人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイ⑭まだまだ続く

昨日仙台のお店の話をしましたが、実はびっくりドンキーというお店がありますが、ここの歴史をお話します。我が家は、普段はお肉NGですが、外食はOKで、それは体のためですが、外食では必ずサラダを注文しますが、びっくりドンキーでは、一人一皿サラダです。どれも安くて美味しい!!こんだけ全国展開しているのが、その証明でしょう。ただ昔のチョコレートパフェの方が美味しかった!今のは食べることができません。

さて、私は高校時代を盛岡で過ごしましたが、その盛岡にある「ベル」というお店が発祥です。私が宮城県に来た大学生の時、泉インター近くに「ドナルドダック」というお店ができました。当然ベルとのつながりはその時は全くわかりません。数年後にわかった次第ですが、いや!!通いましたね!!今はなくなりましたが「あべーる」と同様に通いました。特にスキーの帰りは必ずドナルドダックかあべーるか?でした。「ドナルドダック」あれ?そんなネーミング許されるの?当然ディズニーから罰金ものです。(詳細はわかりません。)平禄寿司も昔は元禄寿司でしたが、これも揉めたと聞きましたが、著作権の問題で名前が変わりました。

つまりベル→ドナルドダック→びっくりドンキーで仙台も発祥の地と言ってもいいのではないでしょうか?

先日スタッフ間で荒町の話題になったのですが、荒町には、モスバーガーの仙台1号店があり、とにかくその時は、大学生でしたので、こういうファーストフード大好きで、自転車、バイクで通いました。関西出身の同級生が、仙台にはモスバーガー1軒しかないのか?!と怒っていました。当然彼から紹介されましたが、初めてモスバーガーを食べた時は感動でした。初めてカップヌードル食べた時と同じような感動でした。

ハワイにもお店の歴史があります。「てんてこ舞い」というラーメン屋さんがあり、美味しくて感動しましたが、何故か?閉店、それなのにアナウンサーの〇倉さんのお店「〇かむら」はまだある!一度食べましたが、北海道の本店この味で許すの??そうそうてんてこ舞いは、グアムの空港の中にありました。懐かしくなって食べましたが、何か違いましたね?ハワイのてんてこ舞いはとても美味しかったです。20年前ぐらいの話で、まだハナウマベイのサンゴが生きていた頃、小さな、鮮やかな海水魚が泳いでいた頃です。今は、サンゴは死んで、大きなカツオがいますね(笑)

そうそうハワイには菊蔵ラーメンもありましたね?やはりハワイの味でした。えぞ菊、天下一品ラーメンもあり、とうとう丸亀製麺もできましたね?スタッフが覗いたそうですが、外人さんが上手に箸を使って食べていたそうです。お値段は日本の倍ぐらい?興味本位に食べてみても良かったのですが、次回にしてみます。

さて、ハワイの食ですが、今日はコーヒーブレークです!!!ロイヤルハワイアンショッピングセンターにフードコートができたのは、ご存知でしょうか?アラモアナにも巨大なフードコートありますが、ロイヤルハワイアンは、グアムのマイクロネシアモールのフードコートぐらいかな?昨年はカルビプレートあったのですが、今年は隅から隅まで3往復しても見つかりません。結局ガーリックシュリンププレートを頼みました。お味に関しては、推して知るべし、フードコートですから、そんなもんです。アラモアナでも、あそこが美味しい、こっちが美味しいと騙され続けてきましたが、結局美味しいところはありませんね!!マイクロネシアモールでは、カルビプレート+キムチ付、美味しいですし、グアム好きな船越栄一郎さんは、TVでここのピザを絶賛していましたが、申し訳ありません。???でした。

ということで、コーヒーブレイクにふさわしい、画像の左側のチーズたっぷりのポテトが美味でした。ロイヤルハワイアンのフードコートとは思えない、2ドル50セント+チーズ50セント
、おいおいケチャップそんなにいらないよ!!手づかみでごっそり!持って帰りたかった!!アメリカは使い捨ての国です。
ハワイ⑭まだまだ続く_a0128474_1559357.jpg


コーヒーブレイクには最適でした!!マックもそうですが、ポテト食べたくなることありませんか?こってりチーズもハワイの味だけど、3ドル!!ここではこれだけでいいかな!!そうそう、女性、私の場合は、妻、娘ですが、ビンテージアイランドのアサイボールをここに持ち込んで、男性、私は、コーヒーとこのポテト!買い物疲れのコーヒーブレイクにぴったりです。ものすごく美味しいわけではありませんので、ご了承を…

アサイボールは、本間ちゃんの本では、ボナーズカフェがNO1になっていましたが、ヴィンテージアイランドがスタッフ間では一番だったようです。

ハワイ⑭まだまだ続く_a0128474_160302.jpg

ハワイ⑭まだまだ続く_a0128474_1615341.jpg


私はアサイボールなんて食べたくありません。バニラシェークです!!(と言っても、一渡ハ一回ですね?パンケーキもそうです。)何故?バニラシェークかというと、実は自分の発音のTRYなのです。日本人はBとVの発音が一緒ですが、英語は全く違います。ちゃんと発音しないとバナナシェークがでてきます(笑)というより全く通じません。今回も通じませんでした。Vは下唇を噛めばいいのだろう!それだけではないのです。
by dc-halfmoon | 2013-12-17 16:06
<< ハワイ⑮ ハワイ⑬ >>