人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

セブ島②

初めて行ったセブ島が非常に良かった2つ目の理由は、この時期でも海に遠慮なく入ることができる!!変な表現ですが、これもリゾートとしては大事なことです。

というのは、日本には、お風呂で温まるという風習があります。私は42度の温度で、びっしょり汗かくので、海水温が冷たいのがNGです。その正反対として、外人さんは寒いのは、すごくお得意のようです。こんな日にサーフィン?こんな日にワイキキビーチ!というのがよくあります。

セブ島は、最低25度、最高32度?ぐらいということで、ほほ常夏なのです。先日も何もしなくても汗がじんわりでてくる!うだるように暑いわけではありませんが、私の一番大好きな気候です。セブ島は北半球にあるので、この時期は多少寒いのかな?なんて思いますが、ハワイだって常夏でしょ?いやいやそうではありません。ハワイの冬は寒くて海は入れないことがあります。沖縄だって冬は海は入れません。入れたとしても勇気が入りますし、長く浸かっていることもできません。

泊まったホテルは、仕事関係の方用意してくれましたが、後で調べたら、一番良い?ホテルでしたが、シャングリラホテル!車でゲートをくぐるといきなり小渋滞?なんで?麻薬犬が車1台1台チェックするのです。とてもいいことです。

そのシャングリラ、ハワイでいうところのハレクラニですが、気持ちの良い暑さでしたので、早速ホテルの前のプライベートビーチに出かけましたが、ビーチパラソル1時間15ドル!!なんて全くありません。いろんなバリェーションのパラソル、完全にテント型?のもありましたが、すべて無料でした。これもいいことです。陣取りなどもしなくていい!!ハワイのシェラトンワイキキなどは、どこもかしこもベンチはいっぱいです。

セブ島②_a0128474_15592071.jpg

セブ島②_a0128474_15595773.jpg


さて、マイシュノーケリングセットを装備して、初セブの海に足を浸しました。あれ?かなりぬるいぞ?あれ?もう潜れるぞ!!つまり心臓まで浸るのに全く勇気がいらないのです。

それだけではありません。35年前のハワイのハナウマベイはそうでしたが、ホテルの前のビーチのサンゴが生きている!!それも、え!!こんなに魚が多い?クマノミはもちろん、トゲチョウ、アミチョウ、ムラサメモンガラ(これ知らないほうがいいんだけど、実は噛むことあるんです。30匹は見ました。)グアムほどではないけど、なまこもいる!!(水を浄水するのに必要です。)紫のヒトデもいる!!綺麗なレインボーラスなどもいっぱい!!

将来は、このセブ島でも未開のところに別荘でも買って(ハワイではかなりハードル高いですが、セブであれば・・・)そのプライベートビーチに囲いを作って、サンゴを移植して、グレートバリアリーフ並みのサンゴ棚を作り上げる!!このセブ島ではできそうです。(その前にサンゴ移植の勉強が必要です。)

海水魚ファンにはたまりませんでした。

ということで、セブ島の魅力の2番目は、暖かかったこと!海が綺麗だったことです。
by dc-halfmoon | 2014-12-02 16:18
<< セブ島③ セブ島① >>