関もスムーズです。ツアーのように全員集合まで待つことも無い、各ホテルに寄ることも無い・・・)個人旅行、ビジネスクラス、タクシーの方には負けますが、レンタカーも前回からダラーにしましたが、非常にスムーズ(お客さんが少ない?)でした。当然ハーツやバジェットよりは、安いし、一応有名どこなので、保険等は安心、そうそうグアムでは、1日35ドルのポンコツレンタカーを2回ほど借りましたが、グアムだからできることで、ハワイでは、やはりダラーぐらいには留めたい!!間違っていますか??

昔ハイアットリージェンシーの1階に、ハーツとバジェットのレンタカーが2つ並んでいました。ネット予約などない時代です。いやーー!!ハワイタイム、車を借りるまで2時間ぐらいかかりました。

ということで、一番乗りでワイキキに着き、パークホテルにチェックイン、当然部屋は空いていないので、スーツケースだけを預けて、向かいのハレクラニへ。

テニスの師匠と待ち合わせをしていたので、一緒に食事をしました。師匠の奥様には初めてお会いしましたが、そうそうテニスの師匠とは言え、大学の教授を退官した秀才、そうそうテニスの師匠の前に、私の大学の先生だった言わなければならないかも(笑)、つまり学業もテニスもまったく適わない師匠です。それも私よりも一回り以上うえで、確か東北大の理学部卒だったと記憶していますが、その当時の、センター試験など無い時代の東北大は、相当レベルが高かったと聞きます。奥様も同じ大学、同じお歳と言っていましたが、50歳代にしか見えない。ハワイのカルチャーセンターに通い、ハワイライフを充実してます!!感が非常に強い!!いつも芸能人がココ美味しい!!などとは、別な意味でハワイを堪能しているご夫婦です。

ハレクラニのパンケーキはやはり一番シンプルで、味がしっかりしていて、やはりロケーションはすばらしい、それでいて、コーヒーをしょっちゅう継ぎ足ししてくれるので、そういう意味でも決して安くはありませんが、高くもない、もう皆さんもお分かりだと思いますが、私好みの場所です。

よく東京に行ったら、ホテルで飲みましょう!と言われますが、ホテルではぼったくりがありません。そういう意味でも、ハレクラニお勧めです。

継ぎ足しコーヒーは、計3杯はイケますね?

a0128474_11512797.jpg

綺麗な芝生、やしの木、ワイキキビーチ、美味しい食事、ハイクラスなサービス、この画像を見ると、ハワイ行きたくなります。
a0128474_11541383.jpg

パンケーキですが、至ってシンプル!私のような年寄りはこういうほうが好きですが、昨日のエッグズンシングスは、最終日に食べましたが、それとは別物!!って感じです。あれ?1回の渡ハでパンケーキ1回でないの?私の場合、シェアもありなので、ハレクラニでは下の画像のオムレツを頂きました。

a0128474_11543816.jpg

パンケーキのほうが美味しいかな?エッグべネディクトも美味しかったです。

そうそうこのあと、師匠とのテニスの特訓が始まるのでした。

番外編

仙台空港1階の牛タン屋さんの画像を見つけましたので、宣伝します!!もちろん私とは何の関係もありませんが、仙台を活性化することでUPしております。福岡空港で食べたトンコツラーメンが最低でした。でも仙台空港の牛タン+牛タンラーメンは、海外旅行の後にぜひ食べて頂きたい!!

a0128474_12445755.jpg
a0128474_12453639.jpg

[PR]
by dc-halfmoon | 2014-04-01 12:45