仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お正月の休診日

12月30日午前中まで診療いたします。(午後は大掃除ですが、急患の方は、必ずお電話していらしてください。)新年は4日(月)から診療しています。

明日は、平日通りですが、暇で午後は、10人ぐらいの予約です。痛い方は明日の午後お願いします。
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-12-28 19:57

新型インフルエンザ

やはり私の周りには、兆しすらありません。本当に流行っているのか?下火になってきているのか??周りで罹患した人がいないので、わかりません。数年前スタッフの家族がインフルエンザにかかり、多くのスタッフが休みました。大変でした。患者さんからもスタッフの数足りないんじゃないの?とお叱りを受けたのを覚えています。

季節性のインフルエンザのワクチンは、毎年必ず受けていますが、私の主治医は、おそらくうつらないよと言ってくれていますが、(年齢、免疫、環境などを総合してだと思いますが…)どうなのでしょうか?先日歯学部の大学病院の先生方が、インフルエンザの予防接種を終えたそうです。もちろん、大学病院の歯科医は優先接種賛成です。遅いぐらいだと思います。私の考えですが、歯学部の病棟が、来年からいわゆる大学病院に移ります。医科と同じ敷地に移転するわけなので、それで急きょ接種になったのかな?と推測します。もちろん、接種は当然のことだと思います。

新聞にある医師が、自分の孫が受験だったので、ついつい優先接種した…という記事を見ましたが、私の知る限りこういうのは、たくさんあります。もちろんその是非はここでは述べませんが、やはりそういうずさんなきまりを作った厚生労働省に問題があります。今日のニュースでは、輸入のワクチンを導入すると、余る??ということですが、輸入元もしっかりしていますので、何故?早く導入しないのか??とにかく優先接種という、それこそ差別的な考えの撤廃が必要です。安全性をしっかり把握して、早く接種してください。とりあえず私はまだ接種していませんが、毎日患者さんのお口の中を診ていますが、、優先接種されていないのも理解していただき、皆公平に接種できるシステムを作って欲しいものです。

世界に向けて、日本にて、こういうワクチン開発の場所を作るのはどうでしょうか?雇用対策にもなるし、優先接種などという不公平感のない供給を目指せるし、子供手当てのような、結局目の前にニンジンをぶら下げられて、扶養手当などを撤廃して、(私の場合は、子供が大きくなったので、今回は、大増税です。減税になる方もいると思いますが…)など、ここ数年で破たんしそうな論議よりも、将来に向けてワクチン開発事業で輸出国になるというのは、どうでしょうか??中国に先を越されたら負けてしまいますね??

それにしても、TVでやっている新型インフルエンザの予防接種ですが、どうしてあんな速く液を注入しなければならないのでしょうか?少なくとも私の主治医は、あんな速く注入しませんので、私もウチのスタッフも皆安心していますが…あの注射で半分の人は、腫れています。それは、ワクチンの効能で腫れるのか?注入が速くて腫れるのか?わかりませんが、確実に言えるのは、もっとゆっくりすれば、痛くありません。…当医院で使っている麻酔器(WANDの麻酔)を使って、このワクチン注射ができれば、痛くないのに…(ただ時間はかかりますね?)
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-12-28 12:08

歌スタ

今日スタッフの間で、話題になりましたが、昨日の「歌スタ」に出ていた、宮城県の歌姫、最高でした。ビジュアルもよく、スタイルも抜群、歌も上手い!!どうして、合格できなかったの??おそらくTV局には、抗議の電話が鳴り響いたことだと思います。井出方式に二人が挙手までして、追試を2回歌い、残念ながら一部しか放映しませんでしたが、最後のコメントは、「30%の出来だと思っていたら、70%まで完成されていたので、これ以上直せない??」70%から100%にするのが、プロでしょ!!こんな理由ある??これは絶対おかしい!!100%の完成度なので、直せない…というのであれば、理解できますが…


さて、歌姫さん!一度当医院にご来院ください。ネットを使って誹謗中傷はできませんので、次合格できる、それも歯科医である私にできること…提案させてください。やはり芸能人になるためには、歯は命です。(これで伝わるはずです。)出世払いで結構です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-12-15 17:59

スタッフの治療

今日は、お昼休みにスタッフの治療をしました。事故で前歯を折ったスタッフがいるのですが、ほぼ半年がかりで、今日はインプラント治療すべて終了でした。天然歯と全くわからないように入りました。歯ぐきの黒ずみもありません。(仮歯のときは黒ずみあったので心配でした。)インプラントする患者さんの見本にしますので、生きた(笑)見本見てください。(もちろんスタッフ割引しているので、見本になるのは了承得ています。)

さらに、骨に覆われている親知らずを抜歯しました。そろそろ腫れてきていますが、今も元気に仕事しています。(ほっぺに熱冷ましシート貼っているのでわかります。)

さらにさらに矯正治療(もちろん当医院の矯正は舌側矯正です。)をするために、4本抜いたスタッフもいます。HPのモデルの患者さんも一度に4本抜歯しました。特に前から4番目の歯を抜くことが多いのですが、彼女の場合は、過去に虫歯になって治療して銀歯が入っている歯、根っこが短い歯を優先にしたので、4番2本、5番2本、計4本今日抜歯しました。仮歯が間に合わず、今歯っ欠けの状態です。
どうやら、他の歯科医院で、スタッフの矯正治療のブログが人気のようですが、彼女もブログを立ち上げるようです。真似っこですが、舌側矯正は全く他の人からわかられないのを見てください。私のブログの下に今度立ち上げます。乞うご期待!!
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-12-02 17:56