仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鬼手仏心(きしゅぶっしん)

手にはメスを持つが、心は命を救う仏だ ...という意味で、「鬼手佛心」とも書きます。先日3階の整骨院の新しい先生(10月1日よりリニューアルオープンです。)のマッサージを受けましたが、まさにその通りでした。すごく力強く、メリハリが効いていて(私は3D治療と呼んでいます。)、私の今痛んでいるところを見つけてくれて、それは左足のアキレス腱(持病の腰痛は当然痛い)でしたが、どうしてそこが痛んでいるのがわかるのか?不思議でしたが、決して腫れているわけでもないし…さすがプロ中のプロです。今までいろいろマッサージを受けてきた中で間違いなく1番です。そのアキレス腱の部分は当然マッサージされると、我慢はできる範囲ですが、かなり痛かったのですが、夜にテニスをする前にストレッチをしっかりするというアドバイスをもらい(これも適確なアドバイスでした。)今日は全く痛くありません。まさに「鬼手仏心」でした。

これで保険がきくのですから驚きです。(マッサージ延長でも数百円かかるだけです。)

これで長年病んでいた私の腰痛は治ります。(希望を込めて…)
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-25 12:40

「サヨナライツカ」

2蓮チャンで邦画観ました。中山美穂さんは、またまた私世代の女優さんですが、この役には全く合いません。あんなキツイ中山美穂はそれこそ一番初めの「毎度おさがわせします」以来だと思いますがどうでしょうか??(彼女はこのドラマで脱いでいますが、この映画では??)それに歳をとったシーンは笑ってしまいました。中山さんだけ歳をとらずに終わって?行くのはどうだったのでしょうか?映画です。何でもアリ!!です。あの嘘メイクより綺麗なままのほうが泣けるはずです。それにしても良くある話ですし、全体の役どころが全くマッチしておらず、私にとっては時間の無駄でした。当然「早送り観」です。2時間ちょっと?長過ぎです。最後の歳をとったシーンは10分でいいです。これは原作のほうがいいかな??それにしても原作を書いたのは中山美穂さんのご主人なので、初めから奥さんを主役として書いたのであれば駄作かな??
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-25 12:23

「ゴールデンスランバー」

昨日DVD観ました。面白かった!!ただ私の得意の「早送り観」では多少理解できないことが多かったかな??(昔「シックスセンス」を早送り観して、一番大事な背中?にナイフが刺さっているシーンを見逃しました。たったそれだけでこの映画は全く理解できなくて、後日スタッフに教わり、もう一度観たっけ!!)ビートルズの曲名だそうですが、私はビートルズ世代ですが、当時全く興味がなく、曲は知っていますが、内容その他は??です。おそらくこの映画と密接な関係があるのかな??

この映画の中で「人間にとって一番大事なことは、信頼」と何度か出ていました。

その是非はいいとして、前回のブログの「信頼」の全く逆だと思っていますが「虚偽」のこと、加圧トレーニングが「コンフィアンス」=「信頼」という店名に改名したこと、オール仙台ロケ、私の知り合いが制作に関係した…ということでタイムリーでした。

もう一度書きます。「人間にとって一番大事なことは、信頼」です。つまり「人間のもっとも卑劣なことは虚偽、嘘を付くことです。」こじつけに思われても今タイムリーなのです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-24 10:50

ヘカトンケイレス②

「明日になれば嘘だとわかるのにどうして嘘をつくのですか?」とフレーズをかつて聞いたことがあります。そこまで言う?と本心、思いましたが…やっとわかりました。情けない院長です。

「お祝い事ですから…」私は3回も聞きました。いつも眼を合わさないのに、そのときだけは私の眼を見て言い切りました。次の日(正確には連休だったので3日後)それは嘘だと確定(100%確定です。)しました。お祝い事なのに平気で嘘をつくのです。許せない…というより同じ人間として恥ずかしい限りです。

もちろん今後も繰り返すはずです。もう繰り返さないで下さい。お願いします。

「お祝い事ですから…」と言った、その顔私は一生忘れません。

ブログにこんなこと書くと…頭おかしくありません…ちょっと独り言でした。

ネットでは個人情報漏えいや誹謗中傷はするべきではありません。ただ今回は個人を特定できない形にてお許し下さい。これが私の最低限の怒りの形?であり、もうこれ以上は…このような非現実的なことは忘れたい!それが本音です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-22 13:30

6階の加圧トレーニングスタジオ フィジック改め、加圧トレーニングスタジオ コンフィアンス

今お知らせが来ました。6階に移転します、加圧トレーニングスタジオが整骨院と独立するのを機として、改名することになったそうです。「加圧トレーニングスタジオ コンフィアンス」となります。「コンフィアンス」はフランス語で「信じる」とか「信頼」という意味です。皆さまから信頼のおけるお店にすることがひしひしと伝わってきます。名に恥じないように姉妹店の整骨院同様、スタッフ間も「信頼」しながら楽しい、カフェのような空間にしたいと思っています。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-21 13:59

結婚退職

受付にもいました田中さんが今日退職しました。結婚して岩手(盛岡)に行ってしまいます。当医院に5年も勤務していましたので私もお別れの会(ミーティング。送別会は終わっています。)では、もう少しでこぼれ落ちそうでした。最後に写真を撮りました。スタッフの皆から好かれていたので大変残念です。

あまりこういうことはしませんが、盛岡でも歯科医院に勤務するということなので、私自身が推薦状を書きました。良い勤務先が見つかりますように…

さらに暮れになるようですが、もう一人結婚退職します。一応後任も決まっていますので安心していますが、やはり田中さんがインプラントのすべてを管理していたので、人数が確保されても仕事ができなければ埋まりません。院長の教育講座が来週から始まります。(ちょっとは気合いが入っています。)
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-18 21:11

私の勘違い、3階の加圧トレーニングスタジオが6階に、でした。

整骨院は加圧トレーニングルームをつぶすので広くなります。ベッド5台になり、さらに夜21:00までになります。そうそう整体師募集だそうです。

私の腰痛は全く治らないので、マンションの階段登りをはじめていますが、500段(約30階)今日は新記録5:20で登ることができました。10秒更新です。100メートル走で1秒縮めるのは相当なことですが、これで10秒もなかなかです。途中小走りしないと500段5:20秒は不可能です。それにしても継続は力なりです。これで3カ月半で40回以上このエクササイズ?を行っていますが、タイムだけでなく、汗の量、心拍数、疲労感、どんどん少なくなってきています。一番は「心が折れなく」なってきていることです。(何度途中で止めようと思ったことやら…20階を過ぎたころから心が折れます。)
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-17 10:11

3階整骨院がリニューアルして6階に移転します。

当ビル3階では加圧トレーニングスタジオと勾当台公園整骨院が併設されていましたが、患者さんをはっきり分けるために3階は加圧トレーニングスタジオ、6階は整骨院とします。特に6階は整骨院では珍しい完全個室(カーテンで隔てられているのではなく、壁で隔たれている→フライバシー保護)さらに更衣室、シャワールームも完備しております。当然3階、6階は姉妹店となりますので、3階にお越しの方でもシャワー室を使用することができます。

加圧トレーニングスタジオでも初めての女性トレーナーを採用して、従来の加圧トレーニングの他、加圧ビュティーも取り入れて行く予定です。(加圧トレーニング後はお化粧のノリがいいそうです。)

9月21日~9月30日まで勾当台公園整骨院の整骨院部門をお休みにします。引っ越しです。新たにベテラン整体師(柔道整復士)も勤務します。彼がまた力強くて、メリハリがあり、非常にお勧めです。

診療時間も変更になります。日曜日も整骨院を開く予定です。決まり次第お知らせします。(逆に平日1日お休みになりそうです。)。夜は21:00まで診療するそうです。夜遅くまでやって、保険がきく、完全個室、隣の部屋では私が寝ている(電気をお腹に流しながら…)かもしれません。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-15 17:48

来週の金、土曜日はインプラントの日

来週9月17日(金)18日(土)はインプラントの手術日です。大学病院から口腔外科の先生が来て、手術します。難しい抜歯も行います。今のところ予約が埋まりつつありますが、若干空きがありますので、カウンセリング(無料)も含めてご来院下さい。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-10 15:09

酸素カプセル→酸素ボックス

当医院の3階に整骨院がありますが、そこで使用している酸素ボックス…酸素カプセルの大型版で気圧を最大1.3気圧にして約50%濃度の酸素を発生するという器械ですが、その中古品が余っているそうです。大型なのでこの内部で勉強したり、運動したりできます。勉強などすれば能率が上がるのは間違いありません。水を飲まなくとも数日生きられます。食べ物を食べなくとも数日生きられます。酸素は3分吸わないと死んでしまいます。人間に大切な酸素いかがでしょうか?

金額等は私が決めることではありませんが、新品で購入したら数百万、多くの芸能人、スポーツ選手のお宅にも設置されている器械です。ベッカム酸素などは有名ですし、ダルビッシュ選手も1日の疲れをこの酸素で回復しているそうですし、数か月前マー君が壊した?というニュースも有名です。中古品ということで格安と聞いています。一度当医院3階の同タイプを使用してみて下さい。(大きさ、使用頻度などほぼ同じようです。)
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-09-03 18:51