仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はインプラントの日です。

インプラントの分割払い(無利息)のキャンペーンをしましたら、多くの患者さんに賛同頂き、今日は久しぶりに多くのインプラントの手術をしました。

皆インプラント手術の前は、不安で無口ですが、2,3本であれば、30分~45分で終わりますが、終わった後は、「ご迷惑お掛けしました」と饒舌になる方が多いのですが、私自身わかっていますので、とにかく、無事に成功してほっとしております。

不況の時代です。高額なインプラント治療、無利息の分割制度いかがでしょうか??
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-11-28 14:48

飴玉と虫歯

PMTCをしていて、虫歯になった成人が多いことを書きましたが、それで気を付けて、飴玉を見ていました。

カンロの「ノンシュガー珈琲茶館」というのが、家にあったので、舐めましたが、これが実に美味でした。(カンロのまわし者ではありません。)ノンシュガーなのにすごく甘い。甘味料は、アセスルファムとスクラロースですが、人工甘味料としての弊害はわかりませんが、虫歯にはなりません。

「2012」見ました。映画館で見る映画です。もしCGでなかったらできなかったし、それにしてもいくらかかっているの??久々にすごい映画でした。そんなのんびりしていていいの?という危機感がないのがちょっと残念かな??こういう乾燥した映画館で、ノンシュガーの飴いいのではないでしょうか??
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-11-24 11:19

同級生の葬儀

先日大学時代の同級生が亡くなり、お通夜、葬儀出席してきました。人前で泣くことなどなかったのですが、涙が止まりませんでした。急だったにもかかわらず、同級生が3分の1も集まって、故人をしのびました。
大腸ガンだったようです。

先日の新聞に、歯周病で頭頚部のガン(舌ガンや咽頭がん)のリスク増という記事ありました。前から歯周病は、心臓病、脳の病気、腎臓、早産などに関与すると言われていましたが、とうとうガンまで関与しているようです。定期検査をお勧めいたします。
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-11-17 17:02

ホームホワイトニングの面白い使い方

患者さんから教わりました。ホームホワイトニングダイエット法です。(笑)

ホームホワイトニングとは、ご家庭で気軽にできる歯を白くする方法です。

患者さん専用のマウスピースを作成します。今日も歯型を取っていかれた患者さんがいますが、今週の水曜日に出来上がります。このマウスピースに専用のホワイトニング剤を入れて、2時間装着します。これがどうしてダイエット??

そうです。この2時間(私の立場としては、2時間以内お勧めです。それ以上の時間は患者さんの責任です。)の間食事ができないのです。どうしても食べたくなる時間に、このホワイトニングをすれば、最低2時間は外せません。ホワイトニング剤もシリンジに入った、高級なものなので、途中で外すのは、勿体なのです。

歯が白くなり、ダイエットもできる…なるほど…患者さんからもいろいろ教えられます。
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-11-09 10:41

インプラント

ウチのスタッフが、松山〇春さんのコンサートに行ってきたそうです。随分シブいな!と思ったら、お母さんがファンだそうで、納得しましたが、このトークで、先日インプラント12本入れたことを話したそうです。3時間かかり、血がほとんど出なかったと言っていました。そして、インプラントの良さを話したそうです。それもそうですね?歌っている最中入れ歯が外れたら、それこそかっこ悪い!!インプラントは自分の歯です。

確かに、彼のコンサートに行っている方は、インプラント症例多そうです。

これこそ「歯に衣着せぬ」トーク(笑)、今度機会がありましたら、コンサート行きます。どんどんインプラント宣伝して下さい。
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-11-06 17:45

休診時の電話の転送、日曜診療

休診時には、電話を私の携帯に転送しています。もちろん、運転中などですぐに出ることはできないことが多いようです。どうせ、着信履歴から電話すれば、いいや!と思っていましたが、転送の場合、履歴が出ません。もう一度電話してもらえれば、いいのですが、2回目は、「また転送か?」ということで、早くお切になるようで、ますます、出ることができません。

昨日は、日曜診療がお休みでした。基本的には、連休や祝日のある前後の週はお休み頂いております。(基本的には患者さんの予約が少ないのです。)

昨日は、朝一番に電話がたくさん鳴ったのですが、運転中ででることができませんでした。申し訳ありません。

日曜診療を拡大しようと思っています。一度にたくさんの治療を希望の方、日曜日に集中して、治療行います。基本的には、左右同時の治療は行いませんが、(かみあわせの問題、食事の問題)一度に多くの治療を行います。必ず予約が必要です。
[PR]
by dc-halfmoon | 2009-11-02 18:11