仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

WANDの麻酔が何故痛くないのか?

まずは、麻酔の前の準備があります。一番効き目のある表面麻酔をします。(今回の渡米では、この表面麻酔もチェックしてきます。)麻酔液を温めるなんて当たり前です。そして、一番細い針を使い、皮膚に押しあてます。その時針を刺していないのに液がスーと入る場合があります。そうすれば全く痛くないのです。しかし、その液が入るときに勢いよく入ったらどうでしょうか?その圧力で痛みを感じます。インフルエンザの予防接種が痛いのがそれです。(もっとゆっくり入れてくれたら痛くないはずです。)WANDは圧力を極力低くしてくれるので、痛みが少ないのです。

さて今週私が渡米して、ぜひ手に入れたい麻酔器があります。すでにチェック済みです。WANDは2段階の圧力ですが、もっと細かい圧力の調整できる器械です。逆を言うと刺入時はもっと圧力を下げることもできそうです。シカゴのデンタルショーにいち早く行っている方に、次の日(私がシカゴに行くのは、デンタルショー2日目です。)購入希望の者が行くことを伝えています。ですから税関の問題もあるかもしれませんが、手荷物で持ってくるかも知れません。そして来週には導入できるかもしれません。お値段もわからずに…言っていますが…間違いなくWANDよりも高価でしょう。円高なのでちょっと期待しています。

ハンドピースはほぼWANDと同じなので、見た目は変わりませんが、無痛治療への挑戦はこれからも続きます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-23 20:00

WANDの無痛麻酔

この麻酔に出会ったのは、かれこれ10年前です。(メーカーに正確な日付調べてもらいます。)東京デンタルショーに出かけたとき、それも浅草で行われた、ちょっと小規模なデンタルショーで出会いました。その時は、参考出品でしたが、資料取りもするから!と言って、いち早く導入しました。ですからこのWANDの麻酔の取り扱い説明書には、インストラクターとしての私の名前が載っています。1年後のデンタルショーでは、インストラクターとしてそのブースでテーブルクリニックも行いました。

初めハンドピースは使い捨てなので採算を取るため500円負担頂きました。現在は負担を頂いておりません。それ以来ずっと使ってきていますが、おそらく日本でいや世界で一番消費してきたのではないでしょうか??器械自体も20代目とかのレベルです。

しかし先日2台同時に壊れました。当医院には全部で5台ありましたが、1台はすでに壊れていて、そのうち2台故障では診療が成り立ちません。当然修理すればいいのですが、実は、故障=廃棄の器械なのです。では新しいものを購入すればいいのですが、とうとう生産中止になってしまいました。

そこで来週シカゴのデンタルショーに参加して来ます。昨日飛行機の予約しました。なんとホテルはまだ取っていません。それぐらい急なことです。

そこでこのWANDの無痛麻酔を越える器械を探してきます。急に決まりましたので、(急に壊れてしまったので…)予約の患者さんには、大変ご迷惑お掛けしますが、今後も無痛治療を行う上で大事なことですのでご理解ください。私院長だけが渡米しますので病院自体は休みません。

もちろん、一応情報は得ています。今使用しているWANDの麻酔の後継機もあるからです。ただ日本では薬事法がすごく厳しくなっていること、後継機は現在のWANDの麻酔より3倍高価なこと、さすがアメリカ製故障が多かったかな??(これは私の感想です。)それで日本の輸入メーカーは手を出さないようです。ですから個人輸入で導入します。(これは違法ではないようです。)ですからこのデンタルショーがタイムリーでした。東京デンタルショーが毎年?お台場や横浜で行われますが、その規模の2倍ぐらいだそうです。それも十分興味があります。

そうそう来年にはデンマーク製??の無痛麻酔が出るのもチェック済みです。

一応日本製の針(ニードル)と麻酔液のカートリッジを持参して、相性が良いことも試してきます。

もちろん麻酔の器械だけではなく、面白い器械、商品購入してきます。撮影OKであればUPします。

「日本中で当医院しか使っていない無痛麻酔器」楽しみにして下さい。
とりあえず2台のWANDの麻酔でつながないといけないので、多少お待たせすることになりますが、患者さんのご理解よろしくお願いします。

一番の問題は私の英語の能力です。日常会話ならいけますが、輸入の手続き等…大丈夫かな??

そうそうWANDの麻酔の処分を考えている先生お譲りください。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-20 16:36

HP更新

何度めの更新でしょうか?わかりやすくしました。スタッフブログも作りました。面白い内容を考えているようです。とりあえず一人一人自己紹介などいいかもしれません。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-20 16:04

メダル獲得

私の予想が外れて喜んでいます。銀1個、銅1個取りましたね?これでもうOKです。前回が金1個だったので、もう十分です。あとはフィギュアかな?期待しないで見ましょう。

今日もテニスします。今連絡しましたら、またマンツーマンのようです。90分が長いのです。HGH飲みながら頑張ります。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-16 19:40

インプラント

今週はインプラントの手術日です。当医院では、手術は大学病院の口腔外科の先生に来て頂き、安心な、そして無痛な、手術を心がけています。20年以上口腔外科に勤務している先生です。当然ですが、事故は一度もありません。今週は、分割制度が定着しているので、多くの患者さんが予定しております。

インプラントの手術に関して、心配な患者さんが多いようですので、どうぞカウンセリングにいらしてください。今週はお一方モニター患者さんがいますので、見学等もできます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-16 12:03

追いコン

先週の土曜日は、東北大歯学部のテニス部の追いコンに参加しました。なんと驚いたのは、2次会出席した中で私が最年長でした。もうそんな歳になってしまいました。気持はまだ20代???ですが…一応学生と話も通じますし、もちろんテニスに関しては、まだまだ負けていません。今年も学生との交流戦が6月にありますが、2年連続4位でしたが、今年は大幅に抜けるので2位を目標にします。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-16 11:56

昨日のテニス

昨日の日曜日は、シェルコムでテニスをしました。あそこは外より寒いようです。皆冷蔵庫?と呼んでいます。必然的にテニスする気が薄れます。やはり暖房付きのテニスコートが必要です。

さて、今年は東北歯科医師テニス大会が11月に宮城県で行われますが、なんと全国歯科医師テニス大会と重なってしまいました。来年全国歯科医師テニス大会が宮城県で行われる予定なので、今年は数ペア参加しよう!と思っていましたら、行けなくなりました。ただ次回開催県が一人も行けないなんておかしいということを提案しています。来年は延期かな??

バンクーバーはメダル0と考えて見れば安心して見れます。それにしても昨日のサッカーはひど過ぎます。ワールドカップBEST4?それこそそんな大それたことを夢見て観戦したらおしまいです。1勝できるか?引き分け勝ち点取るか?ぐらいで留めないと…昨日の負けはそれを確信しました。アジア枠があってこそ出場できたのであり、本来ワールドカップに出場できるレベルではないと確信しました。もっともっと走らないと…それしかありません。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-15 18:07

バンクーバーオリンピック

まず謝ります。今回のメダルは0と思っています。盛り上がっていますが、過去もメダル数はかなり少ないです。日本開催の時だけ数個、前回は金メダル1個です。そんな甘くはありません。実力以外にも運も必要です。スポーツに関しては、人一倍愛国心が強い私でも、今回は0とさせてください。そのほうが見ていて面白そうです。もし取れた場合は、誰よりも喜びます。3つぐらい取ってくれないかな?
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-13 17:08

HGH-21 Program(成長ホルモン誘導補助食品)⑦

飲み続けて1週間ちょっと…いやーーー!!お腹が空きます。今もお腹の虫が鳴りました。ちゃんと朝ご飯も食べていますが、今お昼前の1:30ですが、限界です。治療中お腹が鳴っても笑わないで下さいね?しかしこれは良いことなのでしょうか?代謝が良くなった?脂肪が燃焼している??まだまだ1週間…1クール(9か月)絶対続けます。ウチのスタッフも始めました。もう少しでHPリニューアルするのでお待ちください。昨日はキャミ姿?でUPする写真撮っていました。乞うご期待!!目指せ!!楽天チアガールです。

さて今日は、東北大歯学部テニス部の追い出しコンパです。今年の卒業生はテニス部を盛り上げた回生なのでお祝いに行きます。2年前は不覚にも涙を流してしまいました。(昔と違います。すごい仲良しサークルになりました。)今年もそういう企画がありそうです。
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-13 13:36

次のステップ

昨日もテニススクールでした。週2回は守っています。ところが昨日は倒れました(大袈裟)。本当は、こうです。疲れて息が上がり、しゃがまずにはいられませんでした。少し上手くなりつつあるので、下手ながらもラリーが続きます。最近コーチが上手過ぎる…それも理由です。それで走りっぱなしなのです。こういうときに成長ホルモンは出やすいし、さらに水素水で溶かしたHGHを飲んでいますが、次のステップが必要と判断しました。これを口に出すのは、最高に恐ろしいことですが(笑)、そうです。やはりジョギングが必要です。走ること…一番辛い運動です。口に出したくないおそろしい言葉をとうとう出してしまいました。

昨日、人生で初めての経験をしました。フォアハンドストロークを打った後、相手にボレーされてしまったのですが、それがバック側に勢いよく流れてきました。体はフォアのままだったので、もう回転できなかったので、ラケットを後ろに回し(背中を通って)バックハンドしました。(イチロウがよく背中でボールを受けています。あれです。)アクロバット的な打ち方です。もちろん今までも打ったことはありますが、昨日はそれがキチンとネットを越えて相手側に入ったのです。これができるのに30年かかりました(笑)今度は、自分の頭を越えたボールをネットを背にして追いかけ、それの後ろ向きのまま、ラケットを縦に振り、股を通して打つ…一生できないかもしれませんが…
[PR]
by dc-halfmoon | 2010-02-12 14:22