人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

審美治療

審美治療は、材料により料金が異なります。最近流行りは、やはりオールセラミックです。すべてセラミックなので、金属は一切使用しません。強度は、金属を使ったものより若干劣るとはいえ、日常生活では、ほとんど壊れません。例え、壊れたとしても補償制度しっかりしていますので、安心です。(開業20年の実績)

さて、審美治療が定着しまして、現在おひとりで、20本のオールセラミックを契約した患者さんがいます。一応このHPなどに載せることは、ご理解頂いております。年齢、性別、お名前などは載せませんが、一応30歳代の方ぐらいは、治療上参考にしてもらいたいのでお話しておきます。

20本と言いますと、本来オールセラミックだけですと、かなり高額になります。このHPにも載せていますが、奥歯は、セレックを使用します。もちろんこれもオールセラミックですが、多少審美性が劣るので、奥歯だけに使用します。これにより金額を少し下げました。

写真等は、HPがリニューアルしたときに掲載しますが、基本的にテトラサイクリン歯といい、お母さんのお腹にいるときに、テトラサイクリンという抗生物質を飲むことにより、その子供の歯が、変色してしまうのですが、今はそのお薬を妊婦さんには、使わないようになっています。芸能人にも何人かいますが、〇ャィーンの〇野氏などは、結構強い変色歯だったようですが、綺麗に治しています。今回は、前歯上下6本かえたぐらいでは、審美性がうまくいかず、20本変えることになりました。

ラミネートべニア(付け爪のように歯に貼りつける方法)も考えましたが、一部歯並びが悪いこと、変色が強く、(特に内部の象牙質の変色が強い)貼りつけるものでは、透けて見えるので、すべてかぶせるタイプにしました。

今日は、4本型取りしました。4本+6本+4本+6本という感じで作製していきますが、完成前に色合わせがあるので、1箇所3回かかるので、全部で12回かかります。色合わせは簡単に終わるので、実質8回です。

神経のない歯も、WANDの麻酔で麻酔して、治療しますので、痛みなどは心配いりません。精密な型取りをしますので、お時間だけは十分取ってください。(その際歯石もしっかり取るようにしています。)
by dc-halfmoon | 2010-01-13 17:13
<< 技工士募集(アルバイト) 矯正治療 >>