人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ続いています、3か月坊主のジム通い

昨日の朝の番組の「特ダネ」でも放映されましたが、ウオーキングなどの有酸素運動だけではダメだそうで、やはり無酸素運動も必要だそうです。そこでハードなテニス=無酸素、加圧トレーニング=無酸素ですが、毎日の自転車通勤、3か月坊主と確定?しているジムは有酸素運動の場です。腕だけはハードなトレーニングですが、バイク、ルームランナーなどは完全に有酸素運動です。

自分のしていることが正しいと言われたようで喜んでいます。

そうそう食事制限をしてのダイエットは筋肉量をかなり減らすので良くない!!とも言っていました。

これからは、有酸素+無酸素運動の時代です!!

今日もテニス+ジムなので、まさしくこの組み合わせで、さらにドリンクは成長ホルモンのサプリ、お風呂でストレッチしながらゆっくり入って、さらに汗を流す。私は体を温めることも大事だと思っています。特に首を温めることが大事だと思い、睡眠時にはネックウオーマー、または首まで隠せるパジャマ、寒い日の自転車通勤の時は絶対にネックウオーマーをしています。

3階の整骨院にも通っているので腰の調子がここ数年の間で一番良い状態です。先日新しい整体師、特にスポーツ医学に精通している先生ですが、股関節の硬さを指摘されました。特に右足が硬かったので、じっくり揉みほぐしてもらいまして、すこぶる調子がいいのですが、今日も有酸素+無酸素運動の前に腰の調整+テーピング(このテーピングが上手過ぎる!!)を予約しに行ったのですが、患者さんがいっぱいで今日は諦めました。現在整体師が3名に増えましたが、それでも連日患者さんがいっぱいです。今までの先生の時はいっぱいの時は、「また来るね!」と言っては来なかった(笑)ですが、今の先生の場合は1時間でも待っています。

加圧トレーニングもいっぱいになったので、今インストラクターの面接中だそうです。そうそう加圧トレーナーの面接なのに、加圧トレーニングを知らないで応募する人が多いのは驚きです。自分の仕事になるかもしれないのにその内容を知らない??私には全く考えられません。ネット、携帯で5分勉強すればいいことです。

昨日夜中に川内に行く用事がありました。数十年ぶりに母校の東北大の川内校舎の近くに行ってきました。そうそう我々は教養部と呼んでいましたが、今は川内北キャンパスと言うのだそうですが、この坂道、行けばわかりますがひと山?ひとこぶ?ありますが、こんなに傾斜が強かったでしょうか??探偵ナイトスクープに頼んで調べてもらいぐらいです。この30年の間に隆起したのではないでしょうか?

その時、広瀬通から山形方面に行ったところの橋は、仲の瀬橋と言いましたでしょうか?30年前の記憶ですが、この橋はタクシーで渋滞していました。夜の12時ぐらいの話です。何故??と思ってその先頭を見たら、なんと国分町の入り口でした。つまり国分町の数人のお客さん待ちのためにタクシーの列が川内まで延びていたのです。そういう不況の時代、加圧トレーナーになることはすごい名誉?なことだと思いますが、(私が歯科医でなければぜひやりたい!!笑)それを勉強もせずに面接に来る…それでいいのでしょうか??運転ができないのにタクシーの面接に来る?そんな感じです。
by dc-halfmoon | 2011-02-25 17:44
<< 昨日は最悪の日 料理家? >>