仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高校無償化法

お!!またすごいことしますね?ところでこれは誰が提案したのですか?国民が皆望んでいることですか?そもそも義務教育ではない高校教育を無償化するのはそもそも間違いです。私は3人の子供がいますが、一見有難いようですが、全然そう思っていません。冷静に考えればわかります。結局別の形で税金としてはね返ってくるのはわかりきっているので、無償化は大きな有償化と思っています。全く大反対です。元に戻してください。配偶者控除、扶養者控除があったほうが嬉しいです。参議院選に勝つため?うーーーん?!

経済的に高校に行けない家庭に無償で貸し付けする制度(私立も含めて)、そちらにお金を回して下さい。高校進学は97%以上だそうです。皆将来を考えて、いろいろな考えを持ってそれぞれの高校に行かせているのです。国は放っておいていいのです。その分義務教育に力を入れてください。やることはたくさんあります。それにこれ以上国の借金を増やさないで下さい。

私は、無宗教、無政党派です。民主党を批判して自民党を応援することもしません。ただ現在の民主党のやり方は反対です。

私は海外旅行が大好きですが、やはり海外の消費税は高いです。これを10%にしょう!!とは言いませんが、年間0.5%ずつ引き上げていくのはどうでしょうか?もう消費税を上げなければならないことは皆わかっています。0.5%であれば1000円で5円です。小数点が表示できるレジが売れます(笑)計算もできるようになります。(笑、5500円の5.5%???暗算できます??)もし5%→7%→10%になんてなったら買え控えしますが、0.5%は気にしません。どうでしょうか?10年後は10%になりますが今の国の借金を考えると仕方ありませんし、他の国はそんなもんです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-31 17:31

クレジットカードOK

当医院では、保険外診療についてはカード使用可です。まだ保険診療は使用できません。ブログだから書くことができますが、カードを使用しても患者さんには、全く負担がありません。では何故カード会社が成り立つのか?というと我々カード使用を契約しているお店が3~5%負担しているのです。つまり患者さんが1万円カードで払うと300円~500円カード会社に支払わねばなりません。よくカード使用の場合は5%負担して下さい…なんてよくありますし、ヨドバシカメラでカード使用すると現金よりもポイントが少ないことからもわかると思います。

当然当医院では負担はありません。お見積り通りの金額でカードを切ってもらって結構です。

そしてマイルを貯めてください(笑)

10万円現金で支払うのとカードで支払うのと、実際患者さんは全く同じです。細かいことを言うと割のいいカードは必ず年会費が高い(これは当然です。)ので、カードの年会費がかかります。最低でも100円=1マイルを基本にして下さい。10万円であれば1000マイルです。これが積み重ねっていきます。公共料金、携帯代、ガソリンを含めた車関係、すべてカードOKです。(さすがに食材は安心の生協なのでカードNGです。)

実際JCBカードお持ちの方が多いようですが、各種あるので全部把握していませんが、1000円=3マイルが多いことがわかりました。10万円使っても300マイル…これでは貯まりません。最低で100円=1マイルです。

マイラー上級者(私は、少しこれに足を入れました。)は、100円=3マイルのカードを使っています。いろいろ条件はありますが、特に年会費は高いです。これは貯まります!!10万円=3000マイル、理論上、3年間で133万円使えば40000マイル=ハワイ旅行GETです。

歯科診療のことだけでなく、「マイレージ」に関することもどしどしメール下さい。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-31 10:45

マラソン

当医院のスタッフ(ちょっと若いメンバー)がマラソンに出場するそうです。院長として「歯科ハーフムーン」のTシャツ作るよ!と言っています。もちろん冗談です。まだ空気を読めます。皆、加圧トレーニングした成果として走るので「加圧娘」と漢字で縦書きで書くのはどうでしょうか?3階の整骨院の阿部加圧トレーナーも走るそうなので「加圧男」です。

診療後クリニックの周りを走るそうですが、見かけましたら声を掛けてやってください。

差し入れ持って応援に行こうかな??
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-30 18:55

歯科医師国家試験

毎年、我が母校の東北大学歯学部の歯科医師国家試験の結果が悪いという情報が来ますが、今年は頑張りました。

私は、例年の悪い成績をなんとも思っていません。それは我が母校は、国家試験対策を学校としては全く行っていないのです。国家試験対策費などもありませんし、ゼミなどもありません。今は違うのかもしれませんが、11月まで臨床実習をして、その後は放り出されます。約2カ月間勝手に勉強しなければなりません。それが伝統というものであり、その結果国立大で最低の成績だったので当然だと思っています。確かに合格しないと歯科医師にはなれませんが、合格すれば誰よりも腕のいい(臨床実習を多く行ったという理由でですが…)歯科医師誕生です。

今年は、現役だけでは96%の合格率です。脅威の数字です。ここ数年こんなことはなかったように思われます。今度は合格しても1年間研修医として働かねばなりません(昔のインターン制度)。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-30 15:15

映画

昨日の日曜日は久々にお休みでした。一応毎週日曜日、私はお休みですが雑用がありまして、ほとんど仕事場には来ています。昨日は朝起きて、それもいつもよりかなり遅く起きまして、妻、娘を連れて映画が見るために、ネットで近所のシネマの上映時間を見ていました。あれ?まだやっていない…ではどこ?最近映画館が多いので嬉しい限りです。そういえば昔は石巻のマイカル??まで行ったりしていました。新聞を見るとやっていない…

3月20日公開のはずなのに…

「マイレージ マイライフ」というジョージクルーニー主演の映画です。アカデミー賞でも何部門か入賞している作品です。ジョージクルーニーは、私の好きな「ER(救命救急室?)」出?の俳優です。

「ER」はレンタルビデオ屋さんでは、13シーズンまで貸し出ししていますし、私自身5シーズンぐらいDVD持っています。今のところ15シーズン??16かも??までTV放映中とか…すごい長寿番組です。1シーズン約12巻、1巻に2話入っているので、12巻×2時間×15シーズン=今から寝ずに見ても15日間かかります。ERなので殺人、事故など多いのですが、この間死んだ人の数は??(笑)この規模の病院でスタッフの死亡率、事故率はすごいです。昨日もTVで13シーズンのクライマックスやっていましたが、3人死んだのかな?あくまでも作り物の中での話ですが…

先日デンタルショーでシカゴに行ったときは、この撮影現場見てこようと思いましたら、確かに舞台はシカゴなのですが、撮影はロスだそうで、見学はやめて、よく見る地下鉄(シカゴは高架橋の上のほうが多い?感じでしたが…昨日見た「マリオットゲーム」もこの地下鉄だったので、シカゴが舞台だったようです。)それに乗ってER気分を味わいました。たまにミシガン湖でのイベントも出るのでそこを散歩しました。

さて戻りますが、この「マイレージ マイライフ」仙台では上映されていません。マイレージがまだ浸透していないのかな?と想像してしまいます。

私は、マイラー(マイルを集めている人)です。そのシカゴもマイルで行ってきました。ジョージクルーニー役の商社マンが、1000万マイル貯めるお話を見て勉強しようと思ったのですが、しばしお預けです。早く仙台で上映して下さい。

それにしても1000万マイルはすごいです。ハワイ4万マイルなので、250回行けるマイル数です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-29 11:06

新人衛生士

お!!やっと画像が載ったな!もっと顔をアップにすればいいのに…今日は妹さんも治療にきましたが姉妹で美人さんです。

さて昨日の春高バレー残念でした。古川学園は十分強いですが、それにしてもあの九州のレッドドラゴン強過ぎです。キムヨナ!か!!(笑)選抜もやっていますし高校生頑張っています。

私の息子もテニスをしていますが、団体戦で宮城県1位になり、東北大会で2位、先日全国大会(福岡)に行ってきました。バレーや野球のようにメジャーではないので残念ですが、一応予定通り(笑)1回戦負けで帰ってきました。途中息子から「フルボッコ」された、という連絡があったのですが、未だに「フルボッコ」という正確な意味はわかりませんが、フルセットボコボコ?か?
全員ボコボコ?にされたのか?わかりませんが、とりあえず息子のダブルスはボコボコにされたのは間違いないようです。テニスのプロを目指している選手、そういう学校たくさんありますので敵いません。

いい経験になったと思います。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-27 14:47

新人衛生士

昨日より新人衛生士が勤務しております。今衛生士学校は3年教育になりました。短期間の間に1年→2年→3年教育と変化してきていますが、これほど教育課程が変化した業種も珍しいのではないでしょうか?衛生士の就職率は100%です。この不況でも十分希望の歯科医院に行けます。当医院は衛生士学校の教育機関にもなっていますが、よく衛生士の卵に言うことは、この仕事を選んで一旦技術を身につけると、結婚、子育て、出戻り(笑)しても、子供が大きくなったらまた戻ってくることができることを利点として話しています。現に当医院でもそういうスタッフがいます。子供がいるのでフルタイムで働くにも無理な場合は、パートでもOKです。時給だってそういう人のほうがずっといいようです。コンビニに時給800円とは違います。確実に1000円以上はもらえます。

3年教育になり、実習をしっかり行ってきた衛生士が誕生しますが、昨日から即治療させております。今週中に自己紹介文upさせます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-24 16:08

地下鉄サリン事件

もう15年ですか?実はこの事件の時、同級生の知り合いの別荘を借りて安比でスキーをしていました。そのスキーを最後にしてスキー人生を終了したのでスキーをやめて15年になるのです。何故?やめたか?には理由があります。学生の時はそんなこと全然思いませんでしたが、冬山は基本的には荒れる日が多いのです。それで雪が積もるわけですが、ピーカンでスキーなんて5回に1回ぐらい…結構「吹雪男」でした。大荒れの中リフトで凍えながら「あれ?俺何しているんだ?」と思った瞬間スキー卒業でした。学生の時は毎週スキーしていたし、持ち前の根性でこぶ斜面を攻略するのが好きで、今日は1回も転ばずに1日終えるぞ!なんて目標にして滑っていました。当時から短い板をはいていました。(今は当たり前のようですが、昔は長い板をはいていないとバカにされました。)そんなスキーをピッタリやめたのが15年前の今日です。その別荘で「地下鉄サリン事件」を見ていたので忘れられません。

自転車乗りとスキーはしばらくやらなくとも体が覚えていると言われますが、本当なのでしょうか?真っ直ぐ滑る自信はありますが、曲がれるのでしょうか?

いつかはスキー挑戦しますがしばらくはテニスです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-20 11:30

20周年記念

当医院というより私自身が開業して、今年で20周年になります。平成2年の4月開業です。歯科ハーフムーン(お隣のハーフムーンビルにいましたので、この名前です。)に変更したのは平成6年。移転したのは約5年前です。

平成2年からずっと守っているのは、タービン(歯を削る機械)の滅菌です。当時どこの歯科医院に勤めても滅菌している歯科医院はありませんでした。当時、大学の教授が行っていたのをみて、これは絶対必要だと考えました。当時はタービンの滅菌機などなく(現在の機械は、HPを参照してください。これはただ滅菌するだけでなく、洗浄、滅菌、注油までしてくれます。)調理器具の圧力釜を応用していました。先日インプラントの使いまわしの事件(名古屋)の時にも、このタービンの滅菌も話題になりましたが、すごく大事なことだと思います。

それを20年続けています。もしかして仙台では一番早いのかな?なんて思っています。

そこで20周年記念パーティーを開くことにしました。患者さんからの希望があれば、患者さんを含めての会にしようと思っていますが、私自身苦手なので、スタッフだけで温泉旅行にしようかな?なんて考えています。

現在のビルに移転したのは、約5年前ですが、移転組と呼ばれる5人のスタッフがいましたが、とうとう3月で一人卒業しましたので、移転組は残り3人になりました。退職したわけですが、6年も勤めていたので卒業という言葉のほうがピッタリです。歯科医院に6年勤務は長いほうです。歴代でも2番目の長さかもしれません。

来週から新人が入ります。ウチの飲み会に2回も参加しているのでスタッフとももう仲良しです。もともとウチの患者でした。今年衛生士学校を卒業した秋田美人の衛生士です。スタッフブログに自己紹介させます。写真も掲載します???顔に似合わず(笑)衛生士学校では主席?だったそうです。衛生士学校は、2年制から3年制になりました。ですからPMTC(予防治療)はすぐやらせますのでよろしくお願いします。逆に新人にやって欲しいという患者さんは、本人喜びますので受付にて指名してください。かえって新人さんほうがぎこちないのはあると思いますが丁寧です。しばらく衛生士8名体制です。

しばらくは新人さんにがんばってもらいますが、もう一人ぐらい衛生士いてもいいかもしれません。ご紹介下さい。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-19 13:55

加圧トレーニング

エリカ様のお蔭で加圧トレーニング再燃しています。今日も体験の予約が入ったそうです。確かにあのボディー凄いですね?私は映画好きなので、「パッチギ」見ましたが、あの頃のエリカ様はエリカ様ではありません。エリカ様ファンに怒られそうなので詳細は割愛です。先日のセミヌード凄かった!!これは加圧トレーニングも取り入れたということなので、私自身も加圧で筋肉がどんどん付いているので嬉しい限りです。HGHも飲み続けています。

さて当医院のスタッフが、「90日間ダイエットプログラム」を行っています。
http://www.kotodai-p-o-c.jp/
こちらのサイトの「フィジックのブログ」を見てください。
1か月でウエスト7.5センチダウンです。スタッフ皆から綺麗になったと言われています。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-03-19 13:32