仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハワイ21、21に〇が付けれない!笑

さて私の好きな写真、娘が撮ってくれました。これは夕方のハナウマベイです。
a0128474_18594168.jpg


お!ダイヤモンドヘッド登山の写真ありました。怒られるかな?勝手に載せます。
a0128474_1905338.jpg


さて、昨日の話ですが、ちと不思議なことに気付いてしまいました。

仙台→札幌→ホノルル→ホノルル→仙台→札幌と繰り返すわけですよね?ということは、最後、札幌→仙台をお客さんを乗せないで移動するのですね?わかります?無駄ですね?

航空法や空港使用手続きなどでこれしか方法ないのかな?次の日、札幌→仙台…から始まればいいのに、週は7日、奇数なのでずれてしまう、これも問題かな??誰か教えて下さい。

asazuma@pd5.so-net.ne.jp

そうそう面白い話です。ホノルルから成田に帰る日に、飛行機のエアコンの故障で飛ばなかったことがありました。その飛行機がホノルルに滞在する=日本に行かない=日本に飛行機が無い!ということで、次の日の成田ーホノルルもキャンセルになるのです。知っていました??つまり飛行機は毎日行ったりきたり、休ませないのです。偶然にも次の日エアコンが直りましたが、その日はその日でもともと予約がいっぱいです。前の日のお客を優先することもありません。もう1台飛行機があるわけではないし…困りました、1日中電話して、なんとかいち早くキャンセル待ちを入れて、次の日の便で帰ってきました。診療がありますからね?正月などの満席が続く日にこういうことが起こったら、しばらくハワイに滞在しなければなりません。飛行機の器材故障は、1泊ホテル無料でした。2泊目は???どうなるのかな?飛行機代も当然無料でした。空港からの送迎も無料でした。

飛行機は行ったりきたりで事故を起こしていません。ですからチャーター便のように休んていて、たまに動く飛行機に乗るほうが嫌いです。あくまで私の持論です。

毎日飛行機に乗って、事故に遭遇する確率は400年に一度です。

そうそう天災の場合は、一切保障されないそうです。台風シーズンの海外旅行気をつけましょう。

偶然にも保障されたホテルと滞在中のホテルが一緒でした。ちなみにヒルトン、その時は、ヒルトンのバケーションレンタルの説明を受けるとかなり安く泊まれるプランで泊まりましたが、やはりワイキキビーチから、ちと遠いホテルなので、私はNGです。私のように渡ハ歴30回ともなると1回はこのホテル使わないと…実際お得でしたら買ってもいい?買えませんが、でもそういうつもりでこのプランに参加しないといけないので、そういうつもりで泊まりましたが、ワイキキから遠いのは無理でした。現実です。でもこのプランは1回限りか?それっきりヒルトンは泊まっていません。ヒルトン大好きな方がいるので、それはそれで理解できることもあります。例えば毎週金曜日に花火が上がるとか?ヒルトンの施設が充実しているので、泊まる=遊びも味わえるとか…確か息子たちにサーフィンを体験させました。

では、何故?羽田発がBESTかというと、今回「ワイキキビーチでのんびり」を最後にUPします。1年がかりの計画なので気合入っています。

まず慰安旅行の場合は、日曜日は必ず含めます。さらに祝日も絡めます。当然スタッフも納得済みです。3泊5日、当然わかると思いますが、ホテルは3泊です。実質ハワイは丸3日です。仙台人は最大5日休まねばなりませんが、実際は何日休診したのでしょうか?そうそう全員参加義務ではありません、行きたい人だけ、積み立てもあるので、自由参加です。

今回は祝日の土曜日を絡めました。

つまり、水曜日の深夜発。診療7時まで十分終わらせて、一番遅い新幹線で東京駅に向かいます(笑)一番遅い新幹線=駅ネットだと安いのです。7名ですからね?車は無謀ですが、やってやれないことは無いですね?車だったら駐車料がかかりますが、かなり安いですね?

昨日書きましたが、もしハワイアン航空でしたら、確か16:00ぐらい仙台→札幌なので、ツアーだと2時間前集合?移動を考えても午後は完璧休まねばなりません。

木曜日は特別診療日にしているので、その時は休診にしてもらいました。

金曜日は大学病院から小児歯科の先生が来るので、その日は患者さんを少なくしました。

土曜日祝日、それもハワイ17:00発なので、最終日も十分遊べます。午前中ロイヤルハワイアンの朝食でミーティングして、スタッフはここでワイキキビーチでのんびりしたそうです。1時間だったそうです。15:00に集合して、エドさんにスーツケース+手荷物をレンタカーにジグソーパズルしてもらい、人間は重なるようにして、空港に行きました。途中、私がどうしても行きたい場所に寄りました。この話は後日!!マネする人多くなるかも??(笑)

日曜日の22:00羽田着、当然新幹線ありません。東京駅近くに後泊…仙台人これぐらいは仕方ありません。東京駅のスーパーホテル1泊5?00円、大浴場付

月曜日、朝早くに新幹線、やはり一番のろま!!十分診療に間に合うように!!そうそう前にも書きましたが、仕事あっての慰安旅行、ハードでも誰も文句言いません。

帰ってきた日、明日にでもまた行きたい!!私もそうです。

ハードに感じますが、ハワイのホテルで十分寝て、飛行機で9時間寝て、スーパーホテルで7時間寝ることができるので、最後に新幹線2時間も寝ることができる。疲れはあるにしても、寝不足にはなりません。

一応体調が悪くなるようでは連れて行かないからね?!分別なあるスタッフ!皆わかっています。

つまり水曜日発の日は全く休診にせず、日曜日は深夜に帰ってくる、このパターンがウチのような仕事場には、最適なのです。普通の会社であれば、木曜日、金曜日2日だけ休むだけです。

もしこれが仙台直行便?ハワイアン航空でしたら、水曜日は半ドン、日曜日に帰ってきますが、現地土曜日は午前発なのでほとんど遊べない、つまり仕事を半ドン休んで、ハワイ滞在同じ3日

新幹線代?後泊代かかるでしょ??そうですね?ウチの慰安旅行の一人当たりの総額は次回です。燃料チャージ、税金、レンタカー代、パーティー代入れて計算してみます。

以下「しおり」のトップページです。旅行会社は一切使っていません。ウチの受付が全部作ってくれます。どうですか?前回のもあります。前回のスケジュールは凄いです。我々にしかできません。笑、レンタカーを使い、島半周最後のハナウマベイは夕方になってしまった!夕方のハナウマベイは料金取られず、水は冷たかった!!

a0128474_1665349.jpg

[PR]
by dc-halfmoon | 2013-12-25 19:01
<< ハワイ22 ハワイ⑳ >>