仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
歯科ハーフムーンHP


<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水槽の魚、なんか変な病気??

水槽を立ち上げて、2ヶ月ぐらい経つといつも調子を崩します。震災を乗り越えたゴールデンバタフライも落ちてしまいました。やはり海水魚は難しい!!毎日30~60リットルずつ水を替えています。

正月休みはどこにも行かないので、水槽の水換えに来ますので急患患者さんは一応しつこく電話ください。私しかいないので能率が悪い治療になりますが、応急手当などはできます。

12月30日から1月3日までお休みです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-12-27 17:56

今週の土曜日は休日の合間で休診です。

その代わり、震災で0割(来年の2月までのようです。)の患者さんの混雑を考え、2月末の木曜日診療します。お間違えのないようお願いします。

仙台にパンダが来るのですね??

カジノも作って欲しいな!!
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-12-22 09:34

結婚退職したスタッフ

今日PMTCの治療にやってきました。当医院に勤務して結婚退職はVIP待遇というのは昔からの伝統であり、新年会などのイベントにも必ずお誘いします。今お腹は大きいのですが、なんとまたまた男の子だそうです。当医院で妊娠すると9割方男の子です。そうそう5年以上勤務して結婚退職して岩手に行ったスタッフからもメールがあり、現在旦那のお仕事でシカゴにいるとか…極寒の盛岡からシカゴへ…あれ?旦那さんの仕事はシカゴなどではないはず??何故???来月の新年会来いよ!!(このブログもチェックしているとか!!)詳しい話聞かせてくれ!!それから元受付からもハワイでの結婚式画像が送られてきました。今までいろんなウエディングドレス姿を見てきましたが、こんな綺麗なお嫁さんいない!!というぐらい、ホントお世辞抜きで綺麗でした。というのも私の大好きなカイルアビーチ!!での画像というのも偉い!!震災後ワーキングホリディーでオーストラリアに行ったスタッフからもメールが来ましたが実に楽しそうでした。ただこのお仕事は1年限りなので、また戻ってきてね!!英語がペラペラになっているはずだから英語関係のお仕事選ぶと思うけど…アルバイトでもいいから戻ってきて!!と言うのも現在スタッフ募集です。今日から新人入りましたが、年末ちょっと忙しいので経験者の方、よろしくお願いします。木曜日などの単発アルバイトもOKです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-12-20 01:16

整骨院

歯科医院も多いですが、整骨院も多くなりましたね?私は当医院のビル3階の整骨院に週2,3回通っています。持病の腰痛(だいぶよくなってきました。)それと膝、肘(テニスエルボー)の治療です。約1時間極楽マッサージをしてもらっても1000円以下(初診日には初診料がかかりますし、治療によってはこの限りではありません。それにしてもこんなもんです。)またここの院長が優しくて、イケメン(特に整体師の中では珍しい??)です。頼んでもいないのに(いい意味です。)当ビルの前の枯葉のお掃除までしてくれます。(何かお礼しなくては・・・)

たくさんの整骨院の中から選ぶのは非常に難しいことですが、当ビルの3階は間違いありません。当医院の診療後にはぜひお立ち寄りください。何故??当医院に来院させれば意味がわかります。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-12-15 14:47

明日木曜日は特別診療

12:00から17:00までの診療です。お間違えないようにお願いします。震災後毎週木曜日は短縮、特別診療日です。一度に多くの治療をしたい方は、ぜひ木曜日にご予約下さい。一応明日は予約が埋まっています。私は明日は2つの銀行を回って来まーーす。震災のツケはまだまだ解決できません。3、4,5月の患者さんの来院数は半分でした。仕方ありません…過去にもいろいろ問題があり、乗り切ってきましたので、まだまだ体力はあります。それにしても今年は、私にとって最悪の年になったようです。

明後日は、口腔外科の日です。インプラント、難しい抜歯などを手術する日です。

今日患者さんから痛くない麻酔があると聞いて来院しました。と言われました。もう10年使っているWAND、その後継機のSTAのことですが、これに代わる新しい麻酔器が発売されました。来週中には届くかな?今後も無痛治療に挑戦していきます。

インプラントのメンテナンスに「エアーフロー」という器械も購入しました。インプラントはネックの部分が細いので、超音波のチップが入りづらかったのですが、エアーの力で汚れを落とすので、痛みもなく、綺麗に汚れが落ちます。患者さんから高評価を頂いております。最先端治療も挑戦です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-12-08 00:13

ラデュレのマカロン

私がこのマカロンが好きなのは、何度かブログに書いているので有名?ですが…またまたフランス旅行帰りの方から頂きました。やはり美味しい!!お菓子のNO1だと思います。しかし皆言うにはフランスで食べるのが一番美味しいということです。私はフランスには行った事がないのでまだわかりませんが、老後行きたいところとしてとっています。歯科医では甘いものを一切禁止している、自分の子供にも禁止している人がいますが、私は自分自身が甘党(と言っても最近コーヒーには砂糖いれません。)なので、全然OKです。スタッフにもおすそ分けしたぐらいです。1個300円~400円するので、一人1個しか回りませんが・・・

私自身マイラー(普段の買い物をクレジットカードで買い、マイルを集めて海外旅行に行く人)ですが、最近ハワイに行っていませんが、ハワイの甘いもの事情は負けません(笑)なんと言ってもハワイ歴=渡ハ歴20数回です。しかし、日本にお店が上陸すると皆価値が薄れてしまい、流行らなくなるのも付け加えておきます。シナボン、ディッピンドッツなどなど・・・マラサダも上陸したの??甘いものではありませんが、クアアイナのハンバーガーやエッグスンシングスもチーズケーキファクトリーも上陸して???になりました。ラディレのマカロンもそうですが、やはり本場が一番です。先日聞いた話ですが、ハワイの天下一品ラーメン(入ったことありませんが)美味しいと言う噂が・・・ホント??
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-12-05 13:04

第1週と第3週も小児歯科

土曜日も隔週になりますが、小児歯科です。特に今日の先生はもう数年来て貰っているので、ファンも多く朝から子供だらけです。今12時前でも10名の子供が来ました。当医院の過去最高記録かもしれません。3歳の子供がちょっと泣いていますが、このまま来てもらえれば銀歯なしの大人コースです。朝から子供ばかりで私の出番がありません(笑)いつもの3兄弟が来ましたが、お父さん、お母さんも治療していますので(内容は書けませんが)5人で予防治療です。確かに5人分の予防治療費はかかりますが、間違いなく予防が一番安上がりです。

1歳半でフッ素(大泣きします。)3歳から定期的な検診、予防治療、小学3年からPMTC、これで銀歯フリーの大人完成です。費用は数万円です。セラミック1本分です。


子供は絶対に銀歯にしたくありませんが、そろそろ中学生になってくると自覚が出てきて、当然家庭では仕上げ磨きなどしなくなりますし、歯を磨きなさい!!なんて言わなくなり、さらに24時間のコンビ二で何でも甘いものが手に入り、夜遅くまで勉強することもあり、銀歯コースになる可能性が高くなることをお話しました。小学生のときは、大学病院の小児歯科に通っていても、中学生、高校生になると小児歯科は卒業、小学生まで虫歯Oだったから、ついつい放置…ところが歯が痛くなった!!あれ?永久歯ほとんど虫歯じゃない!!勉強しながらコーラでも飲んでいたんじゃない!!ビンゴ!!神経を取って、歯に銀歯をかぶせて、神経に達していない歯は銀歯を詰めて、前歯の歯と歯の間にセメント(レジン)を詰めて、計20本ちかく虫歯を治して、虫歯治療は終わりだけど!!当然こんなに治したら銀歯を詰めたところは数ヶ所シミますし、前歯のセメントは一時的な治療なので、将来は差し歯コースだし…結局日本人特有の銀歯だらけの大人になってしまいます。さらに震災で来なくなった子も多いようですが、やはり予防が一番です。当然子供ながらも歯に関心を持ちますし、小学生からフロス(糸ようじ)も使わせます。(というより糸ようじを使わないとスッキリしないようになってもらいたい。まだまだ糸ようじは浸透していませんが・・・)

特に乳歯の時代から虫歯が多い子には、PH12のうがい薬をお勧めしています。お口がPH5.5以下の酸性に傾くと虫歯になりやすいので、寝る前にPH12で中和するのです。

そうそう当医院の受付(顔?)のお二人は銀歯ありません。当然面接の時は、奥歯まで見ませんが、前歯は必ずチェックしますし、前歯の状態から奥歯も推測しますが、ビンゴ!!1本も虫歯ありませんでした。私のことを自慢しても意味ありません。お二人が大変立派だと思います。それなりに努力したはずです。当然親御さんからも愛情?を受けていたことも推測されます。ただ親知らずが…大変なことに…今度当医院の受付のお口をじっくり見て下さい。やはり歯が綺麗なのは大切なことです。

当医院の受付のような歯を持った大人を作って行きたいと思っています。ぜひ見て下さい。ただ受付としては、まだまだなので皆様からもご指導宜しくお願いします。(あまり怒らないでくださいね。笑)
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-12-03 11:40

毎週金曜日は小児歯科

大学病院から小児の専門の先生に来ていただいております。コンセプトは小さいうちからの歯の予防教育と小学校3年生ぐらいからのPMTCで、将来銀歯のない、歯周病のない大人にすること!!です。基本的には、お父さん、お母さんに銀歯があれば、子供も銀歯コースになります(当然例外あり)、歯周病は90%以上罹患している病気なので、それこそ子供でも90%罹るのです。それを我々が食い止めます。PMTCをして10年になりますが、未だに小学校3年生から通っている子で銀歯にしたのは0です。(小学校高学年からPMTCを始めた、途中で止めたことがあるのは除く)

そうそう毎週金曜日は10:00から11:00は私、院長はお休みです。毎週銀行巡りです。やはり震災のツケが今頃きたのでなかなか歯科医院は大変なのです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-12-01 13:37

インフルエンザの予防接種

またまたインフルエンザの注射話ですが、昨日も患者さんとこの話で盛り上がりました。当医院で使用している注射針の太さは、0.26ミリです。歯科として売られているものとしては、一番細い針ですが、インフルエンザのときは、意外と太い針を使っています。では細いほうが痛くないの?というと、これは意外と難しい問題であり、私はインフルエンザの注射の場合は、太いほうが痛くないと思います。何故??

それは、術者にもよりますが、大抵一回の注射に3~5秒ぐらいだと思いますが、その5秒に細い針を使ったら圧力がかかり、非常に痛く感じます。当然針を刺す行為では、細いほうが痛くないのは当然ですが、インフルエンザは太くていいと思っています。皆さんはどう思いますか?

歯科用の針で、20秒ぐらいかけてゆっくり注入していく・・・痛くないはずですが・・・私にさせてくれないかな(笑)その点では当医院で使用しているWAND、STAは針が細くて、ゆっくり注入するので痛みが少ないのです。

当医院のスタッフは、当医院で細い針を使っているので、インフルエンザの針の太さが許せない?ようで、昨日から緊張していますが、今回は3階の整骨院、6階の事務所と合同でインフルエンザ予防接種大会?になりましたが、誰か恐がって拒否する人がいると思っていましたが、全員受けることになります。医療人としては当たり前ですが…それにしても今まで全員は初めてかもしれません。昔インフルエンザの予防接種をするとインフルエンザに罹ってしまうという人がいましたが、ちょっと笑っちゃいますが…私はそういう人こそ絶対受けるべきだと思いますが、人それぞれです。それより恐いから受けたくない…と言っておくほうが良いかもしれませんが…とにかく時代的にインフルエンザに罹ってしまったら、大変!!仕事は休まねばならないし、家族、仕事場からも隔離されるし…私は数年前から、自分のため、家族のため、患者さんのためワクチンはずっと受けています。

一応インフルエンザの予防接種は意味がない!!という本もありました。でもこれで助かっている人も多いし、我々医療人はやはり受けなければなりません。そうそう大学病院で研修している歯科医も予防接種は義務だそうです。

いつものたんぽぽクリニックの先生に来て頂き、このビル約30人集団で受けます。来年はさらに他の事務所にも呼びかけます。ビル自体でインフルエンザ菌をシャットアウトする…良い考えではないでしょうか?
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-12-01 13:23