仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハワイ27

そうそう私は、マイラーなのでツアーを利用していません。直近では、3,4年前に韓国に行った時は、ツアーにしました。理由は仁川空港はホテルから遠かったし、韓国であればマイルを使うまでもなく、安く行けたからです。それに焼肉などの食事プランも付いていたので面倒ではなかったからです。私はツアーと個人旅行の違いは、空港ーホテル間の送迎があるか?ないか?だけだと思っています。海外旅行する人、ESTAに入らねばならないことぐらいはお勉強せねば…

確かに個人旅行は無理無理!!というのは、わかります!!否定はしません。でも海外数回行っているのであれば、ぜひ個人旅行に挑戦してみて下さい。幅が広がります。

ということで、50%OFFカードでホテルを検索してみます。なんと!!50%OFFカードがいないようです!!最近使ったのは、昨年でしたので、ここ1年で数年続いた50%OFFカードに何かトラブルがあったようです。

しかしクリタツアーズにバニアン7泊8日(税込、駐車場込み)で1050ドルつまり1泊150ドルです。私は3泊ですが、家族は6泊なので1泊無駄ですが、これにしょうかな??一応6泊の料金聞いてみてからかな?

もうこれでほぼホテルは終わりです。後は空港からホテルまで、クリタツアーはリムジンサービスがあり、空港→ホテルは40ドル、ホテル→35ドルで6人乗りのリムジンですよ!!タクシーでもこれぐらいします。

たまには私のブログも役に立ちませんか??

慰安旅行でもこのリムジン2、3回ほど使いました。スタッフは大喜び!!こんな豪華なリムジンで送迎!!院長やるな!!と思われますが!!実は40ドルだったのです。

しかし、私の場合ハワイの道路マップは、もうすべて頭の中に入っているので(嘘です。いつも迷ってばかりです。)必ずレンタカーを使います。そうするとノースでもカイルアでもカハラでもどこにでも行けます。ですからわざわざハワイ島など行かなくとも済むのです。

グアムなんて1日14ドルのヨーロッパレンタカーを使います。そうそう車は洗車もしておらず、おんぼろです。グアムなんてそれでいいのです。

そうそう笑い話にしていけないことですが、昔のハワイのハイウェイを走っていると、何だこのおんぼろ車!!本当によく走っているね?!というのにしばしば遭遇しました。私の先輩がやはりハワイに行った時、約30年前の話です。空港でハワイでは飛行機までおんぼろで、あの飛行機屋根がないぞ!と言ったそうです。実は、それが唯一ハワイの飛行機の人身事故だそうです。飛行機の屋根が飛んでスチワーデスさんがお亡くなりになりました。つまり言いたいことは、ハワイ行きではほとんど事故がない!!ということです。この唯一の事故も確か、ハワイの離島間の飛行機であり、日本→ハワイには、毎日数十便飛んでいますが、それでも事故はこれだけのようです。「おんぼろ」で脱線しました。先輩はあの時写真を撮っておけばよかった、実は首にカメラかけていたそうです。

ということで、ホテルもほぼ決り、レンタカーは前回と同じ、前回そのレンタカー屋が良かったのは空港内になかったので、リターンしやすかったのです。これは空港の複雑さがわかる方は、なるほど!!と言われますね?いつもドキドキしながらレンタカーリターンしますが、外部にあると迷わず行けますし、当然希望の航空会社まで送迎してくれるので、問題ありません。それに外部=空いていた!というのも良かったです。ハワイタイムは侮れませんので・・・そうそうオーストラリアのブリスベン空港にレンタカーリターンをする時に間違って
ドメスティック空港に行ってしまったこともあります。ナビの無い時代です。ドメスティック空港とはお分かりでしょうか?国内線の空港です。昔の羽田と成田ってな感じです。漫画にも羽田と成田を間違えて、仕事上降格した話ありましたが、これは個人旅行の要注意!!実際仙台人は、多くの空港をまたがないと海外旅行楽しめませんからね?

私の場合、同じホノルル空港に行くのに、成田だ、羽田だ、仙台直通だ、関空しか空いてない!家族の一部はセントレア、私は福岡だ!なんてね?でもたどり着くのはハワイです。もっと凄い人もいるのかな?グアムーホノルルだって可能だし、ハブ空港として有名な仁川ーホノルルだってできそうだし、ロス、ラスベガスとハワイも組み合わせたいし…

そうそうアウラ二ホテルにも行ってきました。ハワイにできたディズニーホテルです。当然泊まらないで食事とお土産を買ってきました。ワイキキから小一時間かかります。途中ワイケレショッピングセンターにも寄ります。レンタカーがあるとハワイの旅は幅が広がりますし、こういうマウイ島のような感じを醸し出している場所に行くので、わざわざ高額な費用、時間の無駄(往復の待合時間、移動、説明など)をかけて離島する必要ありません。オアフだけで十分楽しめます。左ハンドル?大丈夫です。右車線ですから感覚は同じ!!ただ絶対気をつけることは、例えばハナウマベイからワイキキに帰る際、ハナウマの駐車場を出て、本線に左折しますが、日本の癖で右しか見ません。日本で左折する場合は、右を気をつければいいでしょ?ところが右車線に入るので、絶対左右確認しなければならない。実はここで一度右しか確認せずに左からの登りでスピード出してきた車とぶつかりそうになりました。100%私の確認ミスです。運転に慣れているほどこのミスは犯しやすいと思います。あとは、信号が赤でも右折できるのは、合理的でいいことだと思います。後は、ナビがひどいので迷って下さい(笑)
a0128474_13144330.jpg

[PR]
by dc-halfmoon | 2014-01-09 13:17
<< ハワイ28 ハワイ26 >>