仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
歯科ハーフムーンHP


<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

随分流行っているようですが、私の周りは皆無です。本当に流行っているの?昨日のTV報道で滝川クルステルさんがインフルエンザに罹患した実体験を話していました。当然TVに出るような方はインフルエンザの予防接種は受けているはずです。滝川さんも受けていたそうです。それでも罹ってしまうのは当然です。あくまで症状を軽減するのが予防接種であり、100%罹らないわけではありません。これは昨日のTV内でもそう言っていました。

さて「パーフェクトペリオ」(歯周病菌を退治するうがい薬)がインフルエンザにも効き目があると有名ですが、うがいは実はあまり効果がないのも周知の事実です。もちろんしないよりはしたほうがいいのは当然ですが、インフルエンザウイルスは15分で喉の粘膜に入ってしまうらしいのです。つまり会社から帰る、バス、電車に乗る…そして家に帰ってからうがいをする。それが15分以内であれば有効ですが、15分経過して粘膜に入ってしまった場合は、なかなか退治できません。

それより手洗いだそうです。我が家ではイソジンの手洗い薬を使っていますが、それがまた凄い!!目をつぶって、息を吸わないで(笑)使わないと使えないほど、強烈な薬です。すごく効果がありそうです。(あくまでも見た目ですが…)そろそろ無くなりかけていますが、その残り少ない状態がさらに濃度を濃くしているので、すごいことになっています。こんなの使いたくない!と思いながら使っています。青汁を飲んでいるようなものです。

私はインフルエンザに罹ったことがないのですが、ちょうど暮れのの12月30日に悪寒を感じて1日寝込んでいました。熱も上がってきて絶体絶命で動くことができませんでした。仕事上リレンザ、タミフルを常備しているのでのみましたが1日で治りました。ちょうど紅白を見るころに動けるようになり、元旦には初詣、2,3日は東京に行けました。こういうのもありなので病気というのは本当に難しいものです。

常日頃から体力作りをして、健康体を作っていくことが大切ではないでしょうか?

さて私は先週からテニス、加圧トレーニングの他に、またまたスポーツジムに通っています。というよりテニスをしたあとすぐに筋トレしたかったのでテニス+ジム併設の場所を見つけて体験したら気に入ってしまったわけです。3か月坊主(3日坊主ではない)になるのはわかっていますが、この冬場の3か月は貴重です。

成長ホルモンサプリも朝、夜飲んでいます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-01-31 12:38

成長ホルモン

さて驚きのニュースです。先日私がチョーダイエット(加圧トレーニング+テニスダイエット)で7キロ痩せたことを書きましたが、その7キロからなかなか減りませんが…先週新たに生命保険に入らねばならなかったので内科で心電図、身長、体重を量りましたが、なんと身長2センチ伸びていました。何かの間違いでは?と思われそうですが、一番驚いているのは私自身です。皆さんもお分かりだと思いますが、身長はいつ測っても変わりありません。私は約30年間177センチ…朝測ろうと(朝は身長が高い傾向があるそうです。)ダイエットしようと何をしても177センチ全く変わりありませんでした。ところが179センチ、2センチUPです。当然おかしい!!と言いまして2回測ってもらいました。50歳を目の前にして2センチもUP!!これは喜びました。

そこで検証してみましたが、私がテニスをしている時に必ずポットに成長ホルモンのサプリを溶かして入れて飲んでいました。特に汗をかいている時だったので効き目があったのかな?と思っています。当然身長を高くするために飲んでいたのではありません。アンチエイジング、脂肪を燃焼に効果があるということで飲んでいました。当然加圧トレーニングは成長ホルモンを分泌しやすいというのでさらに効果を望むために飲んでいました。最初こそは1日2回飲んでいましたが、なかなか味が気に入らずに、テニスの時だけになってしまいましたが、今日からポットに入れてきて、毎日朝、夜飲むようにします。2センチUPが相当嬉しいです。もう50歳目の前で…といわれるかもしれませんが、「身長は?!180センチ!!」と答えたいのです。一番はテニスが上手くなりたい=身長が高ければサーブの位置が高い、そういうことも考えてしまいます。

2センチUP!!私自身が信じられません。これを機に当医院のスタッフも飲み始めました。6階の加圧トレーニングスタジオで販売していますが、一番人気のサプリです。現在お得な割引も行っている??そうなのでぜひ気になる人はお試しください。

どんなサプリを飲もうとやはり「成長ホルモン!!」でしょう!!これホントの話です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-01-26 15:36

新年会

先週の土曜日に新年会をしました。今回はゲスト(衛生士学校の学生、アルバイトの先生)が風邪のためキャンセルが多く、ちょっと例年よりも人数は少なかったのですが、3次会に行くメンバーの数は変わらないという法則がわかりましたが、年々すごい会になります。当医院のいいところは、その会場に居合わせたお客さんとも仲良くなることです。一緒に歌ったり、踊ったりして、仲間意識が強く、今のところ好感をもたれているようです。結婚したスタッフも呼びましたが、だいぶストレスが貯まっているようで、この会で発散、というより暴れていきました。「4次会行こう!!」と言った時には驚きましたが、3次会で終了しました。

面白い話です。2次会が終わった時に、そのお店の近くに「HALF MOON」という飲み屋さんがありました。当然今まで入ったことのないお店は不安です。スタッフに一人いくら?なのか探らせましたら、なんと2時間飲み放題で〇〇〇円と、相場の半分(このお店にとっても正規の半分)の料金でしたので、使わせてもらいました。同じ名前ということで大変好感が持てまして、とっても良いお店でした。ただ相当暴れていきましたが、ありがとうございました。今度は正規の料金を支払いますのでお許し下さい。

お店の方から言われた面白い話です。いきなり酔っ払いが来て、値切っていって、カラオケを離さない、そこに来ているお客さんまで巻き込んでしまう…お前ら新手の詐欺集団か!!と言われました。客観的に私もそう思いました。

私はメガネが曇ってしまうほど、1年分?笑いました。特に初めて参加したスタッフは、お化粧がボロボロに崩れてしまうほど笑っていました。当然皆最後は喉が枯れてしまい、高音は出ません。

そうそう当医院のスタッフは皆、歌が上手い!!ホントです。聞き入ってしまうこともあります。

歯科ハーフムーンの飲み会はどんどん進化していきます。今当医院の雰囲気は一番いいようです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-01-24 17:24

2月5日(土)

午後から当医院の人間ドッグになりました。すでに予約をしている患者さんには受付から変更お願いのお電話行きますがご理解下さい。(今回は急に決まってしまいました。以後気を付けます。)

インフルエンザの予防接種、年1回の人間ドッグは必須となっています。今朝もTVで人間ドッグを含めての予防治療が大事なことは、私自身がそう思っていますし実践しています。朝からご飯を食べずに診療して、午後から検査、その後焼き肉の食べ放題です。(スタッフ希望です。笑)人間ドッグがいつもの「たんぽぽクリニック」なので、泉方面で焼き肉の食べ放題どこかいいところありませんか?教えて下さい。(受付に言ってもらえれば嬉しいです。)

そうそう衛生士学校に求人募集を出していましたが、今日面接希望の衛生士の書類が来ました。もうそういう時期です。実習生がそのまま勤務するというのが多いのですが、今回は当医院では実習していない学生なのでちょっと不思議です。面接の時に当医院を選んだ理由を聞いてみます。またさらに歯科ハーフムーンファミリー?が増えます。今日もスタッフのために美味しいマカロン買ってあげましたが、食べ物で釣る?わけではありませんが、こういうことも大事だと思っています。患者さんから頂いたものも院長が一人占めすることなく、キチンとスタッフで分けています。これからもスタッフ、歯科医、院長仲良く団結していきたいと思っています。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-01-15 11:39

ガセネタ(笑)

犬のヒートはガセネタでした。半年前に来たのを覚えていたので今回は確信していましたが、いつもおむつするぐらいなのに、1日兆候らしきものがあり、その後全く兆候ないので見送りです。極小のオス犬も決めており、スタッフ共々期待していましたが…でも半年前にヒートきているのでもうすぐのはずです。

申し訳ありません。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-01-12 13:15

新年明けましておめでとうございます。

さてどういう年になるのでしょうか?先日急きょ東京に行ったのですが、特に新宿の伊勢丹などは人が溢れていました。景気が悪い?など感じなかったのですが、どうなのでしょうか??

さて今年も新年早々急患でお待たせしてしまいましたが、やっと今日から平常診療に落ち着きました。特に今日は雪もちらつきキャンセルが多いようです。今年は歯だけではなく、お口全体の人間ドッグを始めます。お口の管理は任せて下さい。特にお口の中の最大の問題の舌ガンなどのチェックもしていくつもりです。

一般的に病院の院長が歳を取ると、その患者さんも相対的に歳を取ります。当然今までにない病気などのリスクが高くなります。今年は全身と歯との関係も含めて話題にしていきます。

個人的なことですが、ウチの愛犬がヒートを迎えました。今子犬を産ませることにはかなり責任を問われますが、まずは私の場合はしっかり責任を持って産ませるつもりです。とりあえず何匹生れるか?わかりませんが、スタッフも子犬が欲しいということもありまた挑戦します。とりあえず小さいオスちゃんを見つけましょう。
[PR]
by dc-halfmoon | 2011-01-07 15:15