仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハワイ23

今年最後のハワイ、6日も休むのでしばらくお休みです。お昼休みなどにこの文章書いていますが、さすが自宅では書きません。お正月休み6日は過去最高かな?

慰安旅行2日目のスケジュール表を載せます。当医院の慰安旅行2日目からは、自由です。私はアラモアナでテニスするか?食べているか?です。笑
a0128474_11322293.jpg

[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-28 11:32

ハワイ22

麒麟で食べた残りの画像です。デザートもありましたが、どっか消えた!!

まずは、これが蒸しパンです。これ自体は美味しくありませんが、カニのブラックビーズソースと絡めると美味しい肉まんになります。さてこのお皿の向こう側の茶色のボールは何でしょうか?飲んではいけません。フィンガーボールです。カニのベタベタを洗います。
a0128474_19213463.jpg


最近ブログで人気メニューになっているアワビです。予算の都合シェアーして味見する程度!スタッフの皆さんは、新婚旅行で親戚一同からご馳走になってくださいね?その練習です。ここのお店は、家族連れに最高です。一つ丸ごと食べたかった!!とっても美味しかったです。日本で食べたらすごく高いでしょうね?
a0128474_19221957.jpg


春巻きではありません。北京ダックです。前にソンミさん御用達のマカオの北京ダックUPしたと思いますが、北京ダックにはちとうるさい私には今ひとつでした。初めて食べたスタッフは美味しいと絶賛していましたが、皮+お肉はダメです。こんがり焼いたパリパリの皮だけを包んでほしいものです。6つでハーフでしたが、1つサービスしてくれました。そうそうデザートの杏仁豆腐、タピオカ、マンゴープリンのいずれか1つがサービスでしたが、あまりそういうサービスの無いハワイでは珍しいですね?
a0128474_1923980.jpg


空芯菜?こう書くの?私にはわかりませんが、シャキシャキして、まあそんなもんでしょう!国分町の温州飯店の豆苗(とうみょう)=グリンピースの葉っぱのほうが美味しいかな?
a0128474_19235162.jpg


フカヒレスープではありません。安かったのでこんなもんかな??ハワイはあまりフカヒレスープはありませんね?やはりそれこそ我が宮城県の気仙沼でしょ!!仙台でもプラザホテルの北京のカニ卵入りフカヒレスープは美味しかった!!当医院23年の歴史で、ここのフカヒレスープは何十回も飲んでいます。しかしプラザホテルはもうありません。今建設していますがNHKになります。ところが一番丁通り、フォーラス近くに元プラザホテルの「北京」がオープンしていました。偶然通りかかり、まさかね?と思ったら、マネージャーさんは一緒で、再開したと言っていました。申し訳ありません、私のテリトリーからちょっと外れているので、ランチで1回しか行っていませんが、ここの北京ダックもハワイの麒麟よりも本格的です。プラザの時の北京ダックは800円、一番丁の北京ダックは600円!!いい仕事しています。何十回も行ったので料金覚えています。カニ卵入りフカヒレスープあるのでしょうか??
a0128474_19265782.jpg


さて今回3泊で食べたものすべてです。機内食は載せる必要が無いので、割愛しましたが、どうでしょうか?食べたと思いませんか?

そうそう昨日朗報が舞い込んできました。遠い親戚がハワイで挙式するそうです。もっと早く言ってよね!結婚なんてそんなもんです。当然私はその挙式ツアーには混ざりません。親戚もわかっています。大義名分、仕事が休めないから、挙式ツアーなんて混じったらさー大変!!4日も5日も休めねばなりません。それから私はマイラーなのでエアーにはお金を使いません。

ところが、仙台人はとりあえずANAから入りますが、ANAもJALも空きがありません。

そういう時は、「秘儀!!」ANAのスターアライアンスUA便10万マイルファーストクラスです。

ハワイごときに10万マイルも使いたくありませんが、今回アメックスのキャンペーンで大量のマイルがGETできたので、この方法もこのブログに載せられればいいのですが、合法なので載せてもいいのですが、一応アメックス側の立場もあるし、その裏技はわざわざお金を支払って購入したこともあり(それを売っている人に迷惑になる)、やはり公にはできません。身内(同級生)で処理しましたが、皆一律11万マイルほど貯まりました(貯まる段取りをしました。)。合法です。そのウチの10万マイルを使います。冠婚葬祭ですから仕方ありません。

次回のハワイは、ハワイファーストクラスの旅をおおくりできます。ばっちり画像おさめてきます。あれ?院長いつ休んでいったの?というように、こっそり行ってきます。来年の前半です。

今回のハワイ費用、次回のハワイの予約の仕方等お知らせしていきます。ハワイまだまだ続きます。明日で今年の「ハワイ」は終了、来年からまたスタートします。

お正月休みは明日28日(土)を延長?診療しまして、明日は予約がいっぱいです。かつてないほど長期休みますので、明日トラブルの方はTEL下さい。お待たせしてもいいのであれば予約入れてください。1月4日(土)から診療です。治療途中の患者さん、定期検査希望の患者さん、新年を機に御来院下さい。昨年の正月はグアム行きましたが、今年はどこにも行けません。盛岡ぐらいかな??韓国でもよかったのですが、昨日安部総理参拝しましたね?そんなとき行きたくありませんね?そうそう数年前正月にソウル行きましたが、マイナス15度でした。死にそうでした(笑)

来年は誤字脱字を少ないしないとね?笑
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-26 19:24

ハワイ21、21に〇が付けれない!笑

さて私の好きな写真、娘が撮ってくれました。これは夕方のハナウマベイです。
a0128474_18594168.jpg


お!ダイヤモンドヘッド登山の写真ありました。怒られるかな?勝手に載せます。
a0128474_1905338.jpg


さて、昨日の話ですが、ちと不思議なことに気付いてしまいました。

仙台→札幌→ホノルル→ホノルル→仙台→札幌と繰り返すわけですよね?ということは、最後、札幌→仙台をお客さんを乗せないで移動するのですね?わかります?無駄ですね?

航空法や空港使用手続きなどでこれしか方法ないのかな?次の日、札幌→仙台…から始まればいいのに、週は7日、奇数なのでずれてしまう、これも問題かな??誰か教えて下さい。

asazuma@pd5.so-net.ne.jp

そうそう面白い話です。ホノルルから成田に帰る日に、飛行機のエアコンの故障で飛ばなかったことがありました。その飛行機がホノルルに滞在する=日本に行かない=日本に飛行機が無い!ということで、次の日の成田ーホノルルもキャンセルになるのです。知っていました??つまり飛行機は毎日行ったりきたり、休ませないのです。偶然にも次の日エアコンが直りましたが、その日はその日でもともと予約がいっぱいです。前の日のお客を優先することもありません。もう1台飛行機があるわけではないし…困りました、1日中電話して、なんとかいち早くキャンセル待ちを入れて、次の日の便で帰ってきました。診療がありますからね?正月などの満席が続く日にこういうことが起こったら、しばらくハワイに滞在しなければなりません。飛行機の器材故障は、1泊ホテル無料でした。2泊目は???どうなるのかな?飛行機代も当然無料でした。空港からの送迎も無料でした。

飛行機は行ったりきたりで事故を起こしていません。ですからチャーター便のように休んていて、たまに動く飛行機に乗るほうが嫌いです。あくまで私の持論です。

毎日飛行機に乗って、事故に遭遇する確率は400年に一度です。

そうそう天災の場合は、一切保障されないそうです。台風シーズンの海外旅行気をつけましょう。

偶然にも保障されたホテルと滞在中のホテルが一緒でした。ちなみにヒルトン、その時は、ヒルトンのバケーションレンタルの説明を受けるとかなり安く泊まれるプランで泊まりましたが、やはりワイキキビーチから、ちと遠いホテルなので、私はNGです。私のように渡ハ歴30回ともなると1回はこのホテル使わないと…実際お得でしたら買ってもいい?買えませんが、でもそういうつもりでこのプランに参加しないといけないので、そういうつもりで泊まりましたが、ワイキキから遠いのは無理でした。現実です。でもこのプランは1回限りか?それっきりヒルトンは泊まっていません。ヒルトン大好きな方がいるので、それはそれで理解できることもあります。例えば毎週金曜日に花火が上がるとか?ヒルトンの施設が充実しているので、泊まる=遊びも味わえるとか…確か息子たちにサーフィンを体験させました。

では、何故?羽田発がBESTかというと、今回「ワイキキビーチでのんびり」を最後にUPします。1年がかりの計画なので気合入っています。

まず慰安旅行の場合は、日曜日は必ず含めます。さらに祝日も絡めます。当然スタッフも納得済みです。3泊5日、当然わかると思いますが、ホテルは3泊です。実質ハワイは丸3日です。仙台人は最大5日休まねばなりませんが、実際は何日休診したのでしょうか?そうそう全員参加義務ではありません、行きたい人だけ、積み立てもあるので、自由参加です。

今回は祝日の土曜日を絡めました。

つまり、水曜日の深夜発。診療7時まで十分終わらせて、一番遅い新幹線で東京駅に向かいます(笑)一番遅い新幹線=駅ネットだと安いのです。7名ですからね?車は無謀ですが、やってやれないことは無いですね?車だったら駐車料がかかりますが、かなり安いですね?

昨日書きましたが、もしハワイアン航空でしたら、確か16:00ぐらい仙台→札幌なので、ツアーだと2時間前集合?移動を考えても午後は完璧休まねばなりません。

木曜日は特別診療日にしているので、その時は休診にしてもらいました。

金曜日は大学病院から小児歯科の先生が来るので、その日は患者さんを少なくしました。

土曜日祝日、それもハワイ17:00発なので、最終日も十分遊べます。午前中ロイヤルハワイアンの朝食でミーティングして、スタッフはここでワイキキビーチでのんびりしたそうです。1時間だったそうです。15:00に集合して、エドさんにスーツケース+手荷物をレンタカーにジグソーパズルしてもらい、人間は重なるようにして、空港に行きました。途中、私がどうしても行きたい場所に寄りました。この話は後日!!マネする人多くなるかも??(笑)

日曜日の22:00羽田着、当然新幹線ありません。東京駅近くに後泊…仙台人これぐらいは仕方ありません。東京駅のスーパーホテル1泊5?00円、大浴場付

月曜日、朝早くに新幹線、やはり一番のろま!!十分診療に間に合うように!!そうそう前にも書きましたが、仕事あっての慰安旅行、ハードでも誰も文句言いません。

帰ってきた日、明日にでもまた行きたい!!私もそうです。

ハードに感じますが、ハワイのホテルで十分寝て、飛行機で9時間寝て、スーパーホテルで7時間寝ることができるので、最後に新幹線2時間も寝ることができる。疲れはあるにしても、寝不足にはなりません。

一応体調が悪くなるようでは連れて行かないからね?!分別なあるスタッフ!皆わかっています。

つまり水曜日発の日は全く休診にせず、日曜日は深夜に帰ってくる、このパターンがウチのような仕事場には、最適なのです。普通の会社であれば、木曜日、金曜日2日だけ休むだけです。

もしこれが仙台直行便?ハワイアン航空でしたら、水曜日は半ドン、日曜日に帰ってきますが、現地土曜日は午前発なのでほとんど遊べない、つまり仕事を半ドン休んで、ハワイ滞在同じ3日

新幹線代?後泊代かかるでしょ??そうですね?ウチの慰安旅行の一人当たりの総額は次回です。燃料チャージ、税金、レンタカー代、パーティー代入れて計算してみます。

以下「しおり」のトップページです。旅行会社は一切使っていません。ウチの受付が全部作ってくれます。どうですか?前回のもあります。前回のスケジュールは凄いです。我々にしかできません。笑、レンタカーを使い、島半周最後のハナウマベイは夕方になってしまった!夕方のハナウマベイは料金取られず、水は冷たかった!!

a0128474_1665349.jpg

[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-25 19:01

ハワイ⑳

仙台人がハワイに行く場合どうするか?ですが、昔、9.11事件前は、JALWAYS(JALですが、フライトアテンダントさんがタイ人?でした。)が仙台ーホノルル就航していました。そのころはマイルなどでは乗ることができなかった時代ですので、有償で行きましたが、特にお盆休みのフライトが何故か?安い!これは成田発に比べても安くて、よく利用しました。

では今?仙台人がハワイにどう行くべきか?という問題です。私はANAの回し者でもなく、ハワイアン航空を敵対しているのでもなく、とにかく仙台人をスムーズにハワイに連れて行って欲しい!その点では、今のハワイアン航空の仙台直行便?には、私は乗りません。当然、マイルは使えないので乗れませんが、マイルが使えるとしても考えます。そしてこういう少数意見が偶然にもハワイアン航空の方の耳に届いて、変更してもらえれば嬉しい限りです。

その点、ANAの羽田発はすばらしいです。(JALの羽田発でもOKです。)というのは、とにかく仕事をいかに休まずに、かつ、ハワイに1時間でも長く滞在する、それを考えねばなりません。

まず何故、仙台直通のハワイアン航空がダメなのか?というと、一番はスターアライアンス?だったと思いますが、そのアライアンスに入っていてもマイルを使うことができない!これは、マイラーにとって許せません。例え有償で航空券を買ったとしても、飛行マイルがハワイアン航空に貯まりますが、約4000マイルぐらいかな?他の航空会社に使えないので、ハワイ往復40000マイルを貯めるためには、有償で10回利用しなければなりません。基本的には、飛行マイルでは、なかなかマイルは貯まらないのは周知で、それを陸マイルを貯めて合算するわけですが、陸マイルと合算する上では、飛行マイルの4000マイルはすごく嬉しいし、実際4000マイルは40万円の買いものに相当します。(私の場合、現在100円=1.5マイルのカードを使用していますので、27万円分です。今100円=2マイルが最大だそうですが、私は今の状況だと無理です。理由は割愛します。)ハワイアン航空のクレジットカードもありません。

そうそうジョージクルニーの「マイレージマイライフ」という映画がありましたが、あまり面白くありませんでしたが、主人公のクルニーが、飛行マイルを貯めていましたが、飛行マイルを貯めるには、相当お金がかかりますし、アメリカのように移動のほとんどが飛行機(またはバス)の国でできることであり、当然飛行機も早割りなどを使えば安い国ですし、(ANAの国内線値上げしましたね)仕事でアメリカ中を回っているという条件では、飛行マイルは貯まりますね?

それに、これも前に書きましたが、行きが仙台ー札幌ーホノルル、帰りがホノルルー仙台ー札幌ですが、札幌の方を無視して書きますが、お許し下さい!やはり平等にするべきです。絶対逆です!!または日替わりで逆にするべきです。何故?まずは、仙台の利便性で、仙台に住んでいる人は、空港には、最短20分で行けます。私のクリニックからでは30分ですね!例えば泉に住んでいる人でも1時間かからず仙台空港に行けます。ところが旭川に住んでいる人はどうですか?網走に住んでいる人はどうですか?何を言いたいのか?というと北海道の人がハワイに行くために、千歳空港に行くには、ほぼ半日、1日かかるはずです。つまりその日は、仕事を休めねばなりません。仙台人であれば、夜発であれば、特に我々のような仕事であれば、お昼抜きにして夕方の患者さんだけちょっと短縮して、ギリギリまで仕事して、行くことができます。せこい?いやいや!!仕事があっての慰安旅行です。(積み立てもしてもらっていますが)出発日ぐらいは仕事休まずに行きたいですね?経営者はそう思います。

ですから、札幌→仙台→ホノルルのほうが絶対、絶対旅行者は増えますね?!それに帰りも考えてみてください。ホノルル→仙台→札幌になるわけですが、札幌の人が仙台に来てどうするの?もし逆だったらどうですか?ハワイも楽しんで、札幌でラーメンも食べることができる!!一石二鳥!!…ハワイの食を書いていますが、ハワイ帰りの札幌の味噌ラーメン神だと思いませんか?オチとしてハワイで一番美味しかったもの、札幌の味噌ラーメンってね??さらに札幌→仙台を次の日の早朝にしたりして!!ハワイ3泊、札幌1泊!!私は喜びますね?早朝なのでその日から仕事もできますしね?もちろん寄らずに帰ってくるのが一番ですがね…

そうそう札幌の活性化にもなりません?1泊のビジネスホテル代、ラーメンばかりでなくススキノだって経済効果ありです。

ただこれはこれで不可能だったのです。というのは、ハワイアン航空を利用した人から聞きましたが、なおさら乗るのが嫌になりましたが、仙台→札幌の2時間半、物理的にこの時間では、札幌まで行って、ラーメン食べるなんて到底無理ですが、それよりもなによりも全く外に出られないそうです。札幌がどうなっているのか?わかりませんが、仙台でいうところの国内線、国際線の待合室で2時間半待たなくてならないそうです。免税店がありますね?それからキヨスクのような売店がありますね?そこで2時間半私には無理無理です。これが直行便と言うのでしょうか?

帰り便も札幌の方は、外に出ることができませんので、仙台の待合室で牛タン肉まんしか食べることができません(笑)

ではANAを使って、仙台ー成田ーホノルルだとします。(JALは、仙台→成田がない)通ならわかりますが、UA便だと約2時間、ANAだと約5時間待ちですが、当然5時間待っても私はANA便に乗りますが、特にビジネスクラスの場合は、絶対ANAですね?5時間待ちのビジネスクラスラウンジ極楽です(笑)。成田であれば一旦外に出ますので(出なくともよい)本屋さんに行ったり、シャワーを浴びたり、私はよく床屋さんにも行きますね?当然成田しかない美味しいレストラン(当然高めですが)、お茶漬け屋さんには2回ぐらい行きましたね??そうそうユニクロもありますね?5時間あれば成田山にも行ける?一応大学の合格祈願に行ったところなのでぜひ時間があえば行きたい!!ってな具合!!

ですから今の状況では、私はANAの仙台ー成田ーホノルルを選びます。当然個人ツアーとしての費用も安いはずです。

さらに、羽田発はもっとお勧めです。長くなったので続きは明日!!「ワイキキビーチでのんびり」も次回です。

麒麟のロブスター、カニの調理した画像をUPします。
a0128474_17522198.jpg
a0128474_17523636.jpg

いつもよりカニは身が入っていなかったのは残念でした。(マスターからも最初にそう言われました。)
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-25 18:09

ハワイ⑲

私が今回のハワイでのNO1のレストランにしたいのは、ワイキキからちょっと離れますが、中華の「麒麟」です。老舗です。昔よく行ったよ!なんていう人がいると思いますが、実は私も5、6年ぶり5度目?ぐらいで、ちょっと飽きたかな?なんて思っていました。ハワイではいろんなところで芸能人に遭遇していますが、ここでは、松方弘樹さんの弟さんに会っていて、カニを食べながら、蒸しパンを頼み、「このカニのミソを蒸しパンにつけて食べるのが美味しいんだよ!」と言っていたのを盗み聞きして(私の後ろの席でした。)、それ以来ここでは、カニ+蒸しパンを頼んでいます。

何故ここ?今さら??やはり物によっては、すごく安いからです。例え人気のロブスターやカニ(私はカニのほうが好きですが、マスターも言っていましたが、今回のカニは少し痩せていました。)でも、ワイキキの中華に比べてかなり安いと思いました。それにやはりこの味は、ここでしか味あうことができず、何度来ても美味しく頂けます。

今回一番美味しく頂いたのは、カニでもロブスターでも、初めて食べましたが、アワビでもなく、まだ食べたことが無いスタッフがいたので、北京ダックも食べましたが、それでもなく、10ドルもしなかったと思いますが、豆腐の炒め物でした。これは、ハワイ通の方のブログにも美味しいと載っており、ぜひ食べたかったのですが、私はこれだけ食べに行ってもいい!!そういうものでした。

総勢7名、初日のパーティーだったので、もっとおしゃれなところにしたかったのですが、例えば、ミッシェルズとかロイズ、ラメールとか、昨年はチーズケーキファクトリー、その前はVINOでしたが、こういうパーティーもありかな?ということで、中華の麒麟、いわゆる花よりだんごにしたわけで、これもこれでアリです。そうそう和食のノブにも行きました。ロイズはハワイカイのお店のほうですが、夕日は最高!!でもね?味がね?チョコレートブラウニーが有名?これが??ローソンなどで売っているスウィーツのほうが美味しいかも??

もしミッシェルズ、ロイズ、今回知ったウルフにしたら、スタッフは大喜びすると思います、でも一人いくら?本当に美味しい?麒麟は頼んだ料理全部UPしますが、一人50ドル、なんだかんだで6,000円ぐらいでした。パーティーで6,000円であれば、私としてもまた連れて行けます(笑)景気の良い時代にラメールも行っていますが、一人10,000円では済みません…ワインだって20,000円ほどしましたね?一番安いコースだったので食事も????ハワイNO1のフレンチですからやはり一番高いコースが美味しいと思いますが…なかなか…無理ですね??

スタッフはアラモアナのマリポサで、だんごより花を体験しに行ったそうです。予約して行ったようなので、やはり良い席だったようで、花は十分で、だんごも良かったそうです。ビーチタワーのプールが現在改装中ということで、そのお詫びとしてアラモアナでも使える100㌦券?をもらったそうですが、その100㌦がなかったら6,000円以上だったそうで、そう考えるとやはり麒麟は安くて、美味しかったと評判です。

そうそうビーチタワーのプールは改装中です。もしかして立派になるの?次回まで調べてみます。それにしてもビーチタワーからのワイキキビーチの眺望は最高です。ワイキキショアのビーチ側のお部屋からの眺望、ワイキキビーチの音、波の音、私のNO1はそこですが、ちょっと人気になりなかなか予約できなくなりました。バニアンあたりだともっと安くあがりますが、海は見えませんね?そうそう次回は新しいコンドに泊まってみます。ビーチウォークにあるコンドですが、得意の名前???です。一応積み立てもしてもらっているのでホテルはあまり落したくありません。ビーチタワーであれば、ウチのように5、6名で泊まれば1名当たりでは安くあがります。当然「エドさん」とは顔見知りです。ビーチタワー好きな方もいっぱいいるはずですので、内輪ウケです。

今年はエンバシーも候補でしたが、予算オーバーでした。そうそう当医院の慰安旅行のマニュアル(予定表)があります。前回、今回分は残しております。ハワイ⑳ぐらいにUPします?できるかな??お楽しみに!!当然ツアーではありません。全部私が決めて、ウチの受付が申し込みをします。エアー、ホテル、レンタカー、オプショナルツアー、レストランの予約すべてです。そうそう今年の予定表のタイトルは、「ワイキキビーチでのんびり」でした。スタッフは皆そうすると言っていましたが、おそらく「ワイキキビーチ20分!!」だったと思います。日本に帰ってきた日、明日にでもまたハワイ行きたい!と皆言っていましたが、何をしていたのでしょうか???

さて老舗なので、昔から他の人のブログにも登場していましが、一番美味しかった豆腐を載せます。
a0128474_1264178.jpg

見た目はそう感じませんが、ちょっと身が入っていないカニです。実際これを調理してもらいました。残酷ですが、豚、牛も皆そうですね?何故鯨だけ問題になるのでしょうか?
a0128474_12658100.jpg

[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-24 12:07

ハワイ⑱

そうそう今日は、夜間診療当番の日です。五橋の福祉プラザで19:00~23:00までです。最終が22:30受付だと思います。当番制で3、4ヶ月に1回かな??連休なので患者さん多いと思います。ここは救急病院なので痛みの強い方優先です。銀歯(インレー)取れたぐらいでは、かかりつけの歯科医院のほうがいいと思います。当然痛みがある場合は別です、いらしてください。夜間診療加算も付くのでご理解下さい。私のクリニックの売り上げになるのではなく、仙台歯科医師会が運営しています。

たった3泊でこんなに食べたの?というぐらい食べてきました。不味くも無く、美味しくも無く、無難なところもいれるとハイアットリージェンシーの朝食も食べました。何故?ここで食べたか?わかりません。泊まったモアナサーフラーダーのほうが、若干格上なのに…何か買い物のついでだったのかな??パンケーキです。美味しかったどうか?覚えていませんが、案内された席が非常によく、お天気も良かった!!
a0128474_1140068.jpg


たまには、私の写真も…ブログに載せるのは初めてです。サングラス、キャップアリなので載せます。お見せしても仕方ありません。50過ぎのオヤジです。でも若いスタッフと一緒なので気は若い!!週3回テニスもしているのでまだまだ動けます。そうそうさっきスタッフと話題になりましたが、体重が2キロ戻りません。ハワイ後約1ヶ月になりますが、ハワイのパンケーキの栄養がまだ体に残っています(笑)スタッフも1キロ、妻も1キロ戻らないと言います。
何を食べても美味しくないハワイ、仙台のほうが、安くて美味しいのですが、それでもこんだけ食べてしまいます。やはりハワイは大好きなのです。
a0128474_11402267.jpg


あと画像入れ忘れたもの、そして今回の私のBEST1のレストランのメニューを小出ししていきます。まだあるの??え!ウルフじゃないの?アランチーノのウニパスタではないの?もう一度言います。高くて美味しいのは当たり前!安くて美味しい物が美味しいのです。

a0128474_11491122.jpg

ラニカイジュースにも行きました。カイルアのホールフーズの目の前でした。私は三越地下の生ジュースの方が好きです。でもこれはこれでアリだと思います。またホールフーズ行く機会あったら、また寄るでしょうね?

ボガーズカフェのアサイボール(前出、名前入れませんでした。本間ちゃんの本ではNO1)
そこのパンケーキ1枚です(普通に頼むと3枚?)。こういう頼み方は割高ですが、そうしないとお腹がもちません!!まあまあかな?数年前から行きたいお店でした。賑わっていました。
a0128474_11524532.jpg
a0128474_1153351.jpg


そうそう焼きそばでは、大否定してしまいましたが、サイドインストリートのポークチョップも載せますね?キムチライス、ガーリック枝豆、ピザは美味しくなかったので撮りませんでした。
a0128474_12112957.jpg
a0128474_1212465.jpg
a0128474_12123534.jpg


スタッフの昨年のコスプレ評判上々ですが、私は持っていませんが、カイルアビーチでの画像(水着?)を載せようよ!と提案しています。(笑)
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-21 12:15

ハワイ⑰お土産編②

昨日の「ROLLY」UPします。大きさは1センチほどです。
a0128474_1454280.jpg

それこそ、飛行機の中なんていいのかな?そうそう爽やかなミント味と書いていますが、美味しくないミント味でした。6個入り6ドル、UP後、スタッフに試してもらいます。どうぞこのブログ見た方、スタッフに使い心地聞いてみて下さい。私は無理でした!!

そうそうこれを売っていたお店に、伸びるまつ毛の薬がありました。妻がお友達から頼まれたのですが、これは聞いた話ですので、自己責任でお願いしたいのですが、20歳代の人が使って伸びるのは理解できますが、50歳代の方が使っても伸びたそうなので、その方も50歳前後らしいのですが、それを確かめた上での購入だということです。後でABCにも売っていて、お値段は同じで、結構いいお値段でした。こういうこと書くと、次のお土産に頼まれそうですが、お値段的に無理無理!!です。

昨日の間違い!!
UUG→UGG、赤いエコバッグはパリ→ホノルルでした。

さて、チョコレートですが、カハラマンダリンホテルでしか売っていない綺麗なケース入りのチョコです。画像ありませんのでHP貼り付けます。予約しないと買えませんでした。ABCのチョコと全然違います。昔から食べたいと思って実現しましたが、お値段がお値段なので今後もお土産どまりです。

http://jp.kahalaresort.com/kahala_boutique/index.htm

明日私のところに来ている大学病院の先生は、鳴子ホテルに泊まるそうです。宿泊代13000円ということを考慮して、世界のバイキングでNO1と思っています。

また仙台の復興に役立ちました?笑
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-20 14:27

ハワイ⑯お土産編①

ヤフージャパンからインターネット入りますが、ホールフーズのエコバッグが毎回話題になっていますね?オークションサイトだと思います。ハワイで買えば安いのですが、スーツケース23キロ問題もあり、エコバッグは軽いですが、確かに今回は30枚オーバー買ってきたので、結構重くて、でもそれをチョコにしたら大変でしたので、ハワイ土産にホールフーズのエコバッグはお勧めです。自分の物はシャンプー1個、いつもお土産は大変です。元スタッフのお土産として配りましたが、今回が最後もう買って来ません。これを見ている元スタッフよろしく!!ちょっと大袈裟に聞こえると思いますが、一番多く配って7枚ほどです。1枚ずつ配ったわけではありません。ついつい元スタッフに子供ができた!と聞くと、弱い院長です。小さい子供がいれば、このエコバッグは使い道あると思いますし、知る人は知る!ホールフーズですから…

カラフルな色があり、これは絶対いらないだろうな!というラスベガスのエコバックはまだ残っています。濃い青です。ハワイでもラスベガスのホールフーズのエコバッグ売っているのです。全部集めたら面白いですね?そうそうパリだったと記憶していますが、真っ赤なエコバッグを買いました。白い洋服が赤く染まったそうです。安いバッグなので仕方ありません。

お土産制度というのは、ほとんど日本だけらしいので、ハワイなどは当然日本人向けにお土産屋さんがたくさんありますが、オーストラリアなどは、免税店以外はなかなかいいのがありません。UGG?UUG?の靴を買ってくるわけにはいきません。(笑)

今回一番ウケたお土産は、「ROLLY]という歯ブラシです。1センチほどのウニのような形をしていて、それをお口の中に入れ、舌で回して、歯を磨く…わかりませんね?明日買ったお店、そこには「まつげが伸びる薬」も売っていました。お店の名前を忘れてしまったので、明日その名前と、実物画像UPします。

今日は抜歯が多い日でした。腫れませんように…

明日は、お勧めのハワイのチョコUPします。高いです!!ABCのチョコとは違い、お世話になった方ようの高級チョコです。たった一口しか食べなかったのですが、いつの間にかなくなってしまったのですが、確かにうーーーんとうなずける、食べてすぐ高級とわかるマカディミアンナッツのチョコです。芸能人ブログにも載っていて、いつか買おうと思って実現しました。
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-19 19:14

ハワイ⑮

そろそろ料金が高くなく、美味しいお店、ただちょっと日本とは違い、戸惑ってしまった話題です。本間ちゃんの本にもここのお店はNO3として載っています。「VINO」というお店です。2回目で、1回目は感動しましたが、2回目の今回はあれ?こんなもん??でした。決して本間ちゃんの本を否定しているわけではなく、本心です。まずワイキキからちと離れていますので、フットワークが軽くないと行けません。ワイキキから離れれば料金はぐーっと下がります。それは当然です。東京でも同じだと思います。ワインもすごく美味しいお店です。ハワイで2人しかいないソムリエのいるお店です。そうそう高級そうなワイン持ち込みしていたお客さんがいました。

まずは画像から
a0128474_122053100.jpg

私がコース料理、妻がアラカルトOKと言われたので(メニューにはコースは2人からと英語表記されていたようですが、日本人だからOKにしたのかも、そうそう日本人皆無でした。)パンですが、まあまあ美味しく頂けました。
a0128474_12241440.jpg

前菜です。チーズが美味しかったです。それ以上のコメントはなし
a0128474_1226692.jpg

カフクのえびでしょうか?そんなもんです。
a0128474_12273636.jpg

メインのお肉、そんなもんです。
a0128474_12531787.jpg

ハワイにしては美味しいデザートでしたが、1回目のデザートがおかわりしたいほど感動したので、ちょっとがっかりでした。

a0128474_12565239.jpg

さてこれが問題でした。私はワイン最近飲み始めました。つまりど素人ですが、こういうワイン専門店では、ど素人なりの勧め方?説明が必要だと思います。というのは、料金表には、2OZ2.5ドル、5OZ5.5ドルとか書いているのですが、私はその通り2.5ドルを頼みました。つまり一杯2.5ドル、ハーフボトル?デカンタ?5OZで5.5ドル?と思いました。

ところが請求は、5ドルだったのです。2.5ドルが2OZだから5ドル?4.5ドルは9ドルでした。では、5OZ頼んだら5.5×5なの??それは算数的にもおかしいので、この料金表がおかしい?未だに謎ですが、やはり英語力が必要ですね?私は海外では怖い目にあったり、詐欺にあったりはしていませんが、わかり辛いことばかり、妻はそんなに飲むんじゃなかった!と会計後言いましたが、確かに本心そう思いました。ということで全体的には、コース料理も安かったし、ワインはこの料金の問題が無ければ、チョー美味しい!

では?仙台では!!書ききれませんので、後日…

先ほどOZ(オンス)に関して調べました。1OZ=約28g、ますます謎となってしまいました。28gというと水では28㏄でしょ?あれ??
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-18 13:32

ハワイ⑭まだまだ続く

昨日仙台のお店の話をしましたが、実はびっくりドンキーというお店がありますが、ここの歴史をお話します。我が家は、普段はお肉NGですが、外食はOKで、それは体のためですが、外食では必ずサラダを注文しますが、びっくりドンキーでは、一人一皿サラダです。どれも安くて美味しい!!こんだけ全国展開しているのが、その証明でしょう。ただ昔のチョコレートパフェの方が美味しかった!今のは食べることができません。

さて、私は高校時代を盛岡で過ごしましたが、その盛岡にある「ベル」というお店が発祥です。私が宮城県に来た大学生の時、泉インター近くに「ドナルドダック」というお店ができました。当然ベルとのつながりはその時は全くわかりません。数年後にわかった次第ですが、いや!!通いましたね!!今はなくなりましたが「あべーる」と同様に通いました。特にスキーの帰りは必ずドナルドダックかあべーるか?でした。「ドナルドダック」あれ?そんなネーミング許されるの?当然ディズニーから罰金ものです。(詳細はわかりません。)平禄寿司も昔は元禄寿司でしたが、これも揉めたと聞きましたが、著作権の問題で名前が変わりました。

つまりベル→ドナルドダック→びっくりドンキーで仙台も発祥の地と言ってもいいのではないでしょうか?

先日スタッフ間で荒町の話題になったのですが、荒町には、モスバーガーの仙台1号店があり、とにかくその時は、大学生でしたので、こういうファーストフード大好きで、自転車、バイクで通いました。関西出身の同級生が、仙台にはモスバーガー1軒しかないのか?!と怒っていました。当然彼から紹介されましたが、初めてモスバーガーを食べた時は感動でした。初めてカップヌードル食べた時と同じような感動でした。

ハワイにもお店の歴史があります。「てんてこ舞い」というラーメン屋さんがあり、美味しくて感動しましたが、何故か?閉店、それなのにアナウンサーの〇倉さんのお店「〇かむら」はまだある!一度食べましたが、北海道の本店この味で許すの??そうそうてんてこ舞いは、グアムの空港の中にありました。懐かしくなって食べましたが、何か違いましたね?ハワイのてんてこ舞いはとても美味しかったです。20年前ぐらいの話で、まだハナウマベイのサンゴが生きていた頃、小さな、鮮やかな海水魚が泳いでいた頃です。今は、サンゴは死んで、大きなカツオがいますね(笑)

そうそうハワイには菊蔵ラーメンもありましたね?やはりハワイの味でした。えぞ菊、天下一品ラーメンもあり、とうとう丸亀製麺もできましたね?スタッフが覗いたそうですが、外人さんが上手に箸を使って食べていたそうです。お値段は日本の倍ぐらい?興味本位に食べてみても良かったのですが、次回にしてみます。

さて、ハワイの食ですが、今日はコーヒーブレークです!!!ロイヤルハワイアンショッピングセンターにフードコートができたのは、ご存知でしょうか?アラモアナにも巨大なフードコートありますが、ロイヤルハワイアンは、グアムのマイクロネシアモールのフードコートぐらいかな?昨年はカルビプレートあったのですが、今年は隅から隅まで3往復しても見つかりません。結局ガーリックシュリンププレートを頼みました。お味に関しては、推して知るべし、フードコートですから、そんなもんです。アラモアナでも、あそこが美味しい、こっちが美味しいと騙され続けてきましたが、結局美味しいところはありませんね!!マイクロネシアモールでは、カルビプレート+キムチ付、美味しいですし、グアム好きな船越栄一郎さんは、TVでここのピザを絶賛していましたが、申し訳ありません。???でした。

ということで、コーヒーブレイクにふさわしい、画像の左側のチーズたっぷりのポテトが美味でした。ロイヤルハワイアンのフードコートとは思えない、2ドル50セント+チーズ50セント
、おいおいケチャップそんなにいらないよ!!手づかみでごっそり!持って帰りたかった!!アメリカは使い捨ての国です。
a0128474_1559357.jpg


コーヒーブレイクには最適でした!!マックもそうですが、ポテト食べたくなることありませんか?こってりチーズもハワイの味だけど、3ドル!!ここではこれだけでいいかな!!そうそう、女性、私の場合は、妻、娘ですが、ビンテージアイランドのアサイボールをここに持ち込んで、男性、私は、コーヒーとこのポテト!買い物疲れのコーヒーブレイクにぴったりです。ものすごく美味しいわけではありませんので、ご了承を…

アサイボールは、本間ちゃんの本では、ボナーズカフェがNO1になっていましたが、ヴィンテージアイランドがスタッフ間では一番だったようです。

a0128474_160302.jpg

a0128474_1615341.jpg


私はアサイボールなんて食べたくありません。バニラシェークです!!(と言っても、一渡ハ一回ですね?パンケーキもそうです。)何故?バニラシェークかというと、実は自分の発音のTRYなのです。日本人はBとVの発音が一緒ですが、英語は全く違います。ちゃんと発音しないとバナナシェークがでてきます(笑)というより全く通じません。今回も通じませんでした。Vは下唇を噛めばいいのだろう!それだけではないのです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-17 16:06