人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台市地下鉄定禅寺通り駅から徒歩1分 歯科ハーフムーンの院長日誌です。
by dc-halfmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3歳児検診②

只今帰ってきました。帰り際「仙台市の歯科保健活動の概要」という小冊子を頂いてきました。
仙台市は現在 1,031,964人(男501,015人、女530,949人)かろうじて100万人都市ですが、30,000人減ると100万人都市陥落です。

平成21年度の仙台市の虫歯有病率は約30.9%であり、政令都市の平均20.7%を遥かに上回っています。10%増は異常です。今日は47人の検診でしたが、やはり前歯の正中(ど真ん中)の虫歯が多く、今日はフロス(糸ようじ)を使って汚れ取りをたくさんしたことだけ記憶に残っています。(2時間で47人は多いです。)

一応泣いていた子供も多かったのですが、前歯のフロスは簡単です。お母さんに「この隙間が正常ですからね?」と言って、フロスで前歯の隙間を作ってあげました。終わった子供から「気持ちよかった!!」とも言われましたが、ぜひそうなって欲しいものです。「ママ!!フロスして!!」なんてならないでしょうか?確かに慣れれば気持ちいいと思います。

一応驚いたのは、2歳半検診で虫歯を見つけてあげたにもかかわらず治していないお母さんが多かったことです。ほとんど進行していました。逆に虫歯がないのにキチンと予防治療もしている、両極端でした。今3歳児は治療費がかからないわけですから一刻も早く治すべきですし、予防治療が大事です。
by dc-halfmoon | 2010-04-06 17:51
<< インプラント 3歳児検診 >>