仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
歯科ハーフムーンHP


<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

炭酸飲料

グラクソ・スミスクライン社(歯磨き粉のシュミテクトを作っている会社)からのリーフレットによりますと、とにかくPH5.4以下になると虫歯になりますが、その要注意の飲料水が載っています。

コーラPH2.2、カロリーオフコーラ2.9、スポーツドリンク2.9、缶チューハイ2.9、黒酢3.1、100%りんごジュース3.6、赤ワイン3.8、ビール4.3

当然ミネラルウォーターは中性のPH7です。お茶も6.3でした。

ということは、水しか飲めませんね?最近好まれて飲まれているカロリーオフは砂糖が入っていない=体にいい!と思っていましたが、PH2.9は驚きました(砂糖が入っていないのでPH7に近いと思っていました。)学生でスポーツしていてスポーツドリンクを飲んでいる人も要注意です。お口が酸性に傾き、運動中は口呼吸になり=唾液が行き渡らない、虫歯環境になります。私も今日からテニスの時に飲んでいるスポーツドリンクはさらに吟味します。いいのがありましたら紹介します。

私の同級生のことですが、その孫(まだ赤ちゃんと言ってもいいぐらい)に虫歯がありました。何故?定期的にも来ているのに、お爺ちゃん(同級生)が孫に炭酸飲料を飲ませているそうです。おーーーい上のPHの数字見てね??炭酸+砂糖(砂糖は酸になる)でお口は虫歯だらけになってしまいます。

ではどうすれば?食べたら磨くではなく、飲んだら磨くかな?

当然フッ素は効果ありますし、PH11の洗口剤(商品名はDOS2 1890円)もお勧めです。寝る前に歯を磨くのではなく、食べたり飲んだりしたら歯を磨いて、そのうがいは、PH11にして、さらに寝る前にもPH11でうがいする。完璧です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-06-12 13:14

旅芸人

旅芸人というと地方回りの小芝居的な感じですが、ミュージカルも含めて、出張の多い方も入るかな?やはり歯の治療が難しいです。やはり治療途中で止めてしまうので歯が悪い場合が多いです。コジラセています。かなり治療が厄介です。

当医院の周りにはホテルが多いので、やはり「旅芸人」が多いのです。仮の歯だけ付けて下さい。とか、今日中にこの痛み取ってください。とか、できる範囲のことはしますが、やはり継続的な治療が必要です。神経の治療であれば、5回~10回になります。唯一抜歯だけは1日でできます。そうそう刑務所での治療は抜歯が多いと聞きます。

こういう旅芸人こそ、地元で定期的に通う歯科医院が必要です。

でも私も「旅芸人」になりたい!!

そうそう東京で勤務している時、検診車に乗って、歯科検診のアルバイトをしていました。四半世紀以上前の話です。それこそ旅芸人でした。行く先々で接待(簡単なもの)もあり、その地方の旬な食材を頂いた時期を思い出します。そこで国家試験の結果を聞いて、そのお店の方々から祝福もされました。昔は勤務時期と国家試験発表の時期が違ったので、暗黙の了解で診療許されていました。当然国家試験不合格であれば不採用、もしくはかなりのお給料減額で1年間お世話になるか?大学に戻るか??でした。

そうそう今は国家試験がかなり難しくなり、国家試験浪人が多いのですが、この人たちに歯科衛生士の免許を与えようという動きがあるようです。私は大賛成ですが、衛生士さんが反対しますね??どうなるのでしょうか?
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-06-10 19:15

今日の小児歯科

毎月第一週の土曜日は、昔から来ていただいている小児歯科の先生が担当なので、昔から通っている子供が多いのですが、子供の成長は実に面白いです。

かなり歯並びが悪くなりそうな子(最近の子供は皆顎が小さく、歯が大きい)のレントゲンを撮りましたら、これもまた最近多いのですが、永久歯が足りない…実の面白いのは、この足りないのが幸いして(成長しないと確実なことは言えませんが)歯並びが良くなりそうということです。つまり2重の現代病(歯が足りないのは正確には現代病とは言えませんが)で、つじつまが合う子も数人いるのです。

矯正治療のほとんどが犬歯の隣の歯を抜きます。簡単に言うと、「畑に作物が多いので間引きをしなければならない」のです。

畑=お口、顎、
作物=歯、
間引き=犬歯の隣の歯を抜くこと、4番目の歯

今日の子供は、そのお隣の5番目の歯が4本ありませんでした。5番目の永久歯がないと乳歯は抜けないので、4本の乳歯を抜けば、矯正しなくとも並びそうなのです。しかし絶対綺麗に並ぶとは限りません。将来顎が大きくなったら?どうするの?責任取れるの??

ではその乳歯を抜かなかったら、今の子供たちは歯が大きいので保険のきかない矯正治療が待っていますし、やはり最終的にもその乳歯を抜く確率が高くなります。

御自分の歯でしたら抜きますか?

私の歯であれば、私はその乳歯を抜いて、その隙間にすべての永久歯が綺麗に並ぶことを期待します。逆に喜びますね(笑)
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-06-08 16:22

PMTC

予防治療です。やはりこれからは予防です。虫歯、歯周病をしっかり治して、ついでに歯並びも治したほうが良いかな?親知らずも抜いて、その上でPMTCを定期的にしていきましょう。

80歳までPMTCをしていくのと、全然予防をしないのとでは歯の本数が違います。当医院でもPMTCを始めて約10年ですが、小学3年生ぐらい(虫歯傾向の強い場合は小学1年生でも可)から始めますと銀歯のない大人になっています。これからの子供は絶対お口に銀歯を入れてはいけません。(虫歯にしてはいけません。)政令指定都市の中で仙台の子供の虫歯率はワースト1,2(年齢別)になっています。

今日は大学から小児歯科の優しい先生が来ています。明日はベテランの小児歯科の先生が来ます。もうそろそろ10年勤務になると思います。先生の都合で毎月第一週土曜日だけなので、明日の午前中は子供でいっぱいです。この子たちの歯を銀歯にしないようにしていきます。

さらに来月から東北大学歯学部より予防歯科医の先生に来てもらいます。私自身もすごく楽しみです。

そうそう東北大学で思い出しましたが、今日の新聞にセンター試験廃止とありました。そこに書いていなかったので、特に私はこのセンター試験の前身の共通一次試験の始まったころ受験したので、大変詳しいので書きます。未だに受験時の夢をみるのは私だけでしょうか?

東北大歯学部という中だけの話ですが、我々よりも数年上の先輩方は、すごいエリートだと言われています(天才!とも呼べる)。というのは共通一次のないころの大学入試は、各大学で様々な珍問、難問がでるということでした。私も共通一次の導入前の問題を見たことがありますが、到底100点を取るような問題ではありませんでした。天才でないと解けない問題でした。

ところが共通一次であれば、幅広い勉強はしなければなりませんが、難問はでないので、点数は取りやすいのです。そういうことでセンター試験の前進の共通一次が始まりました。

当時の東北大歯学部は8割は取らないと合格できなかったので、問題が簡単になったのは当然ですが、勉強範囲は広がったかな?(特に理系であれば、数学、理科は満点を取らねばなりませんでした)センター試験と違って社会も2教科だったので1000点満点でした。理系も文系も1000点満点中、東北大であれば8割以上!ってな具合でした。明瞭でした。

とにかく共通一次は受験生のランクを決めるのには必要な改革でした。(個人的には2次試験のほうが得意でしたが…)センター試験という名に代わった理由はわかりませんが、それが廃止になるようです。昔戻りなってほしくはありません。

それにしても、あのゆとり教育はよくなかったと思います。円周率は3.14→3なんて!!私は未だに消費税計算は、計算機を使わず頭の中で計算します。35万円の消費税込みの値段は、36.75万とか…
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-06-07 15:51

毎週木曜日

震災後、毎週木曜日は特別診療日となって12:00~17:00までとなっています。昨年結婚退職等でスタッフの入れ替わりがあり、ベテラン衛生士や大学病院から各専門の先生に来てもらえることになり、以前のような診療体系に少しずつ戻していきます。

木曜日のスタッフは約半分(今日であれば5人)ですので急患の患者さんはお待たせしてしまいます。ご理解下さい。最後の急患の患者さんはだいぶお待たせしてしまいました。
[PR]
by dc-halfmoon | 2013-06-06 16:47