仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
歯科ハーフムーンHP


<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GW

もうすぐGWですね?私は恒例のお墓参りで東京方面に行きます。多少の混むのは覚悟していますが、逆方向なので何十キロに及ぶ渋滞はなさそうですが、GWは高速道路1000円なのかな?1000円であれば混むかもしれませんね?さらに親戚が有名なお蕎麦屋から暖簾分けされて、千葉にお蕎麦屋さんを開店したようですので、そこに行ってお祝いしてこようと思っていますが、房総半島にあるのでさすがに渋滞は覚悟です。

そうそうホテルの予約しないと…こういう時最近ネットの楽天トラベルか一休.comが便利です。オークションなどもありますし、キャンペーンもあります。まだチェックしていませんが、GW特集もあるはずです。最近東京では六本木のリッツカールトンホテルが好きで(と言っても1回しか泊っていませんが…)同じ敷地に川島なお美さんのご主人の鎧塚さんのスウィーツのお店もあり、新作が楽しみです。前回はだいぶ前ですが、モンブランの新作を食べましたが、脳天突き抜けるほど甘かったのでちょっと歳をとった私にはNGです。

先日ここで遭遇したセレブな方のスウィーツ堪能法ですが、まず必ず予約は必要です。朝一番に並んで予約をして、買い物などの用事を済ませ時間をつぶします。もちろんスウィーツなのでお腹は減らさないと多くは頂けません。1品目新作を頼みますが、目の前で作っているのを見るのも楽しいです。シェフに感想を述べます。それからちょっと安めの持ち帰りもできるケーキを頂き、最後にご自分の一番好きなスウィーツを食べます。ケーキ3個、珈琲代を含めて5000円也!!ちょっとしたフレンチコースと同じ料金ですが、満腹度、満足度は100%、仙台に住んでいるとこのようにスウィーツにお金をかけることは、ピーンとこないのですが…こういうセレブな方が多いようです。もちろんキチンと歯は磨きましょう。意外とこういうスウィーツ好きの方の歯は綺麗なようです。

そうそう大昔の話ですが、我々が大学生のころ、約25年前かな??。川島なお美さん第一次ブレーク時期でした。同級生に追っかけ?がいたので、万座スキー場まで行き、トークショー、握手会に行ったのを覚えています。当時は当時で綺麗だったのに…何故??これ以上は書けません。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-23 13:53

韓流ドラマ

昨日TBSで韓国ドラマが始まりました。視聴率はどうだったのでしょうか?娘が録画(お正月にブルーレイーを買ったので、録画もチョー綺麗に見れます。)してくれたので、1話(初回だけは2話?)だけ見ましたが、隠れ韓流ドラマ大好きな私には、キムテヒさん、今の言葉でいうと「ヤバイ!」です。

私が学生だったころ、大場久美子や小泉今日子などのちょっと小さめなアイドルもいましたが、特にキョンキョンは大学生の頃大学祭に来たのでファン(追っかけではありません。)でもありました。すごい近くで見たのを覚えています。キムテヒもおそらくお顔が小さいので背も低く見えてしまいますが、ちょっとモデル風とは違う、小ぶりな美しさが非常に好感が持てます。久しぶりの見た(あくまでブラウン管を通してですが…)やはり「ヤバイ!」です。「天国の階段」も含めて彼女が出たドラマ、映画すべて見たと思いますが、さらに大人になったけど、あの童顔ですからいつまでも若々しい、これからどう変わっていくか?楽しみです。後でわかりましたが、もう30歳なのですね?韓国の女優さんでは、№1だと思っています。

さて歯科医としてどうしても韓国の女優さんの歯を見てしまいます。もちろん日本の女優さんもですが、韓国の方も歯は悪そうなのですごく興味があります。(日本人ほど悪くはないようですし、アメリカの映画スターよりは、かなり日本も韓国は悪いです。アメリカ人は皆自前の歯です。歯が偽物だと映画スターにはなれないという規定があるの?と疑ってしまうほどです。そうそうアメリカの大統領になるには歯並びが良くないといけないそうです。)ところが韓国の女優さんの歯がちょっと違うのです。本物か?偽物か?解りづらいのです。例えば、元野球選手の新〇や清〇の歯は最悪です。どうしてあんなに白くする必要があるのか?わかりません。「偽物!!作り物!!」とすぐわかります。ところが韓国の女優さんの歯が謎なのです。確かに綺麗なのですが、専門的に言うとすこし紫色が入っています。妙に光沢もあるのです。とくにキムテヒさんの歯はわかりません。(ほとんど偽物、本物の見分けがわかるつもりですが)偽物としては、ずいぶん大き過ぎるし、やはり紫色、光沢があります。もう少し研究してみます。先程スタッフ間で話し合いをして調べましたが、なるほど…もちろんこのブログには書けません。

それにしても、やはり海外で使用している材料と日本の材料が違う、人種間に違いがある…ということで韓国の女優さんの歯は謎です。今度韓国行きまして、韓国の歯科治療技術を盗んで来ようと思っています。韓国は美容整形に関しては、日本より上とも聞きます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-22 12:10

欧州

今日から飛行機が飛ぶそうですね?私の知り合いもちょうどこの時期欧州に行く予定でしたが、キャンセルになったようです。このように天災の場合は、ほとんど補償されません。旅費、ホテル代すべて無駄になることもあります。私も過去飛行機の機材の問題で飛ばなかったことがありますが、送迎、ホテル(1泊)まで確保してもらいましたが、そこまでです。次の飛行機の割り当てが回ってくるの?と思っていましたら、それは自分で予約しないといけないのです。(ツアーだったら旅行会社がやってくれますが、最近ツアーは使っていません。)天候不順で仙台空港がクローズになり、千歳空港→福島空港に着いたこともあります。福島だから近いと思いましたら、遠いですね?驚きました。まあ大変でした。空港は閉館時間を過ぎていたので、すぐ追い出され(この表現が正しいほど粗末に扱われました。)、当時小さな子供を3人連れていたので、どうやって帰ってきたか?忘れられません。

飛行機に毎日乗っても400年に一度の事故率であれば、このような噴火による欠航は仕方ありません。

10月にハワイでAAP(アメリカ歯周病学会)があり参加することにしました。いつも飛行機に乗るときは緊張しますが、テロ防止のチェックも厳しいので特に怖いとは思っていません。

1Q84の1巻の半分(奇数章)のみ終わりました。ちょっと気になったことがあります。村上氏の女性の描写はどうしても男性目線です。本当に女性はそう思っているの?と疑問が起こります。もちろん男性目線なのですごく面白いですし、鋭いと感じますが、やり過ぎ?と感じました。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-21 12:57

インプラントの日

次回のインプラントのオペの日は、5月14日(金)15日(土)です。今のところ予約が埋まっていますが、無料カウンセリングも行いますので、ご予約の上ご来院下さい。

「1Q84」読み始めました。1984年は私が大学生の頃の話ですし、「ダンスダンスダンス」「ノルウエーの森」なども読んでいた頃です。内容は全然覚えていません、羊男が出てきたのは覚えていますが、何故羊男なのか?覚えていません。村上春樹氏の意図は違うのかもしれませんが、私は奇数章だけを読んでいます。「青豆」(女性)の話だけです。いつかはつながるのでしょうが、こういう読み方でいいのでしょうか?彼らしいシュールな話ですが、最近東野圭吾しか読んでいないので、何故か?結末差探し、犯人探しをしてしまいます。

それにしても1巻2000円?先日3巻目が発売されましたが、ちょっと高いと思います。日本経済に役立つことに使えませんか?そうすればもっと売れると思うのですが…
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-20 13:31

ホワイトニング

ホワイトニングの料金を変更しました。もともとお安かったと思いますが(笑)さらにお安くしました。特にお試しホワイトニングは5250円です。春になり心身ともにリフレッシュする季節、人との出会いも膨らみます。ぜひホワイトニングをして白い歯を取り戻してみてはどうでしょうか?
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-14 19:02

今日はインプラントの日ですが、夜間は夜間診療当番です。

インプラントは午前中で終わり、夜19:00~23:00まで五橋の福祉プラザにて夜間診療当番日です。私は日曜日診療は希望していないので、土曜日の夜間専門です。年2回ぐらいの当番制です。大体5,6名の患者さんが来院されます。もちろん急性症状をかかえていらしゃいますが、中には詰め物が取れた…などでも来院されますが、それぐらいは1,2日後にかかりつけの歯科医院で大丈夫です。夜間診療加算+初診料がかかるので高額です。費用は歯科医師会に入ります。

今日は暖かいのでスポーツをしての事故が困ります。骨までの事故は専門外なので??そっか!ちょうどインプラントの外科の先生に相談できます。その時は応援に来てもらいます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-10 15:17

インプラント

今日はインプラントの手術日です。大学病院の口腔外科の先生が執刀します。口腔外科歴20年、現在も口腔外科に在籍しております。

昨日も簡単なインプラントを院長の私が行いました。レントゲン上(断層)で骨が無かったのは確認していましたが、周りの骨も弱く、インプラントを植えてもゆるゆる状態でした。しかし当医院で使用しているインプラントはHAタイプです。インプラントに人工の骨(アパタイト)がコーティングしているので、多少ゆるくともちょっと時間をおけばくっつきます。もちろん過去にもこれで成功しています。

逆を言うと骨が弱い場合は、ほとんどドリリング(穴掘り)しなくともいいので、手術自体は安全ですし簡単です。

先ほど消毒しましたが、今のところ全然問題ないようです
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-09 11:38

3歳児検診②

只今帰ってきました。帰り際「仙台市の歯科保健活動の概要」という小冊子を頂いてきました。
仙台市は現在 1,031,964人(男501,015人、女530,949人)かろうじて100万人都市ですが、30,000人減ると100万人都市陥落です。

平成21年度の仙台市の虫歯有病率は約30.9%であり、政令都市の平均20.7%を遥かに上回っています。10%増は異常です。今日は47人の検診でしたが、やはり前歯の正中(ど真ん中)の虫歯が多く、今日はフロス(糸ようじ)を使って汚れ取りをたくさんしたことだけ記憶に残っています。(2時間で47人は多いです。)

一応泣いていた子供も多かったのですが、前歯のフロスは簡単です。お母さんに「この隙間が正常ですからね?」と言って、フロスで前歯の隙間を作ってあげました。終わった子供から「気持ちよかった!!」とも言われましたが、ぜひそうなって欲しいものです。「ママ!!フロスして!!」なんてならないでしょうか?確かに慣れれば気持ちいいと思います。

一応驚いたのは、2歳半検診で虫歯を見つけてあげたにもかかわらず治していないお母さんが多かったことです。ほとんど進行していました。逆に虫歯がないのにキチンと予防治療もしている、両極端でした。今3歳児は治療費がかからないわけですから一刻も早く治すべきですし、予防治療が大事です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-06 17:51

3歳児検診

今日は3歳児検診の担当なので、お昼~夕方まで私は留守にします。年度初めの検診なので混むのかな?いつも指を噛まれるので注意しないと…(笑)

3歳児検診で虫歯があるとその家族に虫歯があるのを疑ってしまいます。そもそも赤ちゃんの時は虫歯菌は持っていないのです。お母さんから8割感染すると言われております。子供は小さいうちからケアをして、将来銀歯のない大人にしましょう。まずはお母さんの虫歯の治療、その後の予防治療(PMTC)がお勧めです。子供にはフッ素塗布をお勧めしており、小学生になりましたらPMTCも行っています。

この検診で出会った子はたくさんいます。泣き叫んで口も開いてくれませんでした。それもかなりひどい虫歯だったりして…未だに通っていますが、何事もなく平気な顔して通っていますが、成長も見ることができて、こちらが勉強させられています。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-06 12:11

中国

タクシーに乗ると、「俺は総理大臣になって、中国のように悪いやつは皆銃殺にするからね!」という名物運転手がいました。妻もこの運転手に当たったことがあり、同じようなことを言われたと言っていましたが、私は3回ぐらい同じことを聞かせれています。最近は引退したようですね?まだいるのかな??それにしても良く考えてみると三権分立なので一国の首相が審判はできませんね?

さて中国で日本人が死刑になるようです。麻薬の売買だそうです。当然日本では死刑ではありません。中国では重罪なのです。それは絶対知っておきべきです。誰かに中国にこれ持って行って!!なんて頼まれて、それで捕まってしまっても相当な罪になるわけです。鯨の問題もそうです。アメリカで鯨を提供したら大変です。今回はDNA鑑定までされて裁かれます。国によって法律が違います。

中国で麻薬の売買をしたら死刑!これを承知で罪を犯したのであれば死刑は肯定するしかありません。知らないで犯したのであれば…何かいい方法はないのでしょうか?中国の法律を加味した上で第三国で裁判をするとか?どうでしょうか??

それにしても中国に旅行するときは気を付けなければなりませんね?それにしても50グラム(卵1個?)以上が死刑というのは重すぎませんか?
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-04-03 16:39