仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シャワー

当医院6階の加圧スタジオでシャワー開放しています。300円です。シャンプー、リンス、タオル込みで500円だそうです。15分以内ということです。

さらにクイック加圧トレーニング+シャンプー、タオル付きシャワーで2000円で行っております。この機会に加圧トレーニングどうでしょうか??

私もそろそろ始めないと…3か月坊主のジム通いもジムが4月1日よりオープンしますが、ガソリンの関係でしばらくお休みかな?2カ月坊主でした!!
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-31 11:53

今日木曜日は診療します。

今日3月31日(木)と4月21日(木)は4月28日(木)は診療致します。

4月7日(木)4月14日(木)は休診です。日曜日診療もしばらくお休みします。
申し訳ありません。

毎週木曜日、土曜日の歯科衛生士のアルバイト募集です。どちらかでは困るので、両方の曜日お手伝いできる方いませんか?

見つかり次第木曜日も診療できそうです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-31 11:48

木曜日休診

はっきり言います…やはりこの大震災の煽りで木曜日を休診日にせざるをえません。当医院はもともと平日は休みがなく、スタッフは交代で週休2日にしていましたが、やはりスタッフの事情もあり決りました。

当然大震災の煽りがなくなりましたら元に戻しますが、ご理解、ご協力下さい。
すでに4月21日(木)は矯正の日なのでこの週は診療します。

日曜診療も当分の間お休みにしますが、どうしても日曜日、木曜日にしか来院できない患者さんは、メールにてご連絡下さい。私とスタッフ1人になると思いますが、診療します。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-29 18:04

往診

大震災とは関係なく、今日は往診に行ってきました。環境が悪いのでなかなか上手くいかず、今日は予定通りの診療ができませんでした。やはり設備の整った、慣れている道具を使わないと難しいかな??これから高齢化社会になるので往診は必要です。ご依頼ありましたらいつでも行けますが、やはりガソリンがないので近場であれば嬉しいです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-29 14:49

3月12日(土)

大震災の次の日は、当医院の3階の整骨院の平野先生の送別会(新潟の実家のほうに帰られるそうです。)がメインで、私の友人+スタッフなどが集まる予定でした。「もつ」は最近流行りの博多のもつを用意する予定で、博多で有名なお店に12日の午前中必着で注文していました。16人前でした。この「もつ」の賞味期限は3日なので、博多から仙台間が2日かかるので、3月12日に着いたらその日の内の食べないといけません。

当然、大震災の次の日の12日に「もつ」は届きません。どこにあるかもわかりませんし、あへて探していませんが、当然宅配便屋さんは保証してくれません。天災は免責です。そこで今日博多のお店に泣きついてみました。(皆さんでしたら、どう話しますか??私は上記のとおり話しました。)

ありがとうございます!!また送って頂けるようです。日にちはかかるようですが、1ヶ月後でもOKです。本当に再度送って頂けましたら、お店を皆さんにも宣伝します。一度食べたのですが、本当に美味しい「もつ」鍋セットです。

1,2人前でしたら諦めますが、16人前なので嬉しい限りです。

妹(横浜)からも何か送ってあげるよ!と言われたので、すかさず中華街の「豚まん」50個!!(50個とまで言っていないけど、数か所のお店のを50個送って!!)と言いました。本当に届くかな??

同級生からも「味海苔」が大量に届きました。兵庫からですが先週の木曜日の夕方発送して(実際は金曜日発送)土曜日の午前中に届いています。もうルートはできています。食材、ガソリンもすぐです!!

そうそうこの味海苔も美味です。「あわじ 大江のり」と言います。宅配便で2日で送られてきます。こういう手に入りそうで入らないものは、もう宅配便で頼みましょう。

もつ鍋パーティー!!復興を誓って、皆で元気に食べられることを記念して、写真をUPします。

この大震災では、一部嫌なニュースもありますが、人間の絆が強く感じられた場面がたくさんありました。今仕方なく東北を離れる人もいますが、私は仙台が好きなので、こんなことで仙台を離れません。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-28 00:22

「大震災の記憶③」

余震が続く中、皆で外に出ていました。するとその日お休みだった(当医院はシフト制でのお休みです。)スタッフが避難して来ました。我々を見つけるなり泣き出しました。よっぽど一人は怖かったことでしょう!!気持ちはわかります。道路はみるみるうちに車が渋滞して来ます。とにかく子供のいるスタッフは帰らせました。とはいえ、歩くしかないので3時間かかった人もいました。それから水漏れ(この地区は断水しませんでした。)などないか?調べて、歩いて3時間以上かかりそうなスタッフは、私の自宅経由で、自宅にあった自転車を貸しだしたりして解散しました。

さて自宅(マンション)に着くと当然エレベーターは動いていません。前からこのブログを読んでいる方はわかると思いますが、私は部屋までの500段を何度も登っています。500段というと約30階です。運動していない方はおそらく難しいかもしれません。どうせ登るしかないわけで、日ごろ鍛えていることを実践できるのですから…鍛えている時は時間も大事なので、毎回といかないまでも、目標のタイムを決めて登っていました。当然決めたほうが辛いです。確か5分半ぐらいが今までの一番良い記録だと思いますが、こういう震災のときに、焦って登る必要はありません。10分ぐらいかけてゆっくり登りましたが、全然平気!!この災害の中で喜んでいる自分がいました。

部屋は食器類のガラスが散乱していました。引っ越しの時古い食器は実家に預けていたので、買ったばかりのお皿が割れています。私がこの部屋に引っ越すときに一番欲しかった、お気に入りの冷蔵庫は無事でした。大切なワインも転がっていましたが無事でした。約10万円ぐらいの損失でした。

それから妻と長男と犬2匹を見つけて安心して、今後どうするか?話し合いました。余震は何度も続いていました。

ここで間違い探しです。

やはり各お部屋のブレーカーは落とすべきでした。当然損害はありませんでしたが、復旧したときに漏電などあるかもしれません。もうすぐガスが復旧しますが、元栓をしっかり締めておきましょう。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-25 00:49

国分町

今日は国分町の知り合いのお店にお餅を届けましたが、たくさんのお店が開いていました。ガスも28日に開通するようですし、早くラーメンが食べたいです。

今日は何故か?マックのポテトを頂きました。理由は書けません。直接聞いていただければお話しします。(実は凄い理由なのです。)

土曜日に自宅の立体駐車場が直る見込みです。ガソリン満タンの車がやっと帰ってきます。どうしても使いたい方連絡下さい。(自動車保険の関係上40歳以上、または個人で保険入っている人だけです。)
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-25 00:25

今日の患者さんの来院数

日に日に多くなってきています。今日は普段の半分以上でした。(何人?さすがにあまりこういうことは書けません…)スタッフの数も揃わないし、一部ユニット(治療台)が故障(ライトのアーム折れ)があるので、ちょっとお待たせしてしまいました。申し訳ありません。明日は矯正治療も復活です。小児、口腔外科は縮小して行います。今のところ未定です。

駐車場も使えませんが、どうぞスロープ?に止めて下さい。係りの者が誘導します。

良い情報です。私のテニスのホームグラウンド、リベラ鶴巻が再開しています。通常営業ではありませんが、テニスをするとシャワーOKです。私は今やっと車が使えるようになりました。こんな時にテニス?これも地域活性化です。こういうときこそ体を動かすのです。鍛えるのです(笑)根拠ありませんが…

さて夜20:00ぐらいからテニスしませんか?私は2名ぐらいであれば誘えます。4名揃えば2時間でも一人500円~1000円ですし、終わった後シャワーOKです。本気です!!初心者の方はちょっと困りますが、ラリーができるぐらいの方?どうでしょうか??264-4826(歯科ハーフムーン、テニス愛好者より!!ということでお電話お待ちしております。)
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-24 00:22

気仙沼のスタッフ

無事でした!!忘れていました。ご心配お掛けして申し訳ありません。福島に行ったはずのスタッフも先日ひょっこり遊びに来ました。いろいろ大変そうですが、夫婦力を合わせれば何とかなります。盛岡に行ったスタッフもやはり私が盛岡にいるとき宮城県沖地震だったのですが、やはり大丈夫だったようです。今度の集まりの時は来て下さいね??今年は花見やいも煮会、テニス大会など行いますので出番は多いですよ!!全部誘いますから!!

さらに周りの会社とコラボしましょう!!地域で盛り上がりましょう!!これも経済復旧です。ぜひ連絡下さい。

ただ受付の一人がまだ復帰できませんし、一番ベテランのスタッフも実家待機です。まだまだ震災ははじまったばかりです。これも忘れてはいけません。

そうそう100リットル(小型、おそらく一般家庭では使い物にならない)の給湯器ありませんか?ぜひ022-264-4826の歯科ハーフムーンまで連絡下さい。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-23 23:31

お昼

今日診療室の窓から外を見ていましたら、仙台が動き出していました。コンビニは一部開いており、向かいのコーヒーショップも「OPEN」の表示がありました。先日復興に一番大切なことは、「外食」と言っていた経済評論家がいました。私は一理あると思います。早速私が様子をみて、8人のランチの予約を取ってきて、スタッフ一同で行ってきました。地域の助け合い!?我々も美味しいランチを頂けるわけでとても良かったと思っています。

ランチの内容は、レタスのサラダ(ドレッシングはおじさんの私にはちょっと??)ポテトサラダはもっとおかわり!!(当然無理なのでそんなことは言いませんが…)それぐらい美味しい頂けました。スープはあっさり系、この時期なので仕方ありません。カレーも辛くもなく、五穀米と非常にマッチしていました。さらにデザートまで??(良く手に入りましてね??)880円でした。

「この食材どこで手に入れたの??」と聞いたところ、バスで山形まで行って、集めてきたそうです。完全に赤字ですね??でもこれが明日の繋がるのです。

当医院の目の前の「荒木洋服店」の2階のお店!!お勧めです。申し訳ありません、お店の名前覚えていません。明日お教えしますね??
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-03-23 22:04