人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「大震災の記憶③」

余震が続く中、皆で外に出ていました。するとその日お休みだった(当医院はシフト制でのお休みです。)スタッフが避難して来ました。我々を見つけるなり泣き出しました。よっぽど一人は怖かったことでしょう!!気持ちはわかります。道路はみるみるうちに車が渋滞して来ます。とにかく子供のいるスタッフは帰らせました。とはいえ、歩くしかないので3時間かかった人もいました。それから水漏れ(この地区は断水しませんでした。)などないか?調べて、歩いて3時間以上かかりそうなスタッフは、私の自宅経由で、自宅にあった自転車を貸しだしたりして解散しました。

さて自宅(マンション)に着くと当然エレベーターは動いていません。前からこのブログを読んでいる方はわかると思いますが、私は部屋までの500段を何度も登っています。500段というと約30階です。運動していない方はおそらく難しいかもしれません。どうせ登るしかないわけで、日ごろ鍛えていることを実践できるのですから…鍛えている時は時間も大事なので、毎回といかないまでも、目標のタイムを決めて登っていました。当然決めたほうが辛いです。確か5分半ぐらいが今までの一番良い記録だと思いますが、こういう震災のときに、焦って登る必要はありません。10分ぐらいかけてゆっくり登りましたが、全然平気!!この災害の中で喜んでいる自分がいました。

部屋は食器類のガラスが散乱していました。引っ越しの時古い食器は実家に預けていたので、買ったばかりのお皿が割れています。私がこの部屋に引っ越すときに一番欲しかった、お気に入りの冷蔵庫は無事でした。大切なワインも転がっていましたが無事でした。約10万円ぐらいの損失でした。

それから妻と長男と犬2匹を見つけて安心して、今後どうするか?話し合いました。余震は何度も続いていました。

ここで間違い探しです。

やはり各お部屋のブレーカーは落とすべきでした。当然損害はありませんでしたが、復旧したときに漏電などあるかもしれません。もうすぐガスが復旧しますが、元栓をしっかり締めておきましょう。
by dc-halfmoon | 2011-03-25 00:49
<< 3月12日(土) 国分町 >>