仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハワイ29

今日は小児歯科に日です。大学病院からベテランの小児歯科の先生に来てもらっています。小児歯科の日は、朝から賑やかです。昔に比べて虫歯は減っているようですが、減っているではダメです。銀歯の無い大人になりましょう。

1歳半から定期的にフッ素を塗っていき、小学3年生ぐらいからPMTC(プロによる歯のクリーニング)をする。当医院でもすでにPMTCを始めて10年になりますが、先日も一人の患者さん(20歳ぐらい)を取り囲んで、「綺麗な歯ね?」「羨ましい!!」とスタッフ言っていました。小さい時からお母さんに連れられて、予防をしたので、全く虫歯の無い綺麗な歯なのです。

そうそうその子のお父さんもお母さんも銀歯をたくさんあります。特にお父さんはかなり悪いほうです。この前週刊誌で、美人歯科医のコメント!なんて載っていましたが、子供にスープを冷ますときに「ふーふー」しないでね?と書いていました。ちと非現実的ですが、虫歯も歯周病も感染するからだそうです。私はそこまでは言うつもりはありませんが…私は小さい時からの予防が一番と言いたいです。

当医院のスタッフも特に受付は、2人とも全く虫歯のない人を選んでいますし、衛生士ではたった一人だけです。そんなもんです。その3人以外は、虫歯こそありませんが、銀歯は持っています。つまりこの業界人は、小さい時からこの業界に行きたいと思っていたわけではありませんので仕方ありません。ですから綺麗な歯を見ると、人一倍感動、羨望というのでしょうか?そう感じるようです。ただ言えることは、ウチのスタッフの次の世代の子はおそらく銀歯の無い子を作り上げていくでしょう。

ハワイと関連付けますが、やはりアメリカ人はほとんど虫歯がありません。当医院には、場所柄外人さんがたくさん来ますが、私は外人さんの前歯を治療したことがありません。治療する必要がないのです。ハワイにいくと店員さんの歯をすぐ見てしまいますが、皆綺麗な歯をしていますし、皆矯正治療もしていますね?特にシンガポールに行ったときは、かなりの確率で矯正治療していました。

アメリカ人の今年は旅行も行けないし、高いお化粧品も買えないけど、歯の治療にお金をかけて、綺麗になる!という考えは、歯科医として大好きです。日本もそうなってほしいものです。

マカオの有名な北京ダック!これだけのために行きたいな?!
a0128474_1220431.jpg


ハワイのカフクのエビ!たまに食べたくなるんですよね?こういう感じも大切です。昔は、カフクでエビ釣りもしました。そうそうワイキキビーチ沖で夜釣りも3回ほど行きましたが、あまり面白いものではありません。そうそう先日、仙台のハワイアンレストランを覗きましたら、つぶれていましたね?カフクのエビを出すハワイアンレストランがあれば、流行るのではないでしょうか?東京でないと無理かな??クレープ屋さんのようなスタンドショップ、または、ジョンバニのような移動車、原宿あたりではいいのではないでしょうか?
a0128474_12431859.jpg

[PR]
by dc-halfmoon | 2014-01-11 12:46
<< ハワイ30 ハワイ28 >>