人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログは書けますが、メールが発信できません。「大震災の記憶①」

ですからメールを頂いても返信できません。申し訳ありません。

今日も診療しましたが、16:00以降は患者さんが来ないので、スタッフの安全を考えまして終わりにします。バスも不定期だし、自宅まで1時間かけて自転車で帰る人もいます。ご理解下さい。

さて、少しずつ、「大震災の記憶」として書き留めます。

3月11日(金)14:46それは突然起こりました。
私は院長室(2畳ほどの小部屋)で休んでいました。あれ?地震?と思い、院長室を飛び出しました。一番気になったのは、熱帯魚(海水魚)の水槽です。ひどい!!と言わないで下さい。この水槽がひっくり返ると、海水なので機械類が皆ダメになるのです。過去にもこれで痛い目にあっているのです。当然あんな大きな地震になると思っていないし、幸いにもお昼休みで患者さんもいなかったし…

どうやってそこまで行ったかは?全く記憶にありませんが、水槽が倒れないようにする使命でいつの間にか、非常階段の踊り場にいましたが、もう身動きができませんでした。

体は自然の脅威に身を任せるしかありませんでしたが、意外と頭は冷静で、「これですべて失った!!」と感じました。当然生命の危険も感じていました。

地震の振れと同時にビルの「ギーコギーコ」という嫌な音が今でも思い出されます。長い!!「もうやめて!!」という悲鳴があちこちから聞こえました。

震度7??生れて初めて経験する地震でした。実は私は宮城県の郡部を転々していますが、高校だけは盛岡でした。盛岡も揺れたと思いますが、宮城県沖地震は記憶にないのです。つまり生れて初めての経験だったのです。
(以下明日に続く)
by dc-halfmoon | 2011-03-18 17:54
<< 昨日の河北新報 今日やっとネットが通じました。... >>